豆知識

メイプルストーリー2のプレミアムクラブ、7つの特典について説明

プレミアムクラブ会員とは?

プレミアムクラブ特典ってたまに目にするけれど、何の事かなと思った事はありませんか?

今回はメイプルストーリー2の「プレミアムクラブ」について紹介していきます。

 

check

キャンペーン終了

2019年8月5日までは30日のプレミアムクラブ券がファミリーマートでのウェブマネー5000円以上の課金特典として付いてくるみたいです。

ここの公式キャンペーン記事から確認してみてください。

後からの追記になって申し訳ないです…。

 

vip_sam

プレミアムクラブとは

メイプルストーリー2は基本無料でプレイ可能なオンラインゲームですが、ゲーム内には課金サービスも用意されています。

基本的に月額無料のオンラインゲームでの課金システムには通常よりも有利になったり、便利機能が使えたり、キャラクターをオシャレに出来たりといった要素があります。

メイプルストーリー2の課金システムのひとつに「プレミアムクラブ」なる物があります。

sar
sar
なんだそれ?
トリエスタ
トリエスタ
今からじっくり説明していくよ

プレミアムクラブ特典を確認してみます。

プレミアムクラブの特典についてはゲーム内右下メニュー群の中にある、「プレミアムクラブ」アイコンから確認が出来ます。

vip1

クリックしてみるとこんな画面が表示されます。

さっそく中身を確認してみましょう。

 

↓の画像は古い物で現在2019/12/11時点ではスペックランダムボックスの欠片が別のアイテムに差し変わっています。

vip2

ログインで常時特典

・モンスターを狩ると経験値とメルを20%追加獲得

・オフィリアとピーチのエンチャントで必要な材料が20%割引

・1:1メル取引手数料とブルーメロット復活費用が50%割引

・キャラクターの移動速度が5%増加(PvP地域を除く)

・インベントリでいつでも金庫を利用できる

・プレミアムクラブ専用のダンジョンとマークを使用できる

・プレミアムクラブ専用の特製白いポーションなどのアイテムが毎日受け取れる

と言うように、多数のプレミアム特典を受ける事が出来ます。

数が多いですがひとつずつ説明していきます。

sar
sar
早く教えてくれ
トリエスタ
トリエスタ
焦らないで、ひとつずつ説明するよ

特典①モンスターを狩ると経験値とメルを20%追加獲得

これは説明するまでもありませんね。

通常よりも多くの経験値とメルが獲得できます。

特典②オフィリアとピーチのエンチャントで必要な材料が20%割引

これはかなり助かります。

オニキスの結晶やカオニキスの結晶、クリスタルの欠片といったエンチャント時に必要な材料が少なく済みます。

エンチャントは強くなる為には必須の作業で、材料が足りなければ買い足しや収集しなければいけません。

それが20%も少なく済むのはとても助かりますね。

エンチャントについて ページ作成中です

特典③1:1メル取引手数料とブルーメロット復活費用が50%割引(調査中)

1:1取引はキャラクター間で行うアイテム取引の事かな?

手数料がいくら必要なのかは確認次第記載します。

ブルーメロット復活費用というのも少しわかりづらいですね。

恐らくキャラクターが敵にやられてしまった時の復活の事を指しているのかなと思いますがこちらも調査しておきます。

復活費用はやはり、キャラクターが碑石に敷かれた時の事でした。

参考画像

vipt1 vipt2

特典④キャラクターの移動速度が5%増加(PvP地域を除く)

これも言葉通りですね。

キャラ移動時の速度が5%速くなります。

5%程度では正直な所、目に見えるような実感は湧かないのですが、「MCケイのイベント」にある「クレイジーランナーズ」あたりで明らかに自分よりも速く移動する人が居たりする理由は、こういった移動速度増加の要素の差のせいだったりします。

移動速度を上げる方法について ページ作成中です

特典⑤インベントリでいつでも金庫を利用できる

金庫は自宅で利用できる機能でアイテムやメルを預けて保管する事が出来ます。

その金庫が自宅以外のフィールドMAPなどで利用できる様になります。

kinko

特典⑥プレミアムクラブ専用のダンジョンとマークを使用できる

ダンジョン検索の「サブ」というところをクリック

vip3

下段に出てくる「プレミアムダンジョン」というのがプレミアムクラブ専用のダンジョンです。

vip4

このダンジョンは始めに用意された3体のキャラクターから1体を選び、5分間でより多くのかかしを破壊するというミニゲームのような事が出来るダンジョンです。

破壊できたかかしの数により報酬が多少変動しますが、基本的には経験値とメル(25万メルほど)と上の画像にあるプレミアムコインがGETできます。

トリエスタ
トリエスタ
プレミアムコインについては後で説明するね

次に、マークを使用できるとありますが、マークというのはキャラクター情報画面にあるマークの事です。

下の画像の右側の赤丸の部分をクリックすると取得済のマークから1つを選択して自キャラの頭上にマークを表示させる事が出来ます。

vip5

特典⑦プレミアムクラブ専用の特製白いポーションなどのアイテムが毎日受け取れる

上の画像にも映っていましたが、3つのアイテムを毎日受け取る事が出来ます。

vip6

特製白いポーション

vip7

HPが1200回復できるポーションです。

現状手に入るポーションの中では一番回復量の多いポーションのようです。

ウィークリーダンジョン報酬回数追加券

これはダンジョン検索時にダンジョン情報の中にある「報酬回数追加」というボタンがあるダンジョンで使用が可能なアイテムです。

通常ウィークリーダンジョンは1週間に30回までしか報酬(ドロップアイテム)を得る事が出来ませんがこのアイテムを使う事でその回数を追加できるという物です。

でもビヨンドとかでは使えないようなので、カオスレイドに未参加の私には未だ使い道がありません。

参考画像

vip8
sar
sar
手動で受け取らなきゃいけないの?
トリエスタ
トリエスタ
そうだよ、受け取り忘れたまま0時を過ぎるともう貰えないから気を付けてね

スペックランダムボックスの欠片

このアイテムを10個集めるとスペックランダムボックス1個を作成できます。

スペックランダムボックスは、ショップで1個110円で販売している商品です。

キャラクターの成長に役立つアイテムが多数入っており、その中からランダムで1個獲得できます。

sar
sar
なんかいっぱい特典があるんだな
トリエスタ
トリエスタ
一気に言われても覚えきれないほどの量だね

追記:上記3つのアイテムはプレミアムクラブ会員状態でしか使用できない様です。

プレミアムクラブを継続利用するつもりが無いのであれば、報酬券やスペックランダムボックスは使ってしまった方が良さそうですね。

vipt3

プレミアムクラブの値段は?

さて、ここまでプレミアムクラブ会員の特典について紹介をしました。

気になるプレミアムクラブの値段は日数により、3パターンあります。

vip9

1日あたりの単価にしてみると

3日 100円1日あたり約33円
7日 210円1日あたり30円
30日 540円1日あたり18円

30日プランが明らかにオトクな事がわかります。

もし購入するなら30日プランが断然おすすめです。

そして特典⑦ではスペックランダムボックスの欠片が毎日受け取り可能という事を説明しました。

30日で30枚集めて、3個のスペックランダムボックスをGET出来たとしたら?

スペックランダムボックスは単価110円なので、330円分の価値があります。

そう考えてみると、30日540円は価値のある値段にも感じますね。

プレミアムラッキースピン

特典⑥にあったプレミアムダンジョンでGET出来る「プレミアムコイン」

このアイテムは「クイーンズタウン」にあるプレミアムラッキースピンというルーレットをプレイする為のアイテムです。

vip10

画像の様なラインナップのアイテムをGETする事ができます。

 

アバターや、自動釣りクーポン(3時間)

無料その場で復活クーポン、ダメージスキン(30日)などのアイテムを獲得できます。

vip11

プレミアムクラブ会員権の購入はどこから?

ゲーム画面の右下にあるメニューからプレミアムクラブをクリック

表示されたウインドウの中に購入するという黄色いボタンがあります。

vip12

その次に3日か7日か30日のプランを選んで購入できます。

sar
sar
簡単だな!
トリエスタ
トリエスタ
難しい事は特にないね

まとめ

今回はメイプルストーリー2の「プレミアムクラブ」についての説明でした。

・7つの様々な特典を受けられる

・30日プラン540円が1日あたりの費用換算で断然オトク

一部不明な項目がありましたが、また検証しておきます。

それでは今日も良いメイプルストーリー2ライフを。