豆知識

ヘアスタイル、髪型変更時の豆知識や注意点を紹介【メイプルストーリー2】

髪型変更時の知識や注意点

今回は「メイプルストーリー2」のキャラクターの外見に大きな影響を与える髪型」について紹介します。

知らないと損する事事前に知っておいて良かったという事をまとめています。

 

メイプルストーリー2の髪型変更

メイプルストーリー2ではキャラクターを作成をした後でも好きな時にヘアスタイルを変更する事が出来ます。

髪型はどこで変更出来る?

ヘアスタイルの変更は「ビューティサロン」で行う事が出来ます。

ビューティサロンへの行き方はとても簡単です。

ゲーム画面の右下にいくつかのメニューが並んでいる所があり、そのメニュー内から「ビューティサロン」をクリックするだけで移動する事ができます。

 

トリエスタ
トリエスタ
クリックして「はい」を押すだけでワープできるよ

 

早く髪型変更をしたい人も、この記事の最下部にある「ヘア保存」についてを

必ず読んでからにして下さい。

トリエスタ
トリエスタ
焦ると損をするかもしれないよ

ビューティサロンで出来る事

無事ビューティサロンに移動できましたか?

ビューティサロン内では「ヘアスタイル」に関わる事と、「メイク」の変更が出来ます。

この記事では「ヘアスタイル」つまり髪型についてを紹介します。

通常の髪型変更はこのNPC「ロゼッタ院長」から

ロゼッタ院長

髪の毛にハサミがセットされている奇抜な髪型をしたキャラが店長さんの様です。

ロゼッタ院長に話しかけると変更可能なヘアスタイルの一覧が出てきます。

トリエスタ
トリエスタ
どんな風に変更されるかが実際に確認できるよ

髪型変更の仕方

hairlist1

髪型変更はこんな風に一覧で出てくる中から気に入った物を選択して変更するボタンを押すだけです。

例として4種類の髪型を選択してみました。

hair1hair2
hair3hair4

 

こんな感じで色々な髪型へキャラを作成した後からでも変更する事ができます。

この「ロゼッタ院長」での髪型変更に必要な料金は「500ブルーメロット」又は「500レッドメロット」です。

課金額で言うと単純に500円分です。

安い!とは言えない額なので頻繁に気分で髪型を変えるというのは難しいですね。

 

でも、左上の画像のように一部の髪型はゲーム内通貨で変更が可能です!

今の時点では5種類の髪型がゲーム内通貨の「50000メル」で変更可能なので

リアルマネーをかけたくない場合はこの中から選択するのが良いですね。

トリエスタ
トリエスタ
このゲームでの50000メルは簡単に稼ぐ事が出来る額だよ
ちなみに「50000メル」で変更できる5種類は、こんな感じの髪型です。
hair8hair7
hair6hair5

 

トリエスタ
トリエスタ
どれもかわいい髪型だね

そしてもうひとつ、5種類目の髪型は以下の物です。

ゲーム内通貨で変更できる一番人気の髪型はコレ

hair12 hair10
hair11hair9

この髪型は人気でPTマッチングや街中でもよく見かけます。

私もすごく良いと思います。

トリエスタ
トリエスタ
50000メルでこの髪型選べるならもうコレでいいかも 

・ロゼッタ院長のメニューでは「500円」で任意のヘアスタイルに変更が出来る。

・または「50000メル」で5種類の髪型から任意に変更が出来る。

スペシャルヘア変更はNPC「ポリー」から

ポリー

このダンディなキャラに話しかけると「スペシャルヘア」への変更が出来ます。

スペシャルヘアとは、キャラ作成時や先ほど紹介した「ロゼッタ院長」のメニューには無い特別な髪型です。

sphair

こちらのヘアスタイル一覧はゲーム内通貨の「メル」や、イベントなどで入手する「レッドメロット」では変更ができません。

リアルマネー課金の「ブルーメロット」でのみ変更が出来ます。

 

トリエスタ
トリエスタ
私の髪型もこの中にあるシャインベルベットロングヘアだよ

で、ここでいよいよ大事な注意点を案内します。

それは上の画像の文章の部分です。

こう書いてあります。

「リストの内1つのスタイルが色と長さ含めランダムで適用。」

これはどういう意味かというと、もちろん言葉通りなのですが

リストの中の髪型から色も長さも全てランダムで選ばれるという事です。

私はこれを「髪型ガチャ」と呼んでいます。

 

例えばこのように「赤色の髪色で前髪の長さはこれくらいがいい」

hair14

そんな風に理想的な感じをイメージしていても、実際に変更をしてみると

hair13

髪型自体はうまく当たりを引いたけれど、こんな風に色と長さが違ったという事が起こります。

これを11種類ある髪型からランダムでというのはあまりにも運ゲーすぎる。

でも実は、「髪の長さと髪色に関しては簡単に再調整ができます」

トリエスタ
トリエスタ
そんな大事な事は先に教えておいてくれ

髪の長さは無料で簡単に変更できる

実はさっきの「ロゼッタ院長」のメニューでは髪の毛の色と長さを変更できるのです。

下の画像を見てください。

現在適用中の髪型は長さを自由に変更する事が出来ます。

右下のブルーメロットを見ても数値はゼロのままですね。

好みの長さに変更したら変更するという黄色いボタンをクリックします。

すると下の画像のように請求書が表示されますが、支払いはゼロなので安心して変更してください。

 

トリエスタ
トリエスタ
髪の長さは無料で何度も変更できるんだね

髪色は50円で変更できる

hair_color

髪色もいつでも何度でも変更は可能なのですが、こちらは長さとは違い費用がかかります。

レッドメロットかブルーメロットで「50円分」です。

トリエスタ
トリエスタ
50円で好きな色に出来るんだね

髪色は比較的安い課金額で変更が可能ですね。

色に関してはトロフィーを集めていくとたまに解放される事があります。

選べる髪色はゲームを進めるとどんどん増えていくので、お気に入りの色が後から増えるかもしれませんね。

あ、装備の染色も髪色も同様です。

武器の色も変えたり出来るみたいです。

トロフィーって?

ページ作成中です

 

装備の染色とは

ページ作成中です

 

一番肝心なスペシャルヘア髪型について

髪の色や、髪の長さは後からでも変更できる事がわかりましたが

一番重要なヘアスタイルそのものについては、完全にランダムなので当たるまで引くしかありません・・・。

でも一応救済システムは用意されていますから安心して下さい。

NPC「ローリー」の役割

ローリー

このNPCキャラ「ローリー」はスペシャルケアクーポンを15枚渡す事で

スペシャルヘア一覧から任意の物に変更する事が出来ます。

スペシャルケアクーポンというのは、髪型ガチャをした結果望んだ髪型では無かった場合に

1、元の髪型を維持してスペシャルケアクーポンを1枚入手

2、新しい髪型に変更する

のどちらかを選択する事になります。

1番を選択した場合は元の髪型を維持して300円でスペシャルケアクーポンを手に入れたような感じになります。

300円

つまり、15回連続で望んだ髪型が引けなかったとしてもその時点で15枚のクーポンがあれば確定で好きな物に変更できるという事ですね。

その場合の費用は300円ガチャ×15回なので「4500円」です。

トリエスタ
トリエスタ
さすがに高い・・・

ハマるとかなり痛い出費になりそうです。

キャラ共通ならまだいいですが、キャラ毎に4500円かけていると大変な事になりますね。

私も前の記事で書きましたが本当はシャイン付きではないベルベットロングヘアが欲しかったのですが、費用の事を考えた結果、1回目で運よく引けたシャイン付きで妥協したのです・・・。

でも今はシャイン付きの物しか見当たらないので、あの時頑張っておくべきだったのかなと少し思ったりもしています。

・スペシャルヘア変更は1回「300円」

・リスト内から髪型&髪色&長さ全てがランダム抽選

・髪の長さは「無料」で後から変更できる

・髪色も「50円」で後から変更できる

・スペシャルヘアは運が悪くても「4500円」かければ任意の物を選べる

【超重要】ヘア保存について

さて、最後になりましたが一番大事な事を説明します。

それは髪型保存についてです。

ミノ1

ヘア保存 NPC「ミノ」の役割

ミノに話しかけるとヘア保存をする事ができます。

ヘア保存と言うのは、現在の髪型、色、長さを記憶させるという意味です。

hair_memory

5×6マスで合計30マスの保存領域があります。

ここに今の髪型を保存しておく事で、後から髪形を戻す事が出来るのです。

費用はリアルマネー換算で「10円」です。

初期のキャラ作成時の髪型を、保存せずに髪型変更をしてしまった場合で、後から髪型を元に戻したくなった場合は、ロゼッタ店長のメニューで「500円」かかってしまいますが「ミノ」のメニューからヘア保存をしていた場合は、たったの「10円」で再現が出来るのです。

ヘアスタイルを変更する、カラーリングを変えるなど、ヘアスタイルをカスタマイズする際は「ヘア保存」をしておくことがとても重要です。

・髪型を変更する時は必ず「ヘア変更」を事前に済ませてから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

髪型を変更する時には事前に知識があるかどうかで、失敗を防ぐことが出来ます。

今からメイプルストーリー2を始める人や、すでにプレイ中でも知らなかったという人は

失敗しないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。