豆知識

インフェルノック最後の防御線がもうすぐ来る?【メイプル2】

新たなカオスレイドID「インフェルノック」

今日のGM通信で公開された情報で新たなカオスレイドダンジョンが実装予定だと記載がありました。

新たなIDでは何が手に入るのか簡単に調べて紹介していきます。

4kr_sam1

4つ目のカオスレイド

最近「ルディプリアム時計塔」ビシャスプラントが実装されたばかりなのに、もう次のカオスレイドの実装予定が発表されました。

すごく駆け足な気がしますがGMS2でも時計塔から1ヶ月後に実装されているようなので予想済みだった人も多いでしょう。

インフェルノック最後の防御線

入場条件は「IS9000」「連合兵士のトロフィー所持」みたいです。

連合兵士はこのトロフィーです。

4kr1

実装直後からウィークリーを消化している人のペースならそろそろ達成できる頃ですね。

私も次の週で普通になる予定です。

IS9000には程遠いですが…というか時計塔にもまだ行った事ありません。

インフェルノックで何が手に入る?

このIDでは「レジェンダリ等級のアクセサリ」5部位が入手出来る様です。

ダンジョンクリアで貰える報酬で黄色アクセランダムボックス欠片が出るので、欠片16個でランダムボックスを作成しアクセを入手するみたいです。

いくつかのアクセを分解して作成する箱では多分ランダムではなく選択ボックスなのかなと思いますが英語読めないのでわかりません。

 

報酬リスト ※GMS2版実装時のデータ

クリア報酬

黄色アクセランダム箱の欠片6個
ジェムダストボックス
インフェルノック戦闘ペット

 

ランク報酬

ランクC赤い星5個 特製赤いポーション2個
ランクB赤い星10個 特製赤いポーション4個
ランクA黄色アクセランダム箱の欠片12個
ランクS黄色アクセランダム箱の欠片24個
ランクS+黄色アクセランダム箱の欠片36個

 

ランク報酬すごいですね。

AからS+の報酬で72個の欠片、16個で1箱作れるみたいなので4つも作れますね。

S+取れるのかは謎ですが・・・。

 

イヤリング、ペンダント、指輪の3つでセット効果があり「命中と回避が7増加」

4kr2

マントとベルトの2つのセット効果は「防御100増加?と合計ダメージ+4.0%」

4kr3

ちなみにプルートって冥王星の事らしいですがプルート’sだと冥王星達みたいな事になるのでしょうか。

 

某ねぎさんのツイートを見てペット追記しました。

ペットスキル、ペットが攻撃時一定確率で10秒間プレイヤーの攻撃が2%増加と書いてます多分。

は英語わかりません。

4kr5

MS2CODEXから引用

インフェルノックのステータス

4kr4

GMS2wikiから引用

回避めっちゃ高いです。

日本版は若干の数値変更が入っていたりするみたいなので、この情報のまま実装されるかは不明ですが、命中ジェムはあった方が良さそうですね。

↑のプルート3セットの命中+7もかなり大きく効果が出そうです。

命中率の事

命中率の計算式は単純でプレイヤーの命中÷対象の回避らしいです。

インフェルノックは回避130とすれば、こちらの命中が130あれば確定HIT。

こちらの命中が100だとすれば100÷130で約77%HITという感じです。

私の場合だと命中ジェムを追加で4つくらい足さないと攻撃が全然当たりそうにありません。

というか苦労してGETするアクセサリーもまたソケット2~3空けるまで命中ジェムしか入れられないとなるとすごく大変そうです。

スペックランダムボックスにレジェンダリ用のソケットアイテムが出るような気がしてならないので、今持っている人は箱開けない方がよさそうですね。

 

新しいダンジョン大変そうですよね。

でも私がこのゲームの好きな所はボスが強い所です。

前にやっていたMMOゲームは新規実装したボスをソロでクリアする事も可能でした。

でもメイプル2では無理ですよね。

1人だけ強くてもどうにもならない、仲間と協力してやっと倒せる難易度のボス、それが気に入っています。

ゲームの事

メイプル2の場合、アップデートが早くてなぜか悲観的になる人が多いように思います。

大型アップデートは基本的に嬉しいものだと思いますが、速すぎてついていけない、参加できないというのが問題なのでしょうか。

プレイスタイルによりますが、前線で常に活躍し続けていたいという思考の人(いわゆるガチ勢?)以外は別に問題ないのではないかなと私は思ってしまいます。

エンドコンテンツで遊んでいたいという気持ちは私も理解できますが、遊び方としてはちょっと疲れてしまいます。

 

ゲームは身を削ってまで時間を費やす物ではありません。

リアルマネーを無理してまで注いでしまう、睡眠時間を削り仕事、学業に支障が出る、家庭や交友の事を蔑ろにしてしまっているなど、大体どれもがMMOにはついてまとう問題です。

ちなみに私は過去上記の全てに当てはまっていました。

 

そんな過去の自分も含めて ”そういう人はゲームに遊ばれて” しまっていると思います。

ゲームはこちらが遊んでやる物です。

逆に遊ばれていてはいけません。

 

私は以前やっていたゲームではそこそこなガチ勢な方でした。

新ダンジョンをソロで攻略して、報酬を独り占めして新しい武器の強化を人より早く済ませたり、ランキング掲示板の1ページ目に名前を載せたり、そんな事をして楽しんでいました。

 

ある日、私がソロでダンジョンに向かうと入口に知らないギルドの人達が6人で集まっていました。

装備を覗いてみると、皆とても良いとは言えない物でした。

自分の用事を済ませようとさっとダンジョンを回って3周の制限回数を20分ほどかけて終えたところでさっきのギルドの人達が1周目を終えて出てきた所でした。

私はその時に、こっちはソロで20分で報酬も独り占めなのに6人で20分かけて1周って効率悪いなーよくやるなー。

なんて事を思ったのです。

 

でも、よくよく考えてみればその6人達は皆でワイワイと苦労したり笑ったりして3倍もの時間を私よりもずっと楽しんでいたのではないかと思いました。

それが初めて自分のプレイスタイルに疑問を抱いた瞬間でした。

いわゆるガチ勢を抜け出した瞬間にもなりました。

 

私は今ギルドマスターをしていますが、誰より強くなろうとは思いません。

みんな強くなって一緒にダンジョンとか行こうよっていうそんな気持ちです。

だから報酬回数が残っていても、報酬として目当ての物がないダンジョンに行く事になったとしても何の問題もないのです。

同じギルドのメンバーの成長、それで一緒に行ける場所が増えるという事は、もっと楽しく良い報酬になるのですから。

まとめ

後半話変わっちゃいましたが、インフェルノック実装予定という事で期待です。

まだ時計塔にも行っていませんがとりあえず期待しておきます。

とりあえず私はジェムストーンを作るところと、未だに3ソケ目があいてないペンダントとイヤリングのソケット拡張を頑張ろうかなと思います。

皆さんも自分のペースを把握して、無理なく遊んでくださいね。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。