メモ

【メイプル2】アイオブラペンタ、RGBダンジョンの事

アイオブラペンタ、RGBダンジョンの事

 

この記事は未実装の内容の物を多く含んだ記事内容になっています。

そんな事知りたくないと言う人や、実装前のアテにならない情報なんか要らないという人はご注意をお願いします。

※注意点

日本独自仕様や、入場制限の変更、緩和などといった事もあるかもしれませんので、必ず下記の内容の通りになるとは限りません。

この記事内容は、今後の方向性の参考程度になればと思います。

 

EoL_sam

アイオブラペンタ(RGBダンジョン)

アイオブラペンタは日本でも既にワールドマップ上に存在していてフィールドMAPに入る事が可能です。

私も先日ギルドメンバーと一緒に遊びに行ってきました。

このMAPに通称RGBダンジョンという3種類のダンジョンが登場する予定なのだと思います。

RGBとはレッド、グリーン、ブルーの三原色の通称で昔からある言葉です。

メイプル2におけるRGBはラペンシャードのRed、Green、Blueを表現しているのかなと思います。

アイオブラペンタの3つのダンジョンは、グローバル版のメイプルストーリー2の場合だと2次職やストライカー、Lv60ハードダンジョンやLv60カオスレイドと同時に実装されていたみたいです。

 

あとブラックシャードネクサスなるダンジョンも同時に実装されていたみたいです。

sar
sar
日本ではいつ登場するんだ?
トリエスタ
トリエスタ
さぁ、それはわかりません・・・

RGBダンジョン

赤、緑、青の3種類のダンジョンが用意されているようです。

3つの各IDには入場制限があり、今までと同じ様にアイテムスコアはもちろんの事それ以外にも「〇〇ラペンシャードと共鳴」という制限や、「特定のラペンシャードの所持・装備?」が必要みたいです。

例として、「グリーンラペンシャードと共鳴」を活性化する為には

ベヒモス武器の効果にある「野獣の怒り」とベヒモス防具4SET効果の「野獣の怒り強化」効果の2つが活性化している必要があります。

この効果の事は装備品の説明欄にも書いてありますね。

EoL1

「特定のラペンシャードの所持・装備?」というのは現時点で未実装のラペンシャードの事みたいで、今後登場するエピッククエストの報酬で1つずつ獲得できるのかな?と思っています。

という事で、グローバル版メイプル2のRGBダンジョンの入場制限や呪い効果がどういった物なのかを調べてみたので簡単にまとめて紹介していきます。

①Emerald Prison

Emerald Prisonはグリーンラペンシャードに関わる4人用のダンジョンです。

入場制限

・必要アイテムスコアはGMS2では「23500」(日本は変更の可能性有り)

・「グリーンラペンシャードと共鳴」効果が必要 共鳴はベヒモス防具4セット&武器を装備する事で適用

(またはLv60エピック防具を5セット+武器でも可) ← 未実装です。

・Sword of Time Red Lapenshardを装備している必要がある

※ダンジョン入場後の装備変更により共鳴効果が外れた場合はダンジョン内で呪いの効果「1秒毎にHP-10%のデバフが発生」

主な報酬

・Lv60レジェ武器破片

・Lv60レジェ上下破片

・Lv60レジェ手足頭破片

・Lv60アクセ耳 マント ベルト破片

・Eupheria’s Protection Green Lapenshard破片

・ペット

「S、S+ランク報酬」→ Lv60アクセOP数値変更券

②Azure Flux

Azure Fluxはブルーラペンシャードに関わる4人用ダンジョンです。

入場制限

・必要アイテムスコアはGMS2では「23500」(日本は変更の可能性有り)

・「ブルーラペンシャードと共鳴」効果が必要 共鳴はブラックバンガード防具4セット&武器を装備する事で適用

(またはLv60エピック防具を5セット+武器でも可) ← 未実装です。

・Eupheria’s Protection Green Lapenshardを装備している必要がある

※ダンジョン入場後の装備変更により共鳴効果が外れた場合はダンジョン内で呪いの効果「致命的な命中率の低下が発生する」

主な報酬

・Lv60レジェ武器破片

・Lv60レジェ上下破片

・Lv60レジェ手足頭破片

・Lv60アクセ首 マント ベルト破片

・Space Rift Blue Lapenshard破片

・ペット

「S、S+ランク報酬 」→ Lv60アクセOP数値変更券

③Terminus of Time

Terminus of Timeはレッドラペンシャードに関わる4人用ダンジョンです。

入場制限

・必要アイテムスコアはGMS2では「23500」(日本は変更の可能性有り)

・「レッドラペンシャードと共鳴」効果が必要 共鳴はエイリオン防具4セット&武器を装備する事で適用

(またはLv60エピック防具を5セット+武器でも可) ← 未実装です。

・Space Rift Blue Lapenshard を装備している必要がある

※ダンジョン入場後の装備変更により共鳴効果が外れた場合はダンジョン内で呪いの効果「移動速度が減少して最大HPが90%減少が発生する」

主な報酬

・Lv60レジェ武器破片

・Lv60レジェ上下破片

・Lv60レジェ手足頭破片

・Lv60アクセ指 マント ベルト破片

・ Sword of Time Red Lapenshard破片

・ペット

「S、S+ランク報酬」→ Lv60アクセ数値変更券

個人的な見解

前回のアップデートでLv60カオスレイドが実装されてから、3種類の装備品が登場しました。

私はなんとなく人気そうなベヒモス装備を選んでOP厳選やエンチャントを頑張っていますが、アイオブラペンタの実装されるタイミングによっては今のペースでのんびりやっていると、RGBが実装されてもなかなかダンジョンに行けないのではないか?と思いました。

 

装備だけ適当に用意してIS確保の為だけにエンチャしてダンジョン内で着替えればいいのではないだろうかと考えもしていましたが、「呪い効果」というのがあるようなのであまりにも適当な装備では役に立たなそうです。

だからそれなりのOP厳選をしてさっとエンチャしてを3種類の装備でやろうかなと思い始めました。

私は今回運も良かった方でPBが実装されてから約半月程度で、ベヒモス武器を+12にする事が出来ました。

PBの報酬追加をして最大限の回数を通えば1ヶ月程度で+11の武器をあと二つ作成する事も出来るのかなと思っています。

でも防具に関してはボスダメ紫なんて全然引けません。

並プレイヤーとして、それなりにOP変更はしたと思いますがボスダメ紫が付いたのは1部位だけでした。

ビエもルカも毎週毎週最大まで報酬追加してとなるとお財布が大変です。

個人的な事だけれど、これからオフゲでどうぶつの森も出るしKATANAKAMIも出るしFF7REMAKEも出るし聖剣伝説3も出るから報酬追加してる場合ではありません。

OP変更券も無い現状ではボスダメ2%とかにそれなりの超越をつけて作成していっちゃおうかと悩みます。

いや、もう悩んでないでそういう風にしていこうと思います。

ベヒモスの後に作成するブラバンとエイリアンでいい感じの装備が出来ればそっちをメイン装備にしてもいいのかも知れないなともちょっと思っています。

その理由は下記の件があるからです。

あと同時実装かどうかはわかりませんが、もうひとつ「ブラックシャードネクサス」というダンジョンがあります。

下記に概要を簡単に書きました。

Blackshard Nexus

10人用ダンジョン

入場制限

・必要アイテムスコアは「33100」(日本は不明)

・「RGBいずれかのラペンシャードと共鳴」効果が必要 共鳴はいずれかの60レジェ防具4セット&武器を装備する事で適用

またはLv60エピック防具を5セット+武器でも可(このダンジョンで入手)

・Sword of Time Red Lapenshard 6段階

・Space Rift Blue Lapenshard 6段階

・Eupheria’s Protection Green Lapenshard 6段階

RGBの3種のラペンシャード6段階が必要みたい?

レートが既存のラペシャと一緒なら、3つのラペを6段階まで強化するのに「カラクリ810個くらい?」が必要になりそうです。

主な報酬

・Lv60エピック武器

・Lv60エピック防具破片(部位ランダム?)

「A S S+ ランク報酬」→ 60エピックアクセランダムボックス

未確認な事

このダンジョンにはRGBの3体のボスが登場する為、60レジェ各3種の装備をメインにしたPTメンバーがバランスよく必要かもしれない?

おわりに

という事で今後登場するダンジョンには制限が色々つきまとう様子。

日本版ではどんな風になるのかわかりませんが、かけ離れた仕様にはならないと思います。

報酬追加をしない人は今後の4つのダンジョンの進行速度に差が出やすくなりそうな気配がしますが運営がアップデートのタイミングや救済的なイベントでうまい事やってくれるのかもしれません。

私はとりあえずどっちにも転べるような感じで進めて行こうかな~と思いました。