カオスレイド

カオスレイド「デボラク攻略」攻撃パターンの解説【メイプル2】

Nデボの攻撃パターン攻略

私達のギルドでもメンバー内にNデボ入場制限を超える人が増えてきました。

私もソロで55%まで減らせるようになったので、今回は影軍団の祭壇ボスモンスター「デボラク」の攻撃パターンを解説します。

Ndebo_sam

はじめに

私自身がまだ弱いので、後半の攻撃パターンの広範囲の床DOTと沼からのレーザーは紹介できません…

床DOTは床の3分の1くらい?がしばらくの間ダメージマスになる攻撃で、踏まない様に気を付けるだけなので簡単な物です。

沼からのレーザーは島の真ん中に向かって発射後左右どちらかに回転するので、自分の方に回転してきた場合は沼に落ちて回避しましょう。

上記ふたつの攻撃は今後ソロが出来るようになったら追記します。

カオスレイド「影軍団の祭壇」

カオスレイドはダンジョンとは報酬回数のカウントが別です。

WILLEギルド内にも影軍団の祭壇への入場条件であるIS4500を超えるメンバーが増えてきており、現在数えてみると、私も含めて9人が入場できる状態です。

ノーマル難易度の通称「Nデボ」は6人でPTを組んで入場が出来るので、いつの間にかギルド内で行けちゃう状態になっていました。

sar
sar
気付いてなかったのか?
トリエスタ
トリエスタ
何人かいるな~くらいにしか思っていなかったよ…

という事で、今回はギルドメンバーでNデボに行ってみたいが為の攻略記事を書いていきます。

まずは「設定」から

カオスレイドでは6人PTでIDに向かう為、設定の見直しが必要かも知れません。

「設定(ESC)」からグラフィックを開いて設定を確認してみましょう。

ndebo1 ndebo2

この項目はPCスペックにもよるのですが、負荷がきつい場合は自分以外のキャラクター表示を消す事ができ、動作が多少軽快になります。

ギルド内で行く時はまず練習がてら皆で入ってそれぞれで最適な設定をしましょう。

私は自宅で使うパソコンでは自分を含めて6人まで表示していますが、その代わりに武器のエフェクトやペット表示などは全部OFFにしています。

次に、おすすめなのは「パーティーダンジョンメーター」です。

上記と同じく設定内から、「ゲーム」→「インタフェース」で「パーティダンジョンメーターを使用」にチェックを入れましょう。

ndbo3

チェックをした状態でパーティを組むと、メーターが表示されるようになります。

合計ダメージ(ボス)にセットしていると、カオスレイド内での火力が確認できます。

参考画像

syk3_5
sar
sar
自分がどのくらいの火力貢献したのかが、一目でわかるんだな
トリエスタ
トリエスタ
うん、同じ職業で同じ攻撃点数だとしても、慣れや動きで差が出るから、この数値が色んな参考になるよ

デボラクに持って行くオススメアイテム

前の記事で書いた「治癒オーララペンティア」がオススメです。

デボラクの攻撃ではポーションの回復量80%減少のデバフを受けるのですが、このアイテムはそのデバフ効果をスルーできます。

ボス「デボラク」の攻撃パターン

という事でここからが本題である攻撃パターン紹介です。

ボスのHPゲージの見方。

下の画像で青く囲ったHPバーの上の目盛り1つが10%分です。

ndeboHP

 

ndeboy

黄色になった床が約2秒後に爆発

即死級ダメージです

 

ndebop紫のエフェクトで手を振り上げて前方にジャンプ、着地点に範囲攻撃

当たると長時間スタンします。

左右に避けるか、デボの目の前に居れば当たりません。

攻撃した所にAoEが残り踏んでしまうとダメージ&しばらくの間SPが100減ります。

 

ndebos手を突き出してターゲットをロックオン

足元に赤いカーソルが出た人は追ってくる影から逃げましょう。

当たると99%の割合ダメージ?

ndebos1

ナイトはEPスキルですり抜け可能です。

他職はわかりません。

影は5秒で消えます。

 

ndebod手を高くかざしてKB付き広範囲攻撃

当たると40秒間、回復量80%減少と毎秒2%の持続ダメージデバフを喰らいます。

ナイトは盾でKB距離を縮める事が可能

遠距離職は回避しやすい攻撃です。

 

ndebohs第1フェーズ終わり(HP95%)で超広範囲スタン攻撃

発動直前に胸を叩きます。

ナイトのバリアで守ってもらいます。

行動後に右上の島にワープします。

ワープする直前に小さくジャンプするのでタイミング良く掴まる事で一緒にワープ。

ナイトはMAP中央に向かいます。

 

ndebozzナイト用

スカイフォートレスアプデで修正され、出来なくなりました。

第2フェーズに入ると同時にナイトは中央に湧く火か氷の属性雑魚を入口まで運びます。

ndebozz1入口の壁まで来たら最後にEPスキルで押し込みましょう。

そしてその場でダンジョンから一度退場します。

ndebozz2ダンジョンに再入場して雑魚を壁の外から引っ張り出します。

その後レッドデイジーを使用して死亡して安全な場所で復活を選択して壁の向こうに

修正後の動き
属性雑魚は入口の階段を下りた平地まで運びましょう。
そのあとは雑魚を全力で置き去ります。
途中でデボラクが下の島に来た時に属性攻撃出来る人が退治します。
その後デボラクが左右の島へ渡ったら再度属性雑魚がMAP中央に湧くのでまた入口まで運びましょう。最終フェーズでまた属性攻撃出来る人が倒します。(デボが瀕死の時は無視する事も)

レッドデイジーはクエストで入手できますが、私はブラックマーケットで安い時に大量に購入します。

ndebolz右の島に移った後のデボラク

右の島中央に移動した時はレーザーを使ってきます。

360度回転するので沼に落ちるか、背中側をぐるぐる回って回避。

ナイトは盾を出しておけば致命傷は避けられます。

 

ndeborz右の島では雑魚が定期的に湧き、デボラクを大きく回復させます。

すぐに処理しましょう。

職業によっては下から攻撃できるみたいです。(ヘビガン、ルンブレ?)

ヘビーガンナーのスキル

ホーミングミサイル(要ジャンプ)と

M-BOMBが当たるそうです。

ルンブレはグラウンドディバイド?というスキルが当たるそうですが、どのスキルも決まったポジションでしか綺麗に決まらないようです。

ndebocsw第2フェーズ終わり(HP75%)

また超広範囲スタンを仕掛けてきます。

ナイトが属性雑魚処理を終えて合流していればバリアしてもらいましょう。

直後にまたワープして左の島に。

 

ndebollz第3フェーズでは往復レーザーが追加されます。

360度回った後に逆回転します。

どちらにせよ360度以上は回らないので、撃ち始めた位置だけ覚えていれば余裕です。

 

ndebolzk左の島にも定期的に雑魚が湧きます。

すぐに退治しましょう。

 

ndebolztipsレーザーTIPS

←の場合下側からレーザーを打ち始めたので、360度以上は回らない事を利用して安全な位置まで移動したら止まって攻撃をしています。

 

赤い広範囲床DOTと入口の島の沼からのレーザーは紹介できませんでしたが基本パターンは以上です。

最後に一番大事な事ですが、デボラクは最初から最後までの間で2回(HP55%とHP10%の時)大技を使ってきます。

MAP中央に吸い寄せられるので、急いでナイトの近くに行きましょう。

ナイトがバリアを貼るタイミングは、地上に出る渦のようなエフェクトを4回確認してからでOKです。

 

大技だけ見やすいよう動画にしました。(音が出ます)

 

HP55%で中央に吸い寄せ大技。(セットでレーザー)

HP40%まで削ると、30秒ごとにどこかの島にワープします。

HP15%で島の角、沼からのレーザーを開始。

HP10%でまた中央に吸い寄せ大技。(セットでレーザー)

HP7%からレーザーの回転速度大幅に増加。

 

攻撃の基本パターンはソロでも覗きに行く事が出来ます。

ある程度実際に攻撃を受けたり避けたりしてみると、案外すぐに慣れるものです。

まとめ

今回はGIFばかりで重いページになってしまったかもしれません。

カオスレイドはPCスペックにもよりますが、重くて動けないという場合は、設定からキャラ非表示を設定しましょう。

回復アイテムの治癒ラぺはすごく便利です。

パターンを覚えればデボラクはとても簡単に戦える相手です。

カオスレイドは初めては恐ろしいかもしれませんが、すぐに慣れるので頑張りましょう。

私もギルドメンバーだけでのNデボデビュー楽しみにしています。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。