豆知識

【メイプル2】個人的な必要最低限の生産リスト(サボり用)

必要最低限の生産リスト書き起こし

今回は私の「個人的」な生産リストを作成します。

毎日生産物を回収するのって大変すぎる…サボるにしてもどれをサボればいいのか?

なんて時に参考にしてもらえればと思います。

seisan_sam

2019年12月11日のアップデートにて

生産レベルの最大が13→15に拡張されました。

生産リストの決め方

リストの作り方

①まず最終的に製作で何を作りたいのかを調べる

②その①を作成する為の材料を調べる

③分類ごとに見やすくする

という流れで進めます。

すごく面倒だったのですごく簡潔に書く事にしました。

これは私の個人的なリストを参考として載せているだけなので、すでに自分用のリストやもっとオススメな採り方が決まっているという人はそのままそれを使用してください。

ここにあるリストはもはや調べるのも面倒だよという人向けです。

採鉱

熟練度名称主な用途
1銅の鉱脈
2スズの鉱脈

(採鉱されたオパール)

ルミストーン材料
3亜鉛の鉱脈
4銀の鉱脈

(採鉱されたサファイア)

ルミストーン材料
5鉄の鉱脈ルミストーン材料
6鉛の鉱脈

(採鉱されたダイヤモンド)

7ニッケル鉱脈
8黒鉄の鉱脈

(採鉱された紫水晶)

未知の超越水晶材料(微量)
9タングステン鉱脈
10金の鉱脈

(採鉱された琥珀)

光る未知の超越水晶材料(少量)

狐の尻尾の皮補強材

11プラチナ鉱脈プラチナの砥石(物理職)
12コバルト鉱脈

(採鉱された真珠)

13パラジウム鉱脈熟練度15上げる為にストック

赤字は毎日掘る、他は気分次第。

私は物理職なのでプラチナはほぼ毎日取ります。

ルミストーンの材料3種もそのついでに取っています。

ルミストーン材料3種はすごく大事なので毎日取りたいですね。

畜産

熟練度名称主な用途
1鶏の畜舎
2デンデンの畜舎
3ピグの畜舎
4乳牛の畜舎
5羊の畜舎
6亀の畜舎
7鹿の畜舎
8牛の畜舎
9ワシの畜舎
10馬の畜舎
11キツネの畜舎狐の尻尾の皮補強材
12グリフォンの畜舎羽根袋(採鉱獲得量UPバフアイテム)
13ドラゴンの畜舎熟練度15が来た時用でストック

私は畜産に関してはほぼ回収していません。

本当に気まぐれで2週間に1回~2回グリフォンだけ取るか程度です。

採集

熟練度名称主な用途
1マジョラムハーブ
2ラベンダーハーブ

(パープルフローラル粒子)

特製防御ポーション
3ローズマリーハーブ空の乗り物
4レモンバームハーブ

(ホワイトフローラル粒子)

13段階バフポーション4種

特製防御ポーション

5マンダリンハーブ特製防御ポーション
6ジャスミンハーブ

(プラムブルーフローラル粒子)

空の乗り物
7ティーツリーハーブ13段階バフポーション4種
8チェリーセージハーブ

(レッドフローラル粒子)

パチョリ栄養剤

トマト味チップス

エリニア産の特大ブルーベリー

9パチョリハーブパチョリ栄養剤(栽培獲得量UPバフ)
10オレガノハーブ

(ブルーフローラル粒子)

ヤロウキャンドル

13段階バフポーション4種

フルーツタルト

11ヤロウハーブヤロウキャンドル(魔法職用)
12バジルハーブ

(グリーンフローラル粒子)

13段階バフポーション4種

梨を添えたメイプルチーズケーキ

カリカリフライドチキン

13ベルガモットハーブ13段階バフポーション4種

とにかくややこしいのが採集。

採集は有用な物ばかりで基本的には毎日全部取るのがオススメです。

極限に面倒な時でもバジルハーブ(グリーンフローラル粒子)だけは必ず取りたいです。

栽培

熟練度名称主な用途
1田んぼ
2カボチャ畑フルーツタルト
3リンゴの木エリニア産の特大ブルーベリー
4マツタケの山梨を添えたメイプルチーズケーキ

カリカリフライドチキン

5オレンジの木フルーツタルト
6ネギ畑エリニア産の特大ブルーベリー
7バナナの木梨を添えたメイプルチーズケーキ

カリカリフライドチキン

8メシマコブの切り株フルーツタルト
9トマト畑エリニア産の特大ブルーベリー
10キュウリ畑梨を添えたメイプルチーズケーキ

カリカリフライドチキン

11小麦畑フルーツタルト
12ベニテングタケの山
13梨の木梨を添えたメイプルチーズケーキ

カリカリフライドチキン

栽培も採集同様に有用な物ばかりですので、可能な限り全て回収しましょう。

最悪の場合でも赤字のを取ると下で紹介する2種類の回復アイテムが作れるのでオススメです。

栽培に関しては自宅で完結できるので採集より僅かにマシですね。

オススメなアイテム

過酷なダンジョン、IDを生き残る為には回復手段は多く持っておくべきでしょう。

料理で自作できる回復アイテム2種はすごくオススメです。

梨を添えたメイプルチーズケーキ

seisan1

ミニエリクサーと一緒です。

薬草とポーションとはCTが別枠なので危険な時に使用します。

毎日生産していると沢山作れます。

私は常に100個以上は持つようにしています。

フルーツタルト

seisan2

一言でいうと、薬草の上位版です。

現在(2019年9月)は期間イベントアイテムのぷよぷよ星ゼリーがあるのでそれを80%セットくらいで使用していますが、普段はこのフルーツタルトを薬草の代わりに使用しています。

薬草は28秒かけて回復しますが、フルーツタルトは8秒で回復しきるので効率が良いです。

これも毎日生産をしているとたくさん作れます。

私は今インベントリを見たら363個持っていました。

フルーツタルトの注意点

アイテム効果発生中に薬草を使うと効果が上書きされてしまいます。

なのでペットに薬草を入れて、フルーツタルトは手動なんていうのはNGです。

気をつけましょう。

まとめ

という事で最低限採っておきたい生産項目を紹介してみました。

すごい今更感ですが、生産なんて全くやっていない人とか調べるの面倒な人とか初心者さんに少し役立てばいいなと思います。

私は生産すごく面倒で苦手ですが、なるべくほぼ毎日やっています。

すっごく嫌な時でも、バジルと栽培だけは全部やるようにしています。

もっととんでもなく嫌な気分の時でもバジルハーブだけは必ず取っています。

仕事中やプライベートの何気ない瞬間に「じゃじゃーん」という幻聴が聴こえだしたらようやく1人前の生産者と言えます。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。