ギルド紹介

ギルド「WILLE」概要ページ【メイプルストーリー2】

ギルド「WILLE」概要

このページではオンラインRPGゲーム「メイプルストーリー2」で私がギルドマスターを務めているギルド「WILLE」についての紹介をします。

WILLE_sam

ギルドネーム「WILLE」とは?

WILLEというのはドイツ語で「意思」という意味の単語です。

どうしてこのギルドネームに決定されたかというと。

しっかりと意思を持って貴重な時間を生きる・・・なんて大げさな理由ではなく。

単純に私が好きなアニメに登場する組織の名前を取っただけです。

でもWILLE「意思」っていい言葉ですよね。

トリエスタ
トリエスタ
WILLEはヴィレと発音するよ

ギルドマークについて

なんとなく雰囲気のいい感じの物を目指して作りました。

MS2ギルドマーク

そのうち紹介しますが、誰でも簡単にこういった画像を作成する事が出来ます。

トリエスタ
トリエスタ
30分程度で簡単にできるよ

ギルドマークの作り方について

ページ作成中です

ギルド開設日は2019年7月5日

「WILLE」はまだ出来立てのギルドです。

ギルドメンバーも数字だけで見れば6人ですが、実質の中身は私を含め2人だけです。

数年前からプレイしていた別のオンラインゲームで仲の良かったフレンドと二人で所属しています。

トリエスタ
トリエスタ
多分そのうち紹介すると思います

なぜ既存ギルドへの所属ではなく新規開設を選んだか

以前別のギルドに加入していた私は、そこでのコミュニティ不足を理由として脱退する事にしました。

そのギルドに居た人達は数人とはディスコードを使い通話をした事もあります。

人柄などに問題がある訳では無かったのですが、立ち上げ初期という事もありギルド内コミュニティが希薄でした。

まだ正式サービスを開始して間もないゲームなので、それぞれやりたい事などがたくさんあったりしますから、ギルド内での交流が控え目になってしまう事は仕方ありません。

それでも毎日誰がログインしても特にチャット欄に反応がある訳ではなく、ただギルド内に居る人が分かるというだけの、とても無機質なギルドになってしまっていました。

新規加入された方が「チャットはディスコードの方でしているのですか?」と質問する事もありました。

以前所属していたギルドを脱退した私は、その後すぐにギルドを開設しました。

トリエスタ
トリエスタ
せっかく同じギルドに所属しているなら会話のひとつもしたい時もあるよね

 

私がギルドに求める物

それは多すぎず少なすぎないある程度の交流です。

ギルドに入って毎日固定パーティーを組むというのはとても大変な事です。

誰がいつログインするかわからず、時間を合わせて予定を組み込むという事も人によっては億劫に感じてしまいます。

その時に居るメンバーで、ダンジョンに一緒に行く事があったり、イベントに参加してみたり、合奏をしたり、チャットをしたりという要素は、ある程度でいいのです。

その中でも特に気の合う人、プレイスタイルの合う人同士が出来たりする事は、オンラインゲームではよくある事ですね。

トリエスタ
トリエスタ
過度な交流は疲れの原因にもなり得るね

「WILLE」の活動内容や理想について

このギルドではある程度の交流が出来る、ゆる~い場所を理想としています。

誰かが新しく作ったハウスを覗きに行ったり、〇〇のダンジョンに一緒に行ったり。

そういったメンバーで、少人数(20人以下)での活動が出来ればいいなと考えています。

ギルドメンバー定員はLv1時点では60人とありますが、60人も所属しているとそこはもうカオスでしかないと思っています。

私からすれば3分の1の20人でも多いのではないかと思ってしまうくらいです。

トリエスタ
トリエスタ
お互い把握できる人数が理想だね

追記:現在はギルメンさんと二人で野良募集をしてカオスレイドにも進出し始めました。

ギルド内で一緒に行けるメンバーさんが集まればいいなと思います。

活動時間帯

活動時間帯とは言っても、現時点で2人しかいないのですが。

私がログインしている時間は基本的には夜です。

22時~1時くらいの時間帯が活動時間帯です。

お昼にログインしている事もありますが、主に記事作成の為のSSや機能の確認でログインしているだけです。

もう一人のメンバーも夜型です。

時間帯は早ければ20時頃から1時頃なイメージです。

トリエスタ
トリエスタ
基本的に夜型メインなギルドだよ

ギルドメンバー募集について

実はまだ積極的なメンバー募集はしていません。

何故なら、このサイト作りで時間が取れないのもそうですが、私自身のメイプル2に関する知識もまだまだ少なくて自信が無いからです。

19/7/21追記:現在ギルドメンバー募集中です。

ダンジョンやカオスレイド、一緒に行きましょう。

人数が集まれば色々してみたいと思います。

参加はお気軽にどうぞ。

ですので、メンバー募集の入り口となるのはこのサイトを見てくれた人や、ゲーム内機能のギルド検索で探してくれた人だけです。

上の項目の「活動内容や理想」にマッチする人で、ギルドの加入を望む人がいれば喜んでお迎えします。

トリエスタ
トリエスタ
まだ見ぬ仲間と会えるのが楽しみ

ディスコードの使用について

ギルド「WILLE」ではディスコードの使用を推奨しています。

推奨とは言っても「通話必須」といった意味合いではありません。

ディスコードの「WILLE」鯖にはダンジョンの攻略情報を載せたり

小技などの情報も共有できるスペースを作成したいと思っています。

チャットのみや、聞き専でも鯖加入を推奨しているという事です。

トリエスタ
トリエスタ
ディスコードはとても便利なツールだよ

ディスコードってなに?

ページ作成中です

ギルド加入申請の方法はこちら

ギルドに入ってみたいという場合の、トリエスタへの連絡方法を提案します。

ゲーム内機能の「手紙」を使う方法

初期設定の場合キーボードの「O(おー)」で郵便箱が開きます。

郵便箱の下部にある新しい手紙を送るボタンを押すと手紙作成が出来ます。

mail1

宛先、件名、内容を記入して下部の送信ボタンを押すと手紙送信が出来ます。

宛先には「トリエスタ」と入力してください。

mail2
トリエスタ
トリエスタ
手紙はログインした時に通知が出るから便利だね

Twitterを使っての連絡

このサイト内「プロフィール欄」のすぐ下に私のTwitterへのリンクがあります。

そちらに連絡をくださってもOKです。

Twitterに関してはまだ、ほとんど手を付けていませんがアカウントは作成済です。

トリエスタ
トリエスタ
連絡方法はゲーム内での手紙機能がおすすめだよ

活動ペースはまったりです

私ともう一人のメンバーは、特に急いでゲームを進めるという事はありません。

現状のエンドコンテンツであるカオスレイドにはまだ参加した事もないのです。

今はとりあえず武器のエンチャントに注力して、やっとアイテムスコアが4500を超えた所です。

最近カオスレイドへも参加し始めました。

一緒に遊べるメンバーが増えれば嬉しいなと思っていますが、まだ装備やダンジョンについてよくわかっていないという初心者の方も大歓迎です。

トリエスタ
トリエスタ
通話しながら攻略の流れを教えたりもできるよ

おわりに

長くなりましたが、ギルド「WILLE」についての紹介でした!

興味のある方は気軽に連絡してみて下さい。

トリエスタ
トリエスタ
またお会いしましょう