豆知識

ギルドクエストで指定される〇〇型モンスターの事【メイプル2】

ギルドクエスト(デイリー)〇〇型モンスター

今日はギルクエを行う時に指定されるモンスターの種別毎にオススメの狩場MAPを紹介していきます。

今回は都合によりサブキャラのプリーストで紹介しています。

gq_sam

この記事はまだ未完成で新たなクエストが判明次第、追加していく予定です。

さっそく追記8/28「虫型モンスター」

8/30更新があったようです。

フレンドのo0TTT0oさんの自宅にメモがあるとの事でチェックしてきました。

使用許可も得られたので一緒に紹介しておきます。

gq25

↓最新はこちら↓

gq26

o0TTT0oさんの自宅はすごい作りこみで移動系のトロフィーの為の設備、生産ゾーンや、フィールドの投げる振り回すといったアイテムのアナウンスメモまであります。

一番の見どころは全体MAPを再現した移動ポータルの配置です。

ゲーム画面右下にあるメニュー内、ランキングのスター建築家2位にランクインしているので、ぜひ訪問してみてください。

ギルドクエスト(デイリー)とは

ギルドに加入してから24時間経過する事で受けられるクエストです。

ギルドハウス内にいるNPC「ギルド事務長」から受ける事が可能です。

参考画像

gq1gq2

ギルドクエスト(デイリー)には複数の種類があり、毎日0時を過ぎると更新されます。

受注さえしておけば24時間の猶予が与えられる為、0時前に受けたギルクエを翌日の夜20時に行うといった事も可能です。

sar
sar
ギルクエすると良い事あるのか?
トリエスタ
トリエスタ
クエスト報告をした人数毎にギルド経験値、ギルド基金やギルドコインが獲得できるよ

参考画像

gq3

ギルクエ(デイリー)の種類

私は全てを把握する事は出来ていませんが、今までに受けた物で思い出せる限りですと以下の様な物がありました。

※記憶を引っ張り出して記述している為、文言は正しくありません。

3人以上のギルドメンバーと「溶岩地帯で釣りをして10匹の魚を釣る」
3人以上のギルドメンバーと「川で釣りをして10匹の魚を釣る」
3人以上のギルドメンバーと「フィールドモンスターを100匹退治する」
3人以上のギルドメンバーと「〇〇型モンスターを100匹退治する」
噂によるとギルドハウス?ギルド事務長?のアップグレードでクエストの種類が増えるそうな

↑の表で赤字にしている「〇〇型モンスター」という部分が今日の記事のテーマです。

〇〇型モンスターって?

〇〇型モンスターとは、例えば・・・

・精霊型

・機械型

・物体型

・神獣型

・アンデッド型

↑のは一例でもっと多くの種別がありますが、モンスターにはそれぞれに種別が設定されています。

種別毎のオススメ狩場MAP

という事で、急に〇〇型モンスターを100匹退治してと言われても一体どこのMAPに出現するのか困る事もあるかなと思います。

私が今までに受けた種別のモンスターは把握しているので、オススメのMAPを紹介していきます。

※紹介するモンスター種別の順番は適当です。

①アンデッド型モンスター

アンデット型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「ニンジンニンジンウサギの丘(45レベル)」です。

gq5 gq4

このMAPに居るモンスターは全部アンデッド型です。

MAPも広く数もそこそこいるのであっという間に完了できます。

②植物型モンスター

植物型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「キノコ群落の切り株(36レベル)」です。

gq6 gq7

ビートル以外は全て植物型で出現数も申し分ないです。

数分で完了できます。

③精霊型モンスター

精霊型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「骨橋の工事現場(30レベル)」です。

gq8gq9

ライオンゲートやペルペル高原でもいいのですが、敵の強さと数を考慮した結果このMAPがオススメです。

虫が紛れ込んでいますがほとんどの敵が精霊型です。

④機械型モンスター 9/6更新

追記

ルディステーションの方がmob数も多く、プル水や調味料もガンガン落ちる為

ルディステーションがオススメです。

機械型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「プチショッピングモール(50レベル)」です。

gq10 gq11

このMAPに出現するモンスターは全て機械型です。

MAPの広さ、出現数も良い具合です。

このMAPはギルドメンバーからの提案があったMAPで、副産物としてプルプルウォーター」「怪しい調味料」が出やすいとの事でギルクエ時のMAPとして活用しています。

⑤神獣型モンスター

神獣型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「ナズカル通路(50レベル)」です。

gq12 gq13

このMAPに出現するモンスターは全て神獣型です。

MAPも広く数も良い感じです。

このMAPは神獣型ってどれ・・・と考えている時にギルドメンバーが提案してくれました。

怪しい調味料がそこそこ出ます。

⑥物体型モンスター

物体型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「ストームビル(40レベル)」です。

gq14 gq15

このMAPは敵の出現量がとても多く驚異的な速さで100匹退治が完了します。

クエストには「物体型」と表示されますが実際には「物型」という種別です

⑦妖精型モンスター

妖精型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「バウム木(31レベル)」です。

gq16 gq17

出現数は控えめですが、PVPエリア以外で他にコレといった所を知らないので採用。

パンダ以外のモンスターが妖精型です。

たまにはかわいいモンスターを見て癒されましょう。

⑧人型モンスター

人型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「カニングインターチェンジ(11レベル)」です。

gq18 gq19

誰もが来た事のあるMAPです。

ここには車のハリボテがあるのをご存知ですか?

知らなかった人は、メンバーの人達と一緒にぜひSSを撮ってから帰りましょう。

⑨虫型モンスター

虫型モンスターを100匹退治のオススメMAPは

「リディスウォーターピア(50レベル)」です。

gq24 gq23

ここには虫のダンジョンもありますからピンと来る方も多いでしょう。

某VTuberさん達も放送でここのIDに来ていましたね。

数は多く100匹退治はすぐに終わります。

モンスターの種別の調べ方

主な方法は3つあります。

①メイプル辞書で確認

画面左上にあるメイプル辞書でモンスターの種別を確認する事が可能です。

類型という所で確認しましょう。

ついでにどこに生息しているかも知る事が出来てMAP名をクリックするとMAPの位置を見る事も可能でとても便利です。

gq20

②全体MAPで確認

どこかのMAPをクリックすると右側にモンスター情報が出てきます。

ここでモンスターが何型なのかを知る事が出来ます。

gq21

③MAPから種別を検索

MAP画面の右上に検索スペースがあります。

例えば”精霊”と入力して検索をすれば精霊型モンスターが全てHITします。

モンスター名をクリックする事でMAPの情報も出てくるのでこちらも便利に調べる事が可能です。

gq22

まとめ

さて今回はデイリーギルドクエストで指定される〇〇型モンスターのオススメ狩場MAPを紹介してみました。

全てのMAPをじっくり見て回った訳ではありませんので、参考程度にして頂ければと思います。

あと、もっと良いMAPがあるよという人が居ればぜひ教えて欲しいです。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。