手記

初めてのカオスレイド通称「Nデボ」へ行ってきました【メイプル2】

カオスレイド「Nデボ」を終えての感想

昨夜遅くに「そろそろカオスレイドにも参加してみたい」と考えていた私は、唯一のギルドメンバーと共に冒険者募集をしてみる事にしました。

初見で参加しただけの私が攻略を書くにはまだ早いので、この記事では初のカオスレイドに参加する前の行動や、どうやって参加したかなどを書きました。

kld_sam

カオスレイド

カオスレイドとは現在でのエンドコンテンツ要素です。

メイプルストーリー2はゲームを開始すると「エピッククエスト」をこなしつつゲームを進めていくのが基本です。

エピックに沿ってLvが50に到達する頃にはいくつかのダンジョン攻略も経験している事になります。

その後は主にダンジョン攻略に参加するようになります。

ダンジョンでは強くなる為の装備品やレアドロップが手に入ります。

ダンジョン攻略に成功した場合に貰える報酬にはルールがあり、「1日10回まで、及び1週間で30回まで」という制限があります。

その回数を超えた場合はダンジョンをクリアしても報酬を貰う事は出来ません。

そんな制限の中、日々ダンジョン攻略をしてアイテム取得やエンチャントに励み、アイテムスコアが「4500」になると、ようやくカオスレイドへの参加権を得る事が出来ます。

今までのノーマルダンジョンやハードダンジョンは4人PTでの攻略が基本でしたが、カオスレイドはレイドと言われるだけあり「ノーマル難易度では最大6人」、「ハード難易度では最大10人」での攻略が可能です。

カオスレイドの報酬は「ダンジョンとは別カウント」になっていて「1日に4回まで&1週間でも同様に4回まで」という制限があります。

sar
sar
ダンジョンとは別カウントなんだな
トリエスタ
トリエスタ
うん、武器のエンチャントが15未満でも、カウントは別だから並行して進める事が出来るよ

影軍団の祭壇

通常初めて参加する事になるのがこの影軍団の祭壇「ノーマル難易度」です。

ここでは影術師デボラクというボスモンスターを最大6人のPTで攻略します。

このカオスレイド「影軍団の祭壇」ノーマルの事を通称「Nデボ」と呼びます。

経験した事の無いコンテンツで、初の6人PTという事もあり、初参加をためらう人は多いと思います。

ちなみに私はこのNデボに参加できる条件である「アイテムスコア4500」を満たしてから、2週間近く尻込みしていました。

何故なら、ちゃんと怒られずに攻略に参加できるか、ナイトの役目をしっかり果たせるか?を考えて、怖かったからです。

sar
sar
へー怖いとか思うんだな
トリエスタ
トリエスタ
ナイトの役目をしっかり果たせるかがとても不安だったよ

ソロで下見・ペアで練習

2週間の間、ためらっていただけではありませんでした。

時間のある時に、ソロで入場してどんなMAPなのかを確認しに行きました。

実際に戦ってみて攻撃パターンや特徴を覚えたり、Youtubeで動画を探して観察したり。

実際に野良で募集をする直前には、ギルドメンバーと一緒にペアで練習をして、途中で湧いてくる雑魚の処理をしてみたり、属性雑魚の隔離をしてみたり。

足元にカーソルが出る攻撃は初めは何が起こっているのかわからずに毎回死んでいましたが、しばらく練習を続けていると黒い影が追って来ている事にも気付きました。

ペアでは中央に吸い込む攻撃まで進む事は出来なかったので、そこだけは実践で練習するしかないと諦めました。

冒険者募集を初めて利用してみた

初のカオスレイド参加をいつまでも躊躇っていては行けないと思い、2週間悩んだ結果。

冒険者募集機能で、「初見Nデボ練習しませんか?こちらナイト、ウィズ」という募集をしました。

ウィズの人は私のギルド「WILLE」に所属する唯一のギルドメンバーで、同じくカオスレイドは未経験でした。

普段は2人で一緒にビヨンドへ参加して、武器エンチャントに精を出しています。

私の武器は+13になったばかりですが、ウィズの人は+14になっています。

ビヨンドでは慣れた動きで特に困る事もなくマッチングも参加していますが、カオスレイドは別です。

私がナイト枠なのだからには迷惑をかけられないという思いがあり、初見、練習という記載をして私と同じ様にカオスレイドに行きたいけれど、怖いなぁと考えている人がいれば、参加してきてくれるかな?と考えていたのです。

募集をたてた後はギルメンさんと「人来るかな~、来なさそうだね~、」というような会話をしていました。

ところが、募集をたててものの数分で4人の方が参加してくれて、すぐにPTは満員になりました。

私はてっきり初心者の人や初見の人が、練習という目的で集まって来てくれたのだと思っていましたが、集まったPTメンバーの人達に初見だったりするのかを尋ねてみると、意外にも全員が経験者さん達でした。

私はとても緊張していましたが、ベテランの方達が4人も来て下さったので、同時に安心感もありました。

私の募集の仕方が甘かったので、プリーストの居ないPTが出来上がってしまいましたが、一旦見なかった事にしました。

野良は怖いという考えもありますが、集まって来てくれた人達はとても優しい人達でした。

「失敗して死んでも大丈夫だから頑張ってみよう」と声をかけてくれたのです。

なんて優しい人達なのかと感動しました。

属性雑魚を隔離してみたいという事を伝えて、快諾を得たところで入場。

kld2

ナイトのお仕事

Nデボ戦でのナイトには大切な役目が2つあります。

その為にナイト枠がある様な物で、その2つの役目をしっかりと出来なければプロナイトになる事は出来ません。

①無敵でPTメンバーを守る

守るっていいですよね。

ナイトは守るのが仕事ですから、まさにナイト本領発揮の瞬間です。

ナイトの指1本にPTメンバー達の命が懸かっていると言えます。

そんな大切な役割を任せてもらえる誉れあるナイトですが、初めてはとにかく恐ろしいです。

ちゃんとバリアを発動できるか、タイミングは大丈夫か、ボスのモーションを見逃してしまわないか、などと色々な事を考えてしまいます。

だから、初参加のナイトはネガティブになって中々参加できないでいるのだと思います。

でも、ナイト最大の活躍チャンスである中央に吸い込まれる攻撃は、かなり判りやすく作られている為、事前に動きを知っていればそう難しくは感じませんでした。

②属性雑魚の隔離

デボラクのHPが92~93%になるあたりで一度、超広範囲の攻撃を仕掛けてきます。

その直後にMAP中央に属性雑魚が湧きます。

ナイトが居る場合は、ナイトが入り口の奥まで属性雑魚を運ぶ方法が好まれていると噂だったので、海外の動画などを探して同じ様に隔離をしました。

これは知っているかどうかの問題だけで、特に難しい事は無かったです。

後はどれだけスムーズに動けるかというところと、火力を少しでも伸ばすことが大事だと思いました。

初Nデボ参加の結果

募集で集まって下さった方達の力により、無事に4週ともクリアする事が出来ました。

2週目からは1人メンバーが変わり、プリーストさんが入ってくれたので同じPTメンバーで回る事が出来ました。

終わりに私のナイトの動きに問題が無かったかも尋ねてみたのですが、バリアも隔離も雑魚処理も良かったと寧ろ褒めていただく事が出来ました。

でも誰も口にしませんでしたが、明らかに私の火力は問題ありでした。

参考画像

終わってからチャットログを使ってキャラ情報を確認したのですが、皆さんの攻撃点数は10万以上ありましたが、私は6万程度だったのです。

カオスレイドに行く事をためらっているナイトさん達、私こんな感じでも頑張れました。

だから皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

私は寄生にならないよう、ダメージをもっと伸ばせるようにこれから頑張ります・・・。

sar
sar
恥ずかしナイト
トリエスタ
トリエスタ
やめて

まとめ

・カオスレイドのアイテムスコアは最低4500以上

・ソロで下見に行って攻撃パターンを見て慣れる

・冒険者募集で「初見や練習」などを明記して募集しても人は来てくれる

私は操作などに関しては明らかに下手では無いと思っていますが、人より上手かと言うと全くそんな事はありません。

ナイトの人は特にネガティブになってしまうと思いますが、予備知識さえあれば、こんな私でも出来たので安心してください。

 

ツイッターで応援や情報を教えてくれた方達にも感謝しています。

トリエスタ
トリエスタ
皆さん、ありがとうございます

それでは、今日も良いメイプルライフを。