豆知識

ジェムストーンやソケット拡張、アップグレードについて【メイプル2】

ジェムストーン、ソケット、アップグレード

そういうシステムがあるのは知っているけれど、まだ自分には関係ないかも?

とスルーしている方もこの機会にしっかりと勉強してみましょう。

CHECK!

 

7月21日の日曜日は、ジェムストーンアップグレードに必要な材料が

「30%OFF」です!

今の内に知識をつけて、来たる日曜日に備えましょう。

jem_sam

ジェムストーンとは

ジェムストーンとは、装備品に装着する事でキャラクターの様々な能力を増加させる事ができるアイテムです。

装備品に付与されている「〇〇貫通や合計ダメージ増加」といったオプションとは「別物」で、STRやINT、命中や戦闘力などの能力値を増加させる事が出来ます。

sar
sar
へーそれつけたら強くなるのか?
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、でも装着出来る装備部位には決まりがあったりするから、これから説明していくね

ジェムストーンとルミストーン

ジェムストーンと一括りに呼ばれているシステムですが、実はジェムストーンには2種類のストーンがあります。

それが「ジェムストーン」「ルミストーン」です。

ジェムストーン

ジェムストーンは戦闘用の装備品(イヤリング、指輪、ペンダント)の3種のアクセサリーにのみ装着する事ができます。

参考画像

jem1

この「ソケット」という場所にジェムストーンが装着できます。

最初は上の画像のようにロックがかかっているので、このままではジェムストーンを装着する事は出来ませんが、「ソケット拡張」をする事でロックを解除しジェムストーンの装着が可能になります。

トリエスタ
トリエスタ
ソケットについては後で説明するね

ジェムストーンは下記のように、7種類の物が用意されていて、それぞれ異なる効果を持っています。

知恵のジェムストーンINTが増加
幸運のジェムストーンLUKが増加
体力のジェムストーンHPが増加
力のジェムストーンSTRが増加
敏捷のジェムストーンDEXが増加
命中のジェムストーン命中が増加
戦闘力のジェムストーン戦闘力が増加
jem2

ルミストーン

ルミストーンはアバター装備に装着する事ができます。

右手、左手、顔飾り、目の飾り部位にはソケットが無いようです。多分。

指輪のアバターはまだ見た事がないので不明です。

参考画像

jem3

アバター装備にも戦闘用装備と同じくソケットがありますが、こちらもロックされているので最初はルミストーンを装着する事は出来ません。

こちらもソケットを空ける事で装着が出来るようになります。

そして、ルミストーンはジェムストーンとは一部効果が違い、下記のように6種類の物が用意されています。

知恵のジェムストーンINTが増加
幸運のジェムストーンLUKが増加
力のジェムストーンSTRが増加
敏捷のジェムストーンDEXが増加
物理攻撃力のルミストーン物理攻撃力が増加
魔法攻撃力のルミストーン魔法攻撃力が増加
jem4

・ジェムストーンは7種類で戦闘装備の「イヤリング、指輪、ペンダント」の3種だけに装着できる

・ルミストーンは6種類でアバター装備に装着できる

・アバターの右手、左手、顔、目にはソケットがない(多分)指輪は未確認

ジェムストーンの入手方法

ジェムストーンは簡単に手に入ります。

ハードダンジョンの「火のドラゴン」や「ビヨンドリンクトリス」などの報酬をよく見てみると・・・。

jem5

「ジェムストーンダスト選択ボックス」というアイテムが報酬リストに入っています。

このボックスから7種類のジェムストーンやダストを任意に選択して好きな物を入手する事が出来ます。

ちなみにダストはジェムストーンの「アップグレード」をする時に使用する大切なアイテムで、大量に必要です。

ルミストーンの入手方法

ルミストーンの入手方法は主に3つあります。

一番現実的なのは①で紹介する自分で作成する方法です。

①「鍛冶」で作成(鍛冶熟練度5)

「生活技術」→「製作」→「鍛冶」で自分で作る事が可能です。

作成に必要な材料は以下の通り。

jem7スズのインゴット
jem6鉄のインゴット
jem8採鉱されたサファイア

この3つの材料はルミストーンより欲しいものが無い限り、他の製作に使ってしまわない様に気を付けましょう。

私も今ちょうど材料が揃っていたので作成しました。

jem9

4箱分作れるので、目当てのルミストーンがすぐに集まると思います。

作成したらさっそく開けてみましょう。

私はナイトなので物理攻撃力か力のルミストーンが欲しいです。

jem10

6種類しかないというのに、綺麗に力と物理攻撃だけ避けてきましたね。

すぐに集まると言ったのは嘘です、訂正します。

②冒険レベル報酬ボックス(3段階)

2つ目の入手方法は冒険レベルを上げる事です。

jem11

金曜日の0時を起点として、1週間の間に冒険レベルを4つ上げる事で手に入る3段階目のボックスにルミストーンボックスが1箱入っています。

冒険レベルは可能ならば1日1レベル上げる事が理想ですが、毎日上げるのは大変ですよね。

さぼりがちになっている人も1週間に4レベル分なら頑張れるのではないでしょうか?

ルミストーンボックス以外にもオニキスやメタセルなんかも手に入るので、毎日1レベルがきついという人はぜひ1週間に4レベルを目安にしてみて下さいね。

③スペックランダムボックス

jem12

1箱110円で販売しているスペックランダムボックスの獲得リストに入っています。

現実的ではないです、他の目当てがあって開けた時のおまけみたいな感じです。

sar
sar
ルミストーンは鍛冶と冒険レベルで入手するのがいいんだな
トリエスタ
トリエスタ
うん、採鉱や採集は手間がかかるけれど、出来れば毎日やろうね
トリエスタ
トリエスタ
次はソケットについて説明していくよ

ソケット拡張とは

ジェムストーン又はルミストーンを装備に装着する為には「ソケットのロックを解除して活性化」する必要があります。

そのロック解除作業の事を「ソケット拡張」と言います。

sar
sar
へー、じゃあまずはソケット拡張をしないといけないんだな
トリエスタ
トリエスタ
うん、ソケット拡張をする事で初めてジェムストーンをセットできるようになるよ

ソケット拡張は「インベントリ(I)」の下部にある「ジェムストーン」から開始します。

jem13

「ジェムストーン」をクリックすると開く画面から「ソケット拡張」を選択しましょう。

jem14

戦闘装備ソケット拡張

実は戦闘用装備とアバター用装備ではソケット拡張の方法が違います。

戦闘装備のソケット拡張は少し厄介です。

例えば下の画像のように「アブソリュートイヤリング」に1ソケット空けたい場合。

jem15

「全く同じソケット状態」の同一アイテムが2個必要です。

1つ目のソケット拡張をする時はソケットがあいてない同一アイテムが2個必要(合計3個)
2つ目のソケット拡張をする時はソケットが1つ開いた同一アイテムが2個必要(合計9個)
3つ目のソケット拡張をする時はソケットが2つ開いた同一アイテムが2個必要(合計27個)

あとクリスタルの破片も少し必要です。

3つ目のソケットをあける作業はとても大変です。

sar
sar
とんでもない数が必要なんだな・・・
トリエスタ
トリエスタ
2つ目まではそんなに難しくないから、ひとまずは2ソケ拡張を目指すといいよ

追記:スペックランダムボックスで入手できるアイテムに戦闘装備の紫アクセのソケットを開ける物がある様です。

参考画像

jemt1 jemt2

注意点として、エクセレント1ソケット変換呪文書は「全てロックされている装備の1つ目のソケット」エクセレント2ソケット変換呪文書は「1番目と2番目のソケット」が解除できるようです。

すでに2ソケ空いている装備に1ソケ呪文書は使えないし

すでに1ソケ空いている装備に2ソケ呪文書を使っても、1つ分しかソケット拡張できないという事だと思います。(未検証)

アバター装備ソケット拡張

アバター装備のソケット拡張方法はとても簡単で、「クリスタルの破片」があればすぐに拡張が可能です。

クリスタルの破片100個で1ソケット活性化できます。

jem16

NPCの雑貨屋だったり釣りのショップでクリスタルの破片が1個1000メルで買えるので、1ソケ空ける為の費用は10万メルですね。

ちなみにアバターに空けたソケットは「アバターソケット移転」でクリスタルの破片を少量使い別のアバターへ移動する事が出来ます。

sar
sar
アバターのソケットは簡単なんだな
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、どんどんソケット拡張してルミストーンを装着するといいよ
ルミストーンの着け外しは無料で出来ます

ジェムストーンの装着

ソケット拡張が出来たら、ジェムストーン又はルミストーンを装着する事が出来ます。

装着の方法はとても簡単で、さきほどのソケット拡張の左にある「装着及び解除」タブをクリックして、装着したい装備品を選択後、下に出てくる装着できるジェムストーン一覧から好きな物を選ぶだけです。

jem17

上の画像ではアバターを選択したので、下部には装備できるルミストーンがリストアップされています。

私も、さきほど入手した幸運のルミストーンを試しにセットしてみます。

jem18

無事に装着出来ました。

jem19
sar
sar
ナイトなのに幸運でいいのか?
トリエスタ
トリエスタ
ルミストーンは無料で着脱できるからとりあえず持っている物をつけたんだよ

戦闘装備の場合は装着は無料ですが、解除する時には少量(10個~30個程度)のクリスタルの破片が必要です。

ジェムストーンの効果やアップグレード

これまでの案内で、ジェムストーンの入手方法と、ソケット拡張方法、ジェムストーンの装着についてを説明しました。

ここからはジェムストーンについてもう少し詳しく説明します。

トリエスタ
トリエスタ
長くなってしまったけれど、これで最後の項目なのでもう少しお付き合いして下さい

ジェムストーンはどの効果がオススメ?

これは実際にはまだよくわかっていません。

ジェムストーン自体+10を作るのにそこそこの費用がかかるので、もう少し時間が経てば検証結果などが出回るかと思います。

でもランキングから上位勢の人の装備をのぞき見してみると、ほとんどの人は自分の職業のステータスを着けています。

ナイトならSTR、ウィズならINT、シーフならLUKといった感じです。

現状では戦闘力ジェムや命中ジェムは多くても1~2ソケット分という感じみたいですね。

ひとまずステータス系で攻めておけば間違いはないのかなと考えています。

 

2019/8/11追記

 

スカイフォートレスの大型UD後はレジェンド武器が実装された為

戦闘力ジェムの効果が大きくなりました。

戦闘力というステータスは、武器の等級が高い方が効果が大きくなる仕様です。

 

レジェンド武器を装備している場合は戦闘力ジェムの方が

圧倒的に攻撃点数が増加します。

 

 

 

ちなみに力ジェム+10のSTR36を着脱すると攻撃点数がこんなに変動します。

ジェムストーン有りの場合

jem26

 

ジェムストーンを外した場合

jem27

攻撃点数が「3862」も変動しました。

どういう計算なのかわかりませんが、仮にあと5つ同じジェムストーンを着ければ攻撃点数が2万近くは増えそうですね。

ルミストーンはどの効果がオススメ?

はい、すいません。

これもまだよくわかりません。

でも物理/魔法攻撃力が人気です。

ランキングで見ました。

物理攻撃力のルミストーン。

私、持っていないので確認もできません。

sar
sar
ボックスから出た事ないんだよな・・・
トリエスタ
トリエスタ
まだ1回も出てないね・・・

2019/8/11追記

アップグレードしていない状態なら物理or魔法攻撃力が強くてアップグレードしてLv2の段階だとSTRやINTなどの方が強いらしいです。

強い人が言っていました。

ジェムストーンのアップグレード

例として力のジェムストーンの話をしますが、ジェムストーンは初期段階の+1ではSTR2しか増えません。

でも+10まで強化するとSTRが36も増えるようになります。

ステ系ジェムの上がり幅はこんな感じです。

jem33

+10を6個用意すればSTRが216も増える事になるので攻撃点数もかなりUPします。

アップグレードの方法

 

アップグレードのやり方は簡単です。

jem22

「インベントリ(I)」→「下部にあるジェムストーン」→「アップグレード」で上の画像の画面が出ます。

アップグレードしたいジェムストーンを選択して、ダストとクリスタルの破片を材料としてアップグレードが実行できます。

成功率は最終段階の+10までずっと100%なので安心してください。

ダストの入手方法

 

アップグレードの材料に使用するダストは上の方の【ジェムストーンの入手方法】で説明した「ジェムストーンダスト選択ボックス」任意の色のダストを1箱から60個入手できます。

または、トライアの街にいるNPCチェリリンから「ステラグラス」1個20万メルを購入してチェリリンの隣に設置されているステラキューブというBOXに漆黒のエッセンス10個とステラグラス1個を入れる事で「重いダスト選択ボックス」を入手できます。

重いダスト選択ボックスからは任意のダストが200個入手できます。

漆黒のエッセンスは色んなモンスターがたまにドロップしたり、フィールドボスがドロップするらしいです。

私は単価3400~3600メルくらいでブラックマーケットで購入しました。

NPCチェリリンはこの人です。

jem28

あと、ステラグラスは在庫が5個までしかありませんので、大量に購入する事はできません。

取引画面の下の方にトラックのアイコンがあるのですが、そこにマウスを乗せると再入荷までの時間を確認できます。

アカウント単位でと書いてあるので、間違えないようにジェムを強化したいキャラで購入して下さいね。

jem29

 

※ギルドハウス内にいるNPCからギルドコインを消費してダストを購入する事もできます。

 

ルミストーンのアップグレード

ルミストーンのアップグレード材料は上記のジェムストーンとはまた別です。

jem31

ジェムストーンと同様にダストが材料として必要ですが・・・。

jem31

よく見ると「輝く○○ダスト」と表記されています。

輝くダストは通常のダストとはまた別物です。

輝くダストの入手方法

 

輝くダストは「ルミストーン」分解する事で手に入れる事が出来ます。

jem32

ルミストーンですら簡単に入手できる物ではないというのに、その強化材料にルミストーンの分解が必要となると、途方も無い道のりに感じますね。

さらにジェムストーンでは「クリスタルの破片」が必要でしたが、ルミストーンの場合はアバター装備を分解する事で手に入る「スペシャルアバタークリスタル」が必要です。

アバタークリスタルは「ブルーメロット」で購入する事も出来ます。

参考画像

jem30

なので、実質的には課金要素が絡んでくる為、あまりお手軽とは言えないコンテンツですね。

実際にランキング上位の人達の装備を覗いてみても、ルミストーンをアップグレードしている人は現状では、ほぼいません。

ルミストーンは着け外しが無料で出来るので、今はまだ、+1の物を着けれるだけセットしておけばいいと思います。

ちなみにルミストーンの強化段階は+5で最終段階らしいです。

まとめ

さてここまで読んでいただいてありがとうございます。

この記事では、ジェムストーンの入手方法やソケット拡張方法、ジェムストーンの装着

ジェムストーンのオススメ効果や、アップグレード方法についての説明をしました。

今までジェムストーンの事をスルーしてしまっていた人も、ジェムストーンの大切さを知る事が出来たと思います。

これまで知らなかったという人は、さらに強くなる事が出来ますね。

ジェムストーンやルミストーンを装着して、ダンジョン攻略でさらに活躍できることを祈っています。

それでは、今日も良いメイプルライフを。