アップデート情報

セインツナイトのスキル紹介【メイプル2】

セインツナイトのスキル紹介

待ちに待った2次職が12月11日の大型アップデートで追加されました。

2次スキル(転職スキル)も解放されたのでさっそく紹介していきます。

Sknight_sam

 

セインツナイトの転職スキル

セインツナイトのスキルツリーはこんな感じです。

Sknight1

左ツリーはロングソード、右ツリーはシールドスキル。

転職直後から習得しているパッシブスキルは「デュエルタクティクス」

Sknight3

CTの長い高火力スキルはHPを70%以上に保った状態で使う事で威力が最大限発揮されそうです。

ロングソードツリーのスキル

剣ツリーは4種のスキルで構成

信念の一撃

Sknight2

・射程は4マスと少し先まで届く

・向きだけ合わせておけば発射角度は補正される

・対応するラペンシャードで追加ダメ発生チャンスあり

・SA付き最高

Sknightg1
スキルレベルスキル効果
1734%
2819%
3904%
4989%

SP消費量も20と少なくメインスキルとして使えます。

このスキルのおかげでアイアンディフェンスを使用しなくともスキルが回せるようになりました。

コンパクトキーに入れて移動しながら撃つと早くなると教えてもらいました。

ディヴァインリベンジ

Sknight4

・攻撃力がすっごく上がります

・防御力がすっごく減ります

効果時間20秒の間バリアや盾投げが使えません

Sknightg2
スキルレベルスキル効果
1攻撃力5%UP 防御力30%DOWN
2攻撃力10%UP 防御力30%DOWN
3攻撃力15%UP 防御力30%DOWN
4攻撃力20%UP 防御力30%DOWN

上のGIFは信念の一撃のGIFと同条件で攻撃した物で、単純に20%くらいダメージが伸びています。

後述するライトブリンガーを使う時に必ずつけておきたいバフです。

でもバリア貼れなくなるのでカオスレイドでは使い時が限定されそう。

ソードスタンストレーニング

Sknight5

・ライトブリンガー前提スキル

スキルレベルスキル効果
1信念の一撃、ライトブリンガーのスキルダメージが3%増加
2信念の一撃、ライトブリンガーのスキルダメージが6%増加
3信念の一撃、ライトブリンガーのスキルダメージが9%増加
4信念の一撃、ライトブリンガーのスキルダメージが12%増加

剣ツリーなら最終的にMAX振りになると思われるやつ。

ライトブリンガー

Sknight6

・CT30秒、最大4HIT?の大技

・瞬間DPSは最高

・対応するラペンシャードで追加ダメ発生チャンスあり(Lv1ラペでも1M以上のダメージが出た)

・設置型スキル

・発生前に3秒程度の溜め動作あり SA付き

Sknightg3
スキルレベルスキル効果
11417%
21582%
31747%
41912%

すっごく強いそして派手かっこいいライトブリンガー。

しかし撃つ前に3秒くらいの溜め動作がありモーションに入ると撃つ方向は変えられないのでちょこまかと動く敵には当てづらい。

笛とリベンジバフを乗せてから使うと最新の60ハードIDの雑魚の大群も一掃出来るつよスキルです。

ただし撃つ方向を間違えると超悲惨。

60ハードダンジョンの大量の雑魚殲滅時に積極的に使っていきたいが

「リベンジバフ」→「防御30%DOWN」→「ライトブリンガー3秒の溜め動作」中にHPがごっそり持っていかれます。

トリエスタ
トリエスタ
城壁で何十匹も居る敵に向けて撃つとすっごく痛いです、死にます。
sar
sar
おいおい、せめてスキルを設置してから死んでくれよな

4HITするのは多分この中央の円の中だけで、外側に出る4つの円は2HITしかしない?

敵の近くで使うと外側しか当たらないので少し離れて中央のサークルに入れるように撃つ必要があるかもしれない。

Sknight7

シールドツリーのスキル

こっちは右側のスキルツリーでソードと同じく4種のスキルがあります。

ガーディアンズウィング

Sknight8

・翼が生える

・約3秒毎に前方に盾が発射される

・完全防御率12%UP

・SA付で移動可能で受けるダメージが40%減る(Lv4の場合)

ダメージ40%カットが周囲のプレイヤーにもつくやばい(人数まだわからない)

・シールドマスタリとの相性が抜群(反撃のチャンス発生的な意味で)

Sknightg4
スキルレベルスキル効果
1攻撃185% 追加攻撃411%

ダメージ10%カット

完全防御率3%UP

2攻撃206% 追加攻撃458%

ダメージ20%カット

完全防御率6%UP

3攻撃227% 追加攻撃505%

ダメージ30%カット

完全防御率9%UP

4攻撃248% 追加攻撃552%

ダメージ40%カット

完全防御率12%UP

とにかく最強の盾スキル。

盾のエフェクトや翼が生えたりと、すごく神聖な感じになる事が可能。

これを出して移動していれば、かなり死ににくくなる。

アイアンディフェンスと組み合わせる事で最強の防御力に。

さらに1次スキルのシールドマスタリをMAXにする事でその反撃のチャンスがつきまくる。

でもソードスキルの方が強い気がするので普段は使わなさそう。

 

周囲のプレイヤーにもバフがつく、詳細は調べ中

サイクロンシールド

Sknight9

・強化版盾投げスキル

・怒涛の8HIT

従来の盾投げよりもデバフ効果が強い(従来は6,4%に対し8%)ただし2つ同時にはつかない。

Sknightg5
スキルレベルスキル効果
1攻撃222% 防御デバフ2%
2攻撃248% 防御デバフ4%
3攻撃274% 防御デバフ6%
4攻撃300% 防御デバフ8%

盾ツリーを取る場合盾投げは切ってもいいのかもしれないが、現状スキルLv4にするのが難しいので盾投げの邪魔になりかねない。

使うならレベル4にしたいところ。

シールドスタンストレーニング

Sknight10

・ヘブンスジャッジメントの前提スキル

スキルレベルスキル効果
1サイクロンシールド、ヘブンスジャッジメントのスキルダメージが3%増加
2サイクロンシールド、ヘブンスジャッジメントのスキルダメージが6%増加
3サイクロンシールド、ヘブンスジャッジメントのスキルダメージが9%増加
4サイクロンシールド、ヘブンスジャッジメントのスキルダメージが12%増加

盾ツリーするなら最終的にMAX振りにすると思われるやつ。

ヘブンスジャッジメント

Sknight11

・素早いビーム

・コンパクトな仕上がりで扱いやすい SA付

Sknightg6
スキルレベルスキル効果
11237%
21381%
31525%
41669%

サイクロンシールドと同じCTなのでセットで使う事が多い。

単発高火力ダメージ発生も速いので敵に当てやすい。

どっちのツリーが良い?

行く場所にもよるかもしれないけれど、現状ではソードツリー安定だと思います。

ライトブリンガーかっこいいし。

ハイブリッド型というのも考えられるけれどとりあえずスキルポイント残り3Pが取れてからの話かなと思います。

12月11日UD後のスキル振り

レベルキャップが60から70に解放された事で1次スキルに使えるスキルポイントも増えました。

今まで出来なかったスキル振りも出来るようになって最高です。

とりあえずスキル振りはこんな感じにしました。

バリアが必要な場合はクロススイング、ソードマスタリー、アッパーあたりから適当に削る感じです。

Sknight14 Sknight13

トルネードではSPが足りませんでしたが、信念の一撃メインだとSPが回るのでアイアンディフェンスは基本的に使いません。

反撃のチャンスはアッパーかアイアンシールドでつける感じです。

シールド中のブロック率

Sknight15

ちなみに自宅のかかしでダメージの計測がしたい時はこれで反撃のチャンスをつけます。

Sknightg7

おまけ:フォートレスランブルで盾ツリー

フォートレスランブルは回避が重要ですよね。

敵の攻撃パターンを覚えて上手く攻撃を避けて・・・でもうっかりしていると1ミスで死んじゃう事も。

ところが、盾ツリーを習得して行くと、ほとんどの攻撃を気にせずに戦う事が出来ます。

ブリーチェも盾出してなんとなくふわふわして回復アイテムしてればその内終わります。

とにかく楽。

sar
sar
うっかりですぐ死んじゃうトリエスタにはぴったりのズル戦法だな
トリエスタ
トリエスタ
なんとでも言うがいいです。これでブリーチェ8週振りくらいにクリアしたんです・・・。

まとめ

と言う事でセインツナイトの新しいスキルの紹介をしました。

スキル振り例は個人的な物なので、もっと色んな振り方あると思います。

良いスキル振り知っていたら教えてください。

すぐに真似します。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。