故障・修理の事

充電が出来なくなったニンテンドースイッチを修理した話【充電口交換編】

スイッチの充電口を交換して修理した話

今回も私の母の友達の子供が使っているSwitchが壊れたシリーズです。

昨日から急に充電が出来なくなったと言うニンテンドースイッチの充電口を修理した話をしていきます。

NSdcfix_sam

故障の経緯

ひとまずは話を聞いてみる事にします。

何があってどんな風に調子が悪いのかを聞き出します。

返ってきた答えは「昨日充電器を接続した時に充電が出来なくなっていた」という事でした。

うん、すごくわかりやすいです。

そのまま電池切れになってしまい充電器を繋いだ状態のまま半日以上放置していても、一向に充電されている様子はなく壊れてしまったのではないかという判断になったそうでした。

つまり原因や要因は不明です。

しかし濡れたとか落としたという訳では無いという事がわかりました。

充電口と充電器のチェック

壊れたswitch本体を見せてもらい「充電口の様子」と「充電器の様子」を確認します。

・ニンテンドースイッチの充電口

NSdcfix1

異常事態です。

写真は角度のせいでどうなっているのか、よく見えないけれど金色のピンが5本くらい曲がってたり折れてたりしています。

充電口の破損のせいで充電が出来ない事がすぐに判明しました。

 

・充電器側の確認

NSdcfix8

異常事態でぇす・・・。

24本あるはずの金色のピンが11本しかありません。

ちなみにこの充電器は純正品ではないです・・・。

安物は壊れやすいから気をつけましょう。

恐らく安物の充電器の設計の甘さが原因でピンが歪んでしまい、その状態で使用し続ける事でどんどん悪化していき本体側のピンもめくれたり押し曲げられたりしていき壊れた。

という事だと思います。

充電口交換の修理開始

Switchの充電口は基板に半田付けされているので交換がとても大変です。

というか取り外すだけでも一苦労で基本的に部分修理をする作りではありません。

とりあえず充電口が触れるように本体を分解して基板を取り外します。

NSdcfix2

画像左下に赤く丸で囲った部分が充電口です。

なんか写真サイズが大きすぎて赤丸がとてつもなく見づらいですが面倒だったのでご容赦ください。

充電口の取り外し

さて、充電口を外します。

この充電口ですが、まず半田で金色のピンが24カ所付いています。

それとは別に6カ所のスルーホール、計30か所の半田を取る必要があります。

30というのは別に多いという事はありませんが、問題なのはその位置です。

実は12本のピンは外から見えるのですが、もう半分の12本は目で見えません。

何故なら充電口自体の下に隠れてしまっているからです。

 

なので半田ごてを当てたり出来ないのです。

これは困った事です。

 

どうやって取り外すか・・その答えは熱風です。

ヒートガンと呼ばれるアイテムを使い450度の熱風で半田を溶かして取り外します。

アチチです。

慎重に40分くらいかけて外しました。

NSdcfix3

画像中央の下側にある12本が見えないって言ってた部分ですね。

本当に不便な設計です。

力加減や熱の与えかたを少しでも間違えるとランドが剥がれてしまうのでこればっかりは経験というかセンスというか、初めてやる人が出来るような作業では無いです。

私が言うランドというのは半田を乗せる事の出来る基板上にある床の事ですね。

正確には違うのかもしれませんが、工業学校に通っていた訳でも無い独学マンなので、なんかそんなニュアンスだと思ってください。

上の画像は外した直後で汚いので一度綺麗にしてランドがしっかり残っているか確認してみましょう。

NSdcfix4

完璧です。

ちゃんと24個のランドがありますね。

ちなみに風が熱すぎて私の髪の毛も24本くらい燃えました。

充電口の取り付け

清掃したり半田を乗せてフラックスを散布したりと色々準備をしたら新しい充電口を取り付けます。

取り付ける時も見えない12本のピンを相手にしなければいけないのですが、これも熱風でやります。

アチチです。

取り付け自体は10分くらいあれば完了します。

NSdcfix5

充電口がつきました。

組み立てて充電が出来るかチェックしてみます。

NSdcfix6

バッチリです。

このまましばらく放置して再度様子を見る事にします。

NSdcfix7

起動しました。

充電もしっかり溜まるようになり他のパーツにも問題はありません。

これでどうぶつの森のセーブデータ消さずに済んだと喜んでくれました。

良かったね。

良かっただなも。

Switchの充電口が壊れた時は

Switchの充電口が壊れた時はニンテンドーに修理依頼をしましょう。

ニンテンドーに出した場合は充電口を交換してくれる訳ではありませんが、充電口が付いた基板ごと交換してくれるので確実に直ります。

この修理は流石に自分でやるのは無理です。

半田めっちゃ得意な人とかだったらいけるかもしれませんが、どのくらい難しいかと言うと

その辺にある町の修理店でも出来ないくらい難しいです。

修理が出来るという修理店は僅かだと思います。

今現在は転売のせいでSwitchも買えないし、修理期間もかなり長くなるとは思いますがそれでも、大人しく任天堂のサポートセンターに修理依頼をする事をオススメします。

まとめ

・switchの充電器は純正品を使いましょう。

・とはいえ純正品でも同じ事が起きるので抜き差しは丁寧に。(特に子供)

・自己修理は厳しい。

・充電口が壊れた時は公式サポートに修理依頼。

 

 

最後に、上の方であった画像の様に充電器がおかしい場合は要注意です。

せっかく修理をしても充電器がおかしかった場合すぐにまた同じように壊れてしまいます

充電器が壊れていないかどうかは絶対に観察して注意するようにしましょう。

おわり。