豆知識

赤い星の集め方と、オススメな治癒オーララペンティア【メイプル2】

赤い星の取得法とオススメのアイテム

今回は見逃されがちなシステムで「赤い星」について説明していきます。

私が個人的に使用するおすすめアイテムと赤い星の取得方法の案内です。

rs_sam2

追記2019年8月7日

 

スカイフォートレスアップデートで追加された超越システムで「赤い星」を使うようになったので、赤い星を治癒ラペにまわす余裕が無くなりました。

 

赤い星とは

赤い星は財貨カテゴリアイテムです。

赤い星の番人というNPCの所で、赤い星と引き換えにアイテムと交換する事が出来ます。

rs2

「空から落ちた五色の流れ星の1つ、星の番人達は伝説にある通りこの星の欠片に不思議な力が宿っていると信じている」らしいです。

rs1

赤い星の番人はどこにいる?

上の画像の説明文にもありますが、NPC赤い星の番人は「クイーンズタウン」「エリニア」「ミナール」の3つの街に配置されています。

私はエリニアへのポータルを自宅に設置してエリニアをよく利用しています。

クイーンズタウンは人が多い時がほとんどで、読み込みが長いからです。

ミナールはどこと言われてもパッと出てきません…どんな街でしたっけ?

 

エリニアの赤い星の番人

rs3

雑貨商人などと同様に街中に普通に配置されています。

sar
sar
あー、見た事あるNPCだな
トリエスタ
トリエスタ
なんとなく見た事あるという人は多いね

追記

「赤い星」「青い星」「親切な騎士コイン」はインベントリ内でアイテムをダブルクリックする事で直接ショップウインドウが開けるそうです。

情報元の方に教えて頂きました。

こんな便利な機能があったなんて知りませんでした。

rs16

おすすめのアイテムは?

赤い星の番人NPCに話しかけて取引を選択する事で以下の様なショップウインドウが開きます。

rs4

「エクセレント等級の乗り物」「メタセル」なんかが目に付きますが、見ての通りその他にも色々なアイテムが販売されています。

「ハウジングに使える家具」だったり、「命中を増加させる15分間バフアイテム」や、「攻撃速度を増加させる15分間バフアイテム」など有用な物もたくさんあります。

その中でも私が便利に使っているアイテムが上の画像左下にある「治癒オーララペンティア」という消費アイテムです。

参考画像

rs5

このアイテムの効果は「自身を含む半径3m内の5名のHPを、それぞれの最大HPの30%分、瞬時に回復させる」です。

すごいですよね、このアイテムを使用すればどの職業の人でも範囲回復が出来るのです。

しかも、交換コストも「赤い星10個」「治癒オーララペンティア10個」と安価で交換する事が出来ます。

文字通りですが、「自身を含めて5名」なので自分と自分以外に4人回復出来ると言う事です。

念のため虹の釣り堀にいって位置を微調整しながら検証してきました。

rs15
sar
sar
へーすごく便利なアイテムなんだな
トリエスタ
トリエスタ
難易度の低いダンジョンでは使う必要もないけれど、復活回数の限られるカオスレイドなんかでは必需品だね

赤い星の入手方法

赤い星は「ハードダンジョン」「カオスレイド」で入手できます。

火のドラゴンやルベリスク、ビヨンド、カオスレイドなどのクリア時に報酬で貰う事ができます。

rs7

ダンジョン以外にも、クイーンズタウンで受ける事のできる「デイリークエスト」の報酬でも入手が可能です。

rs8

クイーンズタウン、デイリークエストの受注NPC

rs6

赤い星は基本的に、ハードダンジョンに通っていれば勝手に貯まっていきます。

sar
sar
へー、どこで手に入れてるのかと思ったらダンジョン報酬だったんだな
トリエスタ
トリエスタ
知らない内に持っていたという人も多いかもしれないね

治癒オーララペンティア

さきほど紹介したこのアイテムは非常に便利で、私もダンジョンやカオスレイドに行く時には持ち歩いています。

最近はギルドメンバーを連れてダンジョンに行く事も多く、ピンチの時にはよく使用しています。

効果には半径3m以内とありますが、3mとは一体どれくらいの距離なのか?

というのをギルドメンバーに協力してもらいチェックしてきました。

ギリギリで3m範囲内

rs10

ギリギリで3m範囲外

rs9

sar
sar
こうやって見ると3mって意外に広いんだな
トリエスタ
トリエスタ
魔法陣の中は間違いなく範囲内みたいだね。りんさんご協力ありがとうございます。

まだダンジョンに慣れていないギルドメンバーをプリースト無しで連れて行く時は、このアイテムを持って行くと危ない時にも助ける事が出来るかもしれません。

デボラクで超便利な治癒ラぺ

引き続き治癒オーララペンティアの話ですが、実はこのアイテムはカオスレイドの「影軍団の祭壇」でも超便利なアイテムです。

影軍団の祭壇のボス「デボラク」は、この攻撃の時に厄介なデバフを付与してきます。

syk3_7

この攻撃に当たるともれなくデバフがつきます。

デバフはこのポーションが割れたようなアイコンです。

rs12

このデバフは時間もかなり長く、40秒間効果が続きます。

デバフ効果はこんな感じです。

rs11

このデバフを受けている時にポーションなどのアイテムを使っても本来の回復量の20%しか効果が発揮できません。

600回復するポーションなら、120しか回復しないという事です。

そして「持続的に与える呪いダメージ」最大HPの2%分のダメージが毎秒発生します。

40秒で合計80%のダメージを受ける事になるのです。

という事で、このデバフを貰ってしまった時はプリーストさんの元に駆け寄りHPを回復してもらうのですが、状況によってはそれが出来ない事もあります。

このままではHPが尽きてしまう・・・。

そんな時に活躍するのが「治癒オーララペンティア」です。

デバフで回復量80%カットの通常回復剤rs13

同条件下での「治癒ラぺ」rs14

デバフがかかっていても、しっかりとHPを30%回復してくれます。

これでデバフの持続ダメ15秒相当量を回復出来ます。

それだけの時間があればプリさんの元に行って態勢を整える事も出来ると思います。

治癒ラぺのクールタイムは10秒なので、間に合わなくても再度使用すれば死ぬ事もないでしょう。

sar
sar
でもトリエスタ毎度死んでるじゃん
トリエスタ
トリエスタ
うっ…このアイテムの存在を、実は私も最近知ったばかりなんだよ…。

私も今までに赤い星のショップを覗いた事はあっても、じっくりと中身までは見ていませんでした。

今回の記事内容の情報元の方に相談した結果、誰かは明かさない事にしましたが、曰く「これからカオスに挑戦する人も、すでにカオスに挑戦している人も使用者が増えてくれるといい」と仰っていました。

まとめ

という事で、今回は「赤い星」についての記事でした。

知らなかったと言う人は、便利な「治癒オーララペンティア」

ぜひ購入して持ち歩いて下さいね。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。