小技

ペットスキル発動率が激増!?ピロス・ファードバッジを検証【メイプル2】

ペットアバターバッジ「ピロス・ファード」

数日前にTwitterで拡散された例の件を実際に試してみたのでまとめてみました。

pb_sam

例のTwitter

いったいどういう事なのかな?くらいに思ってたのですが、実際に検証してみると、とんでもない効果だった事が判りました。

sar
sar
全然意味がわからないんだけど、つまりどういう事なんだ?
トリエスタ
トリエスタ
まずは外見を変えるというところから説明していくね

ペットアバターバッジ

メイプルストーリー2にはペットアバターバッジというアイテムがあります。

実際の画面で見たアイテムはこちらです。

pb1

アイテム名「ペットアバターバッジ:ピロス・ファード」

効果「召喚されているペットの外見を変更」

このアイテムを装備すると、召喚中のペットの見た目がピロス・ファードに変化します。

ピロス・ファードというのは、「火のドラゴン」で手に入るペットの事です

変更されるのは見た目だけではなく、攻撃の方法もピロス・ファードのものへと変化しますが成長能力や、追加能力、ペットスキルはそのまま維持されます。

sar
sar
へー、姿と攻撃の仕方だけが変わるんだな。でもそれで何の意味があるんだ?
トリエスタ
トリエスタ
効果については後で説明するよ、ひとまず入手方法を紹介するね

ピロス・ファードバッジの入手方法

まずは「アイテムショップ」を開きます。

pb2

そして「プレミアム」「機能」と選択します。

pb3

赤丸の印をつけたアイテムが「ペットアバターバッジ」を作成する為のアイテムです。

ブルーメロット限定でリアルマネーでいうと720円」です。

pb4

このアイテムを使用すると、手持ちのペットの中から任意のペットを選択してバッジが作成できます。

そうして出来上がるのが「ペットアバターバッジ」です。

ちなみに見た目を抽出する為に選択したペットはそのまま残ります。

ピロス・ファードは見た目を抽出するだけの役目なので、持ってない場合はダンジョンに取りにいくか、ブラックマーケットでOP適当なものを購入すればいいと思います。

私は昨日ブラックマーケットで10万メルくらいで購入しました。

バッジ作成の手順は簡単ですが、選択するペットを間違えない様に気を付けてください
sar
sar
うーん、課金アイテムなのか・・・
トリエスタ
トリエスタ
720円は高いけれど、それでも効果を見れば欲しくなると思うよ

実際にペットアバターバッジを装備してみる

では、作成したバッジをさっそく装備してみたいと思います。

私は普段はカンドゥラを装備しているので、画面にはもちろん「カンドゥラ」が表示されています。

pb5

ペット装備はカンドゥラのままで、さきほど作成した「ピロス・ファードのバッジ」を装備してみると・・・。

pb6

見た目が変化しました。

pb7

装備中のペットは「カンドゥラ」のままですが、バッジを装備した事で見た目が「ピロス・ファード」に変化しています。

そしてペットの攻撃方法も変化します。

カンドゥラの攻撃は1HITですが、ピロス・ファードの攻撃は5HITです。

ペットスキルとペット攻撃HIT数の関係

カンドゥラやデボラクのペットスキルの発動条件には「ペットが攻撃すると一定の確率で〇〇」と書いています。

結果論なのですが、上の文章での「攻撃」というのは、「攻撃を実行した時」ではなく「攻撃のHIT時」という事なのかもしれません。

なので、ピロス・ファードのバッジを装備して、ペット攻撃のHIT数が増える事で、実際に装備しているカンドゥラのペットスキル効果発動率が激増するという事です。

実際に見るとこんな感じでした。

カンドゥラの場合knd
ピロス・ファードバッジを装備した場合pf

 

どちらも同じ3回分のペット攻撃ですが、カンドゥラのペットスキル(攻撃時一定確率でHP100回復)の発動率が明らかに違いますね。

sar
sar
比較してみると歴然の差だな・・・
トリエスタ
トリエスタ
本当にとんでもない効果だったね、これがあるとカンドゥラのペンダントのHP減少もかなりマシになるね

ちなみにペット「デボラク」は一定確率で「SP5回復」なので、SP消費の具合が体感でわかる程には燃費が良くなります。

ナイトの「ミリオンスティング」なんかは使用し続けられる時間が明らかに長くなった気がしています。

でも私はHP回復派なのでカンドゥラ装備でいきます。

まとめ

さて、今日は先日Twitterで話題になったネタの検証でした。

・ペットアバターバッジはリアルマネーで「720円」

・確率発動が条件のペットスキルに効果抜群

すごい情報を出してくれたツイート主の方と、そのツイート主に情報を教えたという方に感謝です。

オンラインゲームではこういったネタは多く出てきますが、後から修正が入ったりする事も珍しくないので、その辺は自己責任でお願いしますね。