小技

メイプルストーリー2 ビヨンドではしごを速く登る方法、やり方は?

梯子を速く登る方法

ビヨンドリンクトリスの最終段階ではしごをささっと駆け上がっていく人を見たことがありませんか?

私も真似したいけれどどうやっているの?と言う方に説明します。

bhg_sam

はじめに

この情報はずいぶん前にTwitterなどで拡散された事もある内容です。

でも実際に野良PTに行ってみるとまだ完全に出回っていないのかな?と感じました。

という事で、いまさらですが記事にしてみました。

はしごの登り方

はしごの速い登り方って、実はみなさんもそうとは知らずに出来ていたりします。

ジャンプキーを連打して、速く登れる時があったり、出来ない時があったりするのがそういう事なのです。

メイプル2のMAPに登場する梯子は、基本的に斜めに設置されている事が多いです。

そして斜めに設置された梯子は、ほとんどの人が早登りが出来ています。

しかし、今回例に使うビヨンドリンクトリスの3段階目のMAPにある中央の梯子では、なぜか早登りが上手くいかないという人が多いです。

さっそく、その理由を解説していきます。

斜めとまっすぐに設置された梯子

bhg1

斜めに設置された梯子に掴まる時、例えば上の画像だとキーボードの「←+↑とジャンプ」キーを押しますよね。

そして、急いで登る為にはジャンプを連打すると思います。

sar
sar
それで早登りできるよな
トリエスタ
トリエスタ
うん、斜めの時は特に困らないね

では下の画像のように中央の梯子に掴まる時はどうでしょうか?

bhg2

もちろん「↑とジャンプ」キーを使い梯子に掴まると思います。

sar
sar
言うまでもなくその通りだ
トリエスタ
トリエスタ
ここに早登りのヒントがあるんだよ

斜めに設置された梯子と、まっすぐに設置された梯子の掴まり方。

両者の違いはたったそれだけです。

つまり、中央の梯子を駆け上がりたい時にも「斜めキー」を入れてあげる事で早く登る事が出来ます。

sar
sar
へーそれだけでいいのか簡単だな

では、実際にどれくらい差がつくのか、3種類の登り方を比較してみましょう。

下の動画は音無しです

 

sar
sar
おお、全然違うんだな
トリエスタ
トリエスタ
明確な違いが確認できたね

まとめ

という事で、今回は梯子を速く登る方法について解説しました。

もっと前から情報はあったのですが、撮影用にビヨンドソロが出来なかったので、今まで時間がかかってしまいました。

ビヨンドの最終段階は、出遅れてしまったり、紫乗り物を持っていなかったりで先に行く人を待たせてしまう事もあります。

そういう時には、今回の梯子早登りを覚えて少しでも追いつけるようになればいいなと思います。

余りSS

「唯一の敵であるトリエスタを取り込み戦う相手が居なくなってしまったカンドゥラさん」

bhg4

「なぜかミニマムサイズになってしまったトリエスタ」

bhg5