豆知識

メイプルストーリー2のギルド機能について調べてみました。

メイプル2のギルド機能について

私のギルドでもついにメンバー募集を始めましたが、私自身がギルドシステム自体を勉強した方がいいと思いましたので、今回はギルドの事を調べていこうと思います。

gs_sam

ギルドの作成

ギルドとはプレイヤー同士のグループです。

ある程度ゲームを進めてガイドからチュートリアルを進行すると「既存ギルド」への加入や「2000メル」を使い自身でギルドを作成する事が出来ます。

最低人数制限はありませんので、1人でソロギルドを作成する事も可能です。

ギルド基金や経験値について

ギルドにはギルド基金、ギルド経験値という機能があります。

この基金を使い、ギルドバフの使用やギルドハウスのアップグレード、商人の雇用などをする事が可能です。

毎日0時を過ぎてからのギルド出席や、ギルド寄付、ギルドクエストなどを完了してギルドに貢献する事でギルド資金や経験値はどんどん増加していきます。

ギルド基金や経験値の集め方にはいくつかの方法があります。

①ギルド出席

毎日0時を過ぎるとギルドウインドウの右下にある出席ボタンが1回だけ押せる様になります。

出席をしたプレイヤーはギルドコインと貢献度を入手でき、ギルドにはギルド経験値と基金が貯まります。

gs1

ボタンを押すだけで何も消費せずに利益を生み出す事が出来ます、ログインをした際には忘れない様に出席しましょう。

※ギルドに加入した直後は押す事が出来ませんが、0時を回ると押せるようになります。

②ギルド寄付

プレイヤーが1日に10万メルまで「自分の所持メル」から寄付をする事が可能です。

キャラクター経験値とギルドコイン、貢献度を入手でき、ギルドにはギルド基金として寄付されたメルが貯まります。

ここにノルマを課すギルドは無いと思います。

なんとなく気が向いたら程度でいいのではないかなと思います。

③ギルドクエスト(デイリー)

ギルドクエストはギルドハウス内にいるギルドNPC「ギルド事務長」から受注する事が出来ます。

ギルド事務長は最初は雇用されていない状態なので、ギルド作成後は事務長を雇用しましょう。

gs2

最低でも3人以上のギルドメンバー達と一緒に指定されたクエスト(フィールドMAPでのハントや、釣りなど数種ある)をこなす事でギルド経験値や基金などを獲得する事が出来ます。

ギルドデイリークエストは受注後24時間後にリセットされるようです。

④ギルドクエスト(ウィークリー)

こちらは月曜日の0時にリセットされる?みたいです。

週1回受ける事の出来るクエストで、レベル50以上のキャラクターが対象の様です。

このクエストでは「火のドラゴン」などのハード難易度のダンジョンに向かう事もあるそうです。

私はまだやったことが無いので詳しくはわかりませんが、入手できるギルド経験値なども多めなのかなと思います。

⑤ギルドイベント(ダンス・ダンス・ストップ)

ギルドダンスイベントは毎週土曜日の18時55分から20時までの間に開催されています。

MCケイのイベントにあるダンスストップのギルドバージョンで、上記の時間内に申請ボタンを押す事で、別のギルドとマッチングしイベントが開始されます。

5回戦の勝負をして、先に3勝したギルドには多量のギルド経験値や基金が入るようです。

負けても多少は報酬が入るようです。

このイベントに参加するにはログインしているアクティブメンバーが最低10人必要なようです。

gs6

ギルドスキル・個人スキル

ギルド内メニューには「ギルドスキル」と「個人スキル」という項目があります。

ギルドバフはギルド基金を使い7日間持続するバフを選択して適用する事が出来ます。

gs3

個人バフは自分のメルを使い1時間持続するバフを適用する事が出来ます。

gs4

個人スキルは同時に数種類を適用できるみたいですが、ギルドバフの方はどうでしょうか。

必要な基金も高いので検証はまだまだ出来なさそうです。

どちらのスキルもギルド基金を使いレベルアップをさせる事が可能です。

スキルレベルを上げる事で効果が上昇していきますが、費用対効果はあまり良くないみたいです。

ギルドイベント

無料で開催できるギルド内イベントがあります。

権限を持つメンバーが開始する事が出来ます。

報酬は特に無いようですが、皆で遊ぶ事が出来ます。

gs5

ギルドハウス

ギルドハウスはギルドメンバーが入場できる専用のMAPです。

いくつかの施設があり、クエストの受託や、商人NPCからギルドコインやメルを使い取引が出来ます。

ギルドハウスはギルドレベルを上げた状態で基金を使いアップグレードが可能です。

2段階にアップグレードする為にはギルドレベル6と基金が50m(5千万)必要です。

gs7

アップグレードをする事で利用可能な施設が増えたり、ギルドハウスが広く豪華になっていきます。

段階アップグレード費用(ギルド基金)サイズ追加される機能前提条件
1初期12×12会議室・公演場・かかし
トライアポータル・大きな張り紙
雑貨商人・ジェムストーン商人
初期
250,000,00016×16カニングシティポータル
小さな張り紙
GLv.6
3100,000,00020×20ヘネシスポータル・医師
プール
GLv.9
4150,000,00024×24エリニアポータル
ペリオンポータル
GLv.12
5200,000,00030×30ルデリーシティポータルGLv.15

ギルドハウスの見た目は最終的には5つのテンプレートから選択できるようになるみたいですね。(アップグレード後の見た目の変更は10m基金で可能らしい?)

gs8

ギルドメンバー等級及び権限の設定

ギルドマスター限定の機能ですが、等級と権限を5種類設定して保存する事が出来ます。

参考画像

gs9

呼称を任意の物に変更して、それぞれに6つの権限を持たせる事が可能です。

ギルド倉庫

ギルド倉庫の項目は使った事が無いのでよくわかっていませんが、ギルド商人から購入したアイテムが保存されて、権限を持っている人がメンバーにプレゼントする機能があるそうです。

自分には不要なアイテムを倉庫に入れられるといった機能では無いみたいですね。

まとめ

さて、今回はメイプルストーリー2での、ギルドシステムの事を書いてみました。

ログインしたらギルド出席は忘れずにしましょう。

出席以外にも、ギルドクエストや、ダンスイベントに積極的に参加する事でギルドに貢献ができます。

みんなのギルドハウスが広くおしゃれになったらきっと嬉しいですよね。

不明な項目もありましたが、また情報が入ったら修正しておきます。

それでは今日もいいメイプル2ライフを。