ニンテンドースイッチ

【あつまれどうぶつの森】ニンテンドースイッチはどれを購入すればいいのか?

あつまれどうぶつの森

本日3月7日から予約開始の「Nintendo Switchあつまれどうぶつの森セット」

これから初めてニンテンドースイッチや、ニンテンドースイッチライトを購入すると言う人向けに何か参考になればいいなと記事を書いてみる事にします。

 

aniF_sam

本日予約開始「あつまれどうぶつの森セット」

今日から予約受付開始の「ニンテンドースイッチあつまれどうぶつの森セット」予約をする為、今朝は早くから電気屋さん、ホビーショップ、ゲームショップなどに並ばれた方も多いのではないでしょうか?

無事に予約出来た人もいれば、先着や抽選から外れてしまい予約が出来なかった人もいるでしょう。

インターネットでも大手通販サイトは午前中の時点で予約売り切れ状態でもはや定番となった転売問題が発生していますね。

私もさっきamazonとかメルカリとか覗いてみたのですが、販売価格が定価を大きく上回る6万円~9万円とかで販売しようとしている人が多く見られました。

最近ではコロナウイルスの関連でマスクの転売や、トイレットペーパーの転売などが相次いで問題視されたいた事もあり「また転売かよ・・・」と、もう見るだけで嫌な気分になりますね。

今日は「あつまれどうぶつの森セット」を購入しようとしていたが予約が出来なかったという人や、どうぶつの森が発売されるから子供にスイッチを初めて買い与えようと考えているご家庭向けに個人的な所見を紹介していきます。

あつまれどうぶつの森セットは台数限定なの?

Twitterではこんな情報が拡散されています。

どうやら誰かがニンテンドーに問合せをした結果「どうぶつの森セット」は今後も生産をしていく予定と回答があったようですね。

この情報を元にすると台数限定ではなく今後も生産をしていくみたいです。

安定して誰もが手に入れられる事が出来るようになるのは当分先かも知れません今しか買えないと言う訳ではなさそうなのでひとまずは安心しても良いのでしょうか。

飽くまでも情報元がTwitterと言う事と、回答にも「発売日以降も生産を行う予定とあるので確実とは言えませんが。

超お金持ちの人は6万円で買っても問題ないかも知れませんがほとんどの人はそうはいきませんから、転売の高額商品を焦って買う事はせずに公式の情報や自ら問合せを送って確認してみるのが良さそうです。

限定版のドックとジョイコンは現時点でニンテンドーストアに今後も生産予定と記載がありました。

あといくつかの大手販売店ではオンラインで抽選予約販売をされているみたいです。

ニンテンドースイッチどうぶつの森セット

オンラインショップからの抽選申し込みをしている店舗

ビックカメラ申し込みページ

ヤマダ電機

joshin WEBショップ

ゲオ(ゲオアプリ)

など

他にも店頭での申し込み受付をしているショップもあるようです。

 

どうぶつの森セット版が手に入らないなら

さて、ここからが本題です。

現状では発売日の3月20日に「NintendoSwitchあつまれどうぶつの森セット」を手に入れるのは非常に難しいでしょう。

とはいえ子供は発売日にゲームをプレイしたいと願うし、親としても可愛い子供には発売日にプレイさせてあげたいと思うでしょう。

単純な話「すでにNintendoSwitchを所持している人」はどうぶつの森のゲームソフトだけ買えば問題なくその願いをかなえる事は可能ですね。

しばらく経過してもスイッチ本体の限定カラーが欲しいと強く願う場合はひとまずは我慢させて後で手に入れる事を考えればいいと思います。

 


 

問題なのは現在「ニンテンドースイッチを所持していない家庭」です。

どうぶつの森セットを購入しようとしていたからスイッチ本体もまだ持っていないというパターンですね。

この場合はどうするのが良いでしょうか?

とりあえず「どうぶつの森セット」は一旦諦めるとしてswitch本体を手に入れる必要がありますね。

 

選択肢としては2つ

①通常版のニンテンドースイッチを購入する

②ニンテンドースイッチライトを購入する

 

①通常版のニンテンドースイッチを購入

実はここでも現時点で問題が発生しています。

そう、品切れなのです。

まるで意図されたかのような品切れ状態。

これも転売集団による影響なのでしょうか。

 

執筆時点ではニンテンドーストアはもちろん、近隣のゲームショップなどでも品切れ状態です。

私もさきほど近くにあるゲオや電気屋さん、ディスカウントショップを見て回りましたがどこも売り切れ入荷未定となっていました。

amazonや楽天では一応販売はしていますが定価に比べると1万円以上高い値段設定になっていました。

定価であれば3万3千円くらいで買えたと思うのですが、現状通販サイトに並ぶ価格はどれも4万円以上です。

どうしてこんな事になってしまったのか。

この通常版スイッチの品切れ状態に関してはいつ頃解消されるのか予測が出来ません。

どうぶつの森にはそれだけのブランド力があるので、しばらくはSwitch本体が手に入りづらい状態が続くのかもしれませんね。

一応リンクだけは貼っておきますがこの高騰した値段で購入するのは、1万円以上高くてもそれでも欲しいと強く思っていない限りはオススメはしません。

ニンテンドースイッチ本体セットの定価は29980円(税抜)です


②ニンテンドースイッチライトを購入

ニンテンドースイッチライトとは一言でまとめると「廉価版」です。

軽量化や持ち運びに特化した取り回しに設計されているので、単に廉価版と言ってしまうのはアレなのですが通常版スイッチとの大きな違いとしては「TVに繋いで大画面でプレイは出来ない」という点と「コントローラーは本体と一体型」という点でしょうか。

常に両手で持ってプレイするスタイルですね。

ニンテンドー3DSとかと似た感じのプレイスタイルです。

このニンテンドースイッチライトですが売り切れになる事もなく普通に販売されています。

うーん、何故なのでしょうか。

こんな調子では生産しまくった在庫を消化する為の戦略の様にも勘ぐってしまいますが、実際に転売も絡む為なんとも言えません。

まぁそれはさておき。

「どうぶつの森セット」も「通常版ニンテンドースイッチ」も売り切れや高値になっているが為に、仕方なしに「ニンテンドースイッチライト」を購入しようとしている方は一度ライトに関しての情報をチェックしてみましょう。

スイッチライトも販売されてからしばらく経ちますが、気になるスティックの耐久性はどんなものなのでしょう。

Twitterで「スイッチライト スティック」などで検索をしてみると・・・

「スティックが壊れて勝手にグルグル動く」とか「11月に買ったばかりなのにもうスティックが壊れたっぽい・・・」とかやはりスティックの故障に関しては不調を訴える人が散見されます。

個人的にはスイッチライトは軽量化されていて本当に取り回しが良いと思える端末なのでスイッチライトの事を悪く言いたくはありませんが、スティックの壊れやすさだけはスルー出来る物ではありません。

なぜなら、通常版のswitchはスティックが壊れたとしてもコントローラーは着脱式なので

・コントローラーだけ買い直す事が出来る

・修理が容易、町の修理屋さんでも即日修理対応可能

・新しくコントローラーを買って、1SETはニンテンドーに郵送で修理依頼したりできる

といった様にスティックが壊れた時に色んな選択肢がありさほど困る事がありません。

(出費になる事は困る事なのですが・・・)

それと比べてスイッチライトの場合はコントローラーは本体一体型の為、スティックが壊れた時はコントローラーだけの買い直しは出来ず、修理をするとしても本体ごと郵送する必要があります。

これがスイッチライトの一番のデメリットになるでしょう。

 

以上の事から、「これから初めてSwitchを購入する」という家庭の人。

私は個人的には通常版のswitchを購入する事をオススメします。

とはいっても個人的な見解なので、スイッチライトの見た目すごく好きとか、軽くて持ち運びしやすいのが良いとか、そもそも壊れたとして本体ごと郵送になったとしても然程困らないよ?と言う人はもちろんスイッチライトを購入して良いと思います。

実際私もスイッチライト買って持ってます。

通常版も持っているので使用の頻度は少ないですが、結構使いやすいと思っています。

 

スイッチライトはターコイズカラーが好きですが後から登場したコーラルも可愛い色で人気ですね。


 

どうぶつの森とスイッチライトのセットも予約販売があったりします。

スイッチライトの方は現状では適正価格ですね。


 

まとめ

・ニンテンドースイッチどうぶつの森セットは発売日以降も生産予定

手に入るまで我慢するという手も?

 

・ニンテンドースイッチは現在「売り切れ・転売高騰中」

状態が落ち着くまで様子見か近隣ショップをはしごしてみるか・・・。

 

・ニンテンドースイッチライトは「現状すぐ手に入る」

ライトの場合はメリット・デメリットをしっかりと把握してから購入を検討してください。

 

それぞれの状況に合った最適な選択を出来るように情報はしっかりとチェックしてくださいね。

特に初めてSwitchを購入する人。