豆知識

10段階ジェムストーン選択ボックスの注意点【メイプル2】

10段階ジェムストーン選択ボックスについて

2019年8月7日の大型アップデートで追加された要素「10段階ジェムストーン選択ボックス」

個人的に知らなかった気をつけたい事を紹介します。

10jem_sam

 

 

9/4追記

 

変更出来ないのは

不具合だったらしいです

 

 

 

 

10段階ジェムストーン選択ボックスとは

生活技術の細工にひっそりと増えたメニューです。

10jem1

これは簡単に言うと「すでに持っている10段階ジェムストーンを別の種類に変更する事が出来る」システムです。

力のジェムストーン10段階を戦闘力のジェムストーン10段階に変更したりできます。

しかもお手軽です。

費用は装備品からジェムを取り外すのに必要なクリスタルの破片少量と、10段階ジェムストーン選択ボックスを作成する為に必要な1000メルだけです。

追加OPや超越のOPにもよりますが、命中が足りない、命中の大事さを最近知ったとか。

命中ジェムを作っていなかった人でもこの機能を使ってSTRジェム+10を命中ジェム+10に変える事が出来ます。

戦闘力ジェムに関してはレジェンダリ武器を持っている場合、効果が大幅にアップするので、STRやINTから戦闘力ジェムに変えたという人は多いでしょう。

参考画像

10jem6

私はまだレジェンド武器は持っていないのですが今後切り替えるだろうし、今から変更しておいちゃおうと思いいくつかの力のジェムストーン+10を戦闘力ジェムに変更しました。

でもなぜか2個だけ変更が出来ない力のジェムストーン+10がありました。

最初は不具合か何かかな?と考えていたのですが、後々知ったのは変更できないジェムが存在するという事でした。

9/4追記不具合だったそうです。

確認したら出来る様になってました。

細工で変更できないジェムストーン

ギルドメンバーの人に教えてもらったのですがメイプル2には2種類のジェムストーンがあるそうです。

違いは何かというと「取引可能」か「取引不可」なのかです。

10jem3 10jem2

基本的には取引不可の物がほとんどなのですが、スペックランダムボックスから出る最初から+4のジェムストーンは取引可能らしいのです。

10jem4

私はそれを知らなかったので、前に箱から出た4段階ジェムを最初から+4だラッキーと思ってアップグレードして使っていたのです。

 

細工で要求されるアイテムにマウスオンしてみると、確かに「取引不可」の文字があります。

見たままですが10段階ジェムストーン選択ボックスを作成するには、取引不可のジェムストーンが必要という事です。

10jem5

そういう訳だから今回私が持っていた力のジェムストーンを戦闘力ジェムに変更しようとしても出来なかったという訳ですね。

無事に作り直しが決定した瞬間でした。

2個も。

sar
sar
なんというトラップ
トリエスタ
トリエスタ
これみんな知ってるのかな?もしかして私だけ知らなかった?

まとめ

ジェムストーンを作成する時は最初から戦闘力ジェムやINTジェム、命中ジェムなどを決めて作る方が良さそうです。

自分で使う前提で後から変更する可能性も考えるならば、スペラン産の+4のジェムは使わないようにした方がいいですね。

レジェンド武器はまだ持っていないので、私はこれから戦闘力ジェムを2個作り直す事にします。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。