豆知識

初心者さんがスルーしがちなスキルポイント2点を紹介【メイプル2】

数少ないスキルポイント

今日は初心者さんがスルーしてしまいがちなスキルポイント2P分の取得方法について紹介していきます。

spp_sam

スキルポイント

スキルポイントは職業毎に用意されているスキルツリーでスキルを習得する為に使用するポイントです。

スキルポイントは限られたポイントしか入手出来ません。

このゲームではスキルの振り直しが無料で行えるので、行き先によってスキル振りの変更をし、都度ビルド構成を変えて最適な状態でIDに向かいます。

そんな貴重なスキルポイントですが、実は普通にプレイしていてLv60になっていても、2ポイント分だけ、スルーしてしまっている事があります。

sar
sar
ん?レベルが上がれば勝手に増えるんじゃないのか?
トリエスタ
トリエスタ
それ以外にも取得できる場面がいくつかあるんだよ

スキルポイントの取得方法

基本的にはキャラクターのレベルが上がればスキルポイントも入手できますが、実はトロフィー報酬でもスキルポイントが入手出来る物がいくつかあります。

今後増えるのかは知りませんが、現状だと17P分のスキルポイントをトロフィーからGETできます。

トロフィー報酬で入手できるスキルポイント一覧

キラーの本能モンスターを3000体退治する。
害虫駆除虫モンスターを100体退治する。
終わらない旅累積経験値を1.000.000.000獲得する。
トロフィーマニア(計6P分)トロフィー50.100.150.200.250.500達成時
意欲的な冒険者(計4P分)レベル20.30.40.50達成時
助けてくれてありがとう!冒険[ノーマル]桜の森の秘密をクリア

冒険[ノーマル]汚染された庭園をクリア

故買屋たちの野望を阻止せよ!冒険[ノーマル]ゴールデンタワー4階をクリア

冒険[ノーマル]ゴールデンタワー7階をクリア

冒険[ノーマル]ゴールデンエレベーターをクリア

平和を乱す怪獣ども冒険[ノーマル]混沌の森をクリア

冒険[ノーマル]イグニコールをクリア

噂の真相把握冒険[ノーマル]ルディプリアム時計塔をクリア

冒険[ノーマル]月明り船長の要塞をクリア

冒険[ノーマル]ミュロス撮影現場をクリア

エピッククエストに沿って普通にプレイを続けていた場合、この表に記載したトロフィーで貰えるスキルポイントの内のほとんどを、Lv60になる頃には入手済だと思います。

でも、エピックに沿って進んで来ただけでは、上の表で赤字にした2つのトロフィーはGETしていないはずです。

何故なら、その2つのトロフィー獲得条件には、エピッククエストでは行く必要のないダンジョンが入っているからです。

sar
sar
へー、そうなのか。
トリエスタ
トリエスタ
私もLv60になってしばらくは、スキルポイントを4P分くらい未取得だったよ
sar
sar
取得済かどうかって、どう確認すればいいんだ?
トリエスタ
トリエスタ
簡単に確認できるから次で紹介していくね

ゲームに関係ないメモ

故買(こばい)とは盗品などと知りながら買い取る行為の事

取得済トロフィーの確認方法

まずは画面右下のメニューからトロフィーをクリックするか、初期配置「Y」キーを押してトロフィーの画面を開きます。

spp1

次に「全体トロフィー」を押して、黄色いボタンの「トロフィー報酬」から「スキルポイント」にチェックを入れて確認ボタンを押します。

spp2

そして、それぞれのトロフィーの右上にある「+」マークを押すと詳細がひらきます。

チェックマークの付いたトロフィーが報酬対象なので、そこにマウスを合わせるとガイドウインドウが表示されます。

spp3

これで取得済なのか、まだ取得出来ていないのかを確認する事が出来ます。

取得していない物があれば、優先的に取得を目指しましょう。

トロフィー報酬はスキルポイント以外にも

さっきは「スキルポイント」にチェックをしましたが、他にも「ステータスポイント」

ダイナミックアクションやヘア購入権限や乗り物購入権限などたくさんの項目があります。

ステータスポイントも限りあるポイントなのでとても大切です。

スキルポイント同様にダンジョンに行く事で取得できる物がほとんどだったと思います。

 

ダイナミックアクションはケイのミニゲームなどでよく見かける「神がかった扇子踊り」が手に入ったりします。

参考画像

spp4

取得はダンジョン報酬回数を消化後に

さて、スキルポイントやステータスポイントが貰えるトロフィーの一部は、ダンジョンをクリアする必要があります。

もちろん報酬回数がカウントされてしまいますので、ビヨンドとかに通っている人はカウントされると勿体無いので、ウィークリー報酬回数、またはデイリー報酬回数を消化した後に行くようにして下さいね。

sar
sar
残り報酬回数には注意だな
トリエスタ
トリエスタ
報酬回数の意味がよくわからない人は下の記事を参考にしてみてね

Lv49以前のダンジョンの行き方

画面右下のメニュー群からダンジョン検索をクリックするか「;(セミコロン)」キーを押してダンジョン検索を開きます。

下の画像のようにダンジョンレベルのLv49をクリックしてから、目当てのダンジョンを探して入場しましょう。

spp5

まとめ

今回はスルーしてしまいがちな、スキルポイントが貰えるトロフィーの取得方法について案内しました。

スキルポイントは1Pでも多く欲しいものですから、もしもまだ取得していない人がいたら是非GETしに行ってみてくださいね。

条件になっているダンジョンは難易度自体は低い物ばかりなので、Lv60になっていればソロでも簡単にクリア出来ると思います。