豆知識

メイプル2のダンジョンや報酬回数の仕組みについて解説します

ダンジョン、報酬回数について

メイプルストーリー2ではダンジョンを攻略して入手できる報酬に回数制限があります。

ここではダンジョンの行き方や回数の仕組みなどを説明していきます。

ptd_sam

ダンジョンの行き方

ダンジョンへの入場の仕方は、フィールドから直接アクセスする方法と、ダンジョンウインドウからアクセスする方法があります。

Lv50以降のダンジョンはフィールドから向かう事は、まずありません。

sar
sar
へーそうなんだ
トリエスタ
トリエスタ
直接向かうのはエピッククエストの時くらいじゃないかな

①直接向かう場合

ダンジョンの入り口があるフィールドMAPへ行き、ポータルを調べる事でダンジョンウインドウが開きます。

一人で入場か現在のPTで入場を選択してダンジョンロビーへ入場する事が出来ます。

結果的には今から②で説明する事と同じです。

②ダンジョンウインドウから向かう場合

ダンジョンに行く時は、この方法で向かうのが主流です。

画面右下のメニュー群から「ダンジョン検索」をクリックするか、キーボード初期配置の「;(セミコロン)」キーを押すとダンジョン検索ウインドウが開きます。

表示された画面の中央付近にある「ダンジョンレベル」という部分でLv49以下のダンジョンとLv50以上のダンジョンの2つに区切られています。

基本的に装備を集めに行くのはLv50以上のダンジョンなので、Lv50になってからが本番と言われているのはこの為です。

ptd1

このリストの中から行きたいダンジョンを選択して、入場条件を満たしている場合は①と同様に「一人で入場」か「現在のPTで入場」を選択してダンジョンロビーに入場する事が出来ます。

sar
sar
誰かと一緒に行きたい時はどうするんだ?
トリエスタ
トリエスタ
野良パーティーで向かう方法は今から説明していくよ

野良PTの参加、募集の方法

野良PTでダンジョンへ向かう場合は主に「冒険者募集」か「PTマッチング」機能を利用します。

野良PT参加方法①「冒険者募集」

「;」キーでダンジョンウインドウを開いたら、左上に「冒険者募集」「パーティマッチング」というボタンが表示されています。

ptd2

「冒険者募集」のボタンを押すと、さらにウインドウが開きます。

左上のタブで新着順などにソート(並び替え)をする事が可能です。

ptd3

この冒険者募集は、ダンジョンの事以外にもカオスレイドや、ギルド募集・アイテム取引、釣り用PTなど様々な用途に使用されています。

リスト内から目当てのダンジョンの募集を探して、条件などを確認し参加する事が出来ます。

上の画像で赤く枠をしたところを例にすると

「バルログ=不滅の神殿というダンジョンのボスの名前」

「火力職をあと1人と、プリーストをあと1人募集」

「攻撃点数35000以上」

という条件です。

基本的にはパーティ参加を押す事ですぐに参加が可能ですが、募集主の方が「PTリーダーの許可が必要」と設定をしている場合は、リーダーに問合せ(ささやき)を送って直接交渉してみましょう。

 

冒険者募集でのダンジョン募集は効率良く連続周回をする為などで条件を指定している事が多いです。

初めてとか、初心者と記載してダンジョン募集をしている事もあります。

ですが、ダンジョン周回に関してはそういった理由が無い限りは、次で紹介するパーティマッチングが主に利用されています。

sar
sar
何かを指定したい時に冒険者募集を使うんだな
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、まだ自信が無いという人は初心者と書いたり、プリーストを募集したりする事があるよ

野良PT参加方法②「パーティマッチング」

Lv50以上のダンジョンではこの「パーティマッチング」が主に利用されています。

マッチングのボタンを押す事で即座にマッチングが開始されてしまう為、必ず事前に行きたいダンジョンの設定などを済ませておく必要があります。

設定をするにはマッチングの横にある設定ボタンをクリックします。

ptd4

自分の行きたいダンジョンが決まっている場合は、そのダンジョンだけにチェックマークを入れましょう。

ptd5

設定が済んだらマッチングボタンを押してマッチングを開始します。

後はPTメンバーが集まるまで待ちましょう。

時間帯やダンジョンにもよりますが、夜の時間帯では、ほぼ即時でPTメンバーが集まります。

同時にダンジョン入場のポップアップが表示されるので、はいを押してダンジョンロビーに入場します。

マッチング機能は上級者から初心者まで色んなプレイヤーの方が利用している機能です。

マッチングが完了したけれど、実は上記のダンジョン設定を間違えていた事に気付き、すぐにPT脱退をする人がいたり、プリーストが居ないから脱退するなんて事もあったりするので、ちゃんとダンジョンロビー内で4人揃っているかを確認してからダンジョンに入場するようにしましょう。

無事に野良PTのみんなで、ボスを倒し、ダンジョン攻略が終わった際にはリザルト画面が表示されて「閉じる」「PTを抜ける」というボタンが表示されます。

野良PTの場合あえて暗黙の了解的な感じで、今のPTでもう一度行きたい場合などには「閉じる」を押してポータルから脱出します。

その後PTリーダーの方がダンジョンリセットを実行し、再度同じダンジョンに「現在のPTで入場」したり、1人抜けた場合などは再度「マッチング」をしたりしてそのまま10週を共にするなんて事もあったりします。

マッチングでのPTリーダー権は何故かすぐに譲渡されます。

恐らくキャラクター作成日が速い人に自動的に移っているのかなと思います。

ビヨンドや火ドラなど、いくつかのダンジョンのどこでマッチングしてもいいという場合

ダンジョン設定で複数チェックを入れておいても良いのですが、上記のように続けて同じPTでマッチングをする時などに、あろうことか別のダンジョンでマッチングしてしまったという事が起こりかねませんので、しっかりと管理をする必要があります。

この方法を使う場合は毎回「PTを抜ける」を選ぶのがベターです。

私は複数のダンジョンをチェックしてのマッチング利用はあまりオススメはしません。

sar
sar
ダンジョン設定はどれかひとつにチェックするのがいいんだな
トリエスタ
トリエスタ
基本的にはそれでいいと思うよ

野良PT募集方法「冒険者募集」

次に、自身がリーダーとなり野良PTを募集したい場合の方法を案内します。

①と同じく冒険者募集システムを利用します。

初見ですとか、プリさん募集とか条件を入力して募集を開始しましょう。

ptd8

募集を開始して人数が揃ったら、集まってくれた人達と共にダンジョンへ向かいましょう。

報酬回数について

メイプル2ではダンジョンやカオスレイドでもらえる報酬に回数制限があります。

これから報酬回数の仕組みを説明していきます。

ちなみに、報酬回数は「報酬をもらったらカウント」されます。

ダンジョンに入っただけではカウントされません。

なので、これといったデスペナも特に無いこのゲームではソロで下見に行く事が出来ます。

初めてのダンジョンは野良で参加する前に、一人で遊びに行ってみるのもいいと思います。

sar
sar
トリエスタはよく一人で練習しに行ってるよな
トリエスタ
トリエスタ
私は心配性だから初めてのダンジョンは必ず練習してるよ

①デイリー報酬回数

ダンジョンクリア報酬は1日に10回まで受け取る事が出来ます。

10回以降はダンジョンをクリアしても報酬を受け取る事は出来ません。

親切な騎士コインはもらえます。

デイリー報酬回数は毎日0時にリセットされます。

②ウィークリー報酬回数

デイリー報酬回数とは別に存在していて、週に30回まで報酬を受け取る事が出来ます。

デイリー報酬回数が「5/10」だから後5回報酬がもらえると思っていても、ウィークリー報酬回数が「30/30」に到達している場合はもう報酬は入手できません。

ウィークリー報酬回数は「木曜日の0時」にリセットされます。

この「木曜日の0時」というのは金曜日になる瞬間を指しています。

余談ですが、私は日を跨ぐような場合は24時とか25時と表記してほしいなと個人的には思っています。

デイリーやウィークリー報酬回数がMAXになってもダンジョンに入って遊ぶ事は可能です。

その場合、装備品などの報酬が貰えないだけです。

なので、すでに回数が終わってしまった暇なベテランさんが初見募集をみて入って来てくれたりする事もあります。

ダンジョン報酬回数追加クーポン

メイプル2には「ウィークリーダンジョン報酬回数追加クーポン」という課金アイテムがあります。

ptd6

このアイテムを使う事で、報酬回数を増やす事が出来ます。

しかし、ハードダンジョンなどでは使用する事が出来ません。

現状使用出来るのはカオスレイドダンジョンのみです。

参考画像

ptd7

この画像はカオスレイドで実際に3回追加した時の画像です。

通常ウィークリー報酬獲得回数は4/4ですが、私が3回追加したので7/7になっています。

プレミアムクラブに入っていると毎日クーポンを受け取る事が出来るので、先月30日分で貯まっていた3回を追加したのです。

まとめ

という事で今回はダンジョンの行き方や、野良PTの事、報酬回数についてを案内しました。

初めての野良PTでのダンジョンは不安もあるかもしれませんが、ソロでエピッククエストを進めて、Lv50以降になると誰もが必ず通る道です。

ダンジョンでのボス攻略はとても楽しいコンテンツなので、ぜひ頑張ってくださいね。

それでは今日も良いメイプルストーリー2ライフを。