手記

今週のギルド活動はカオスレイド&ダンジョン探検など【メイプル2】

今週のギルド活動

こんばんは、前回の手記から8日間も空いてしまいました。

サボっていた訳では無いのですが、FF13に熱中してたら8日経っていました。

SSも溜まってしまっているので今週の活動記録をまとめて載せておきます。

syk13_sam

カオスレイドツアー

WILLEギルドではだいたい金曜日と土曜日の夜にカオスレイド行きPTが出ます。

今回もデボラク、モク、ビシャスを遊んできました。

ギルド「てま」と一緒にHモク

これは木曜日の前だったかなと思うのですが、てまとWILLEの合同PTでHモクに行ってきました。

普段は人が足りなかったりして人が少ないまま行くのですが、てまのメンバー達と一緒に遊べるようになって10人で攻略が出来る事も多くなりました。

syk13_1

中央下段にいるナイトさんがてまのギルドマスターで、この時初めて一緒のPTで遊ぶ事が出来ました。

途中私のミスで10人全員が墓になるという事件が発生して、ダメナイトとしての格の違いを見せつける事が出来たと思います。

でもきっと皆もう覚えていないでしょう。

時効です。

WILLEとフレンドでHモク

木曜日の24時を過ぎて報酬回数がリセットされたので、IS5900でモクに入れるようになった花さんを連れてHモクへ。

初めて連れて行くモクがハード難易度なのはスパルタでしょうか?といさささかばかりに考えますが、バーサーカーなのできっと大丈夫ですよね。

あと、モクの練習をしたいと言っていたフレンドに声をかけて、そのフレンドさんのギルドのナイトさんも一緒に来てくれる事に。

syk13_2

ナイトさんも初見だったみたいで、モクの流れとか少しでも覚えられたかなと思います。

Hデボ消化

Hデボはもう安定してクリア出来る様になっているので特に困る事は無いかな?と思います。

syk13_4

そういえば、まだ体験中なのですがウィザードのせりぃさんが新たにギルドに加入してくれています。

今回はデボ攻略後にいつもと違う場所でSS撮影をしました。

syk13_3

MAPでいうと右上の方にある高台に登る事が出来るルートを誰かが発見したので、そこで記念撮影。

てまWILLE合同ビシャス

てまのちるきゅーさんが企画してくれた練習PTに参加。

  syk13_8syk13_6
syk13_9syk13_7

都合によりプリ1編成だったので今回は火力振りを捨ててバリア2種に全振り。

シールドウォールとバリアはアラームの時間で時間稼ぎをするのに役立ちました。

そして皆でがんばって何とか2回クリア出来ました。

syk13_5

それにしても火力が必要なIDだなぁと改めて思いました。

私も武器をせめて+11にしたいなと思います。

ギルド活動

ギルドウィークリークエストでヌタマンと記念撮影。

このIDってほとんど行った事がなくてボスのギミックとかひとつも分からないのですが、いつも何となくクリアしています。

syk13_10

ギルドデイリー機械型ではルディステーションに来てみました。

MAPギミックのロケットが面白かったです。

syk13_11

ダンジョン探検

最近ちょっと面白いなと思っているのがダンジョン探索です。

普段から通っている火ドラMAPの探検や、レベルの低いダンジョンなどで行った事のない場所がまだあったりするので、色々探検していきたいなと考えています。

火のドラゴン

Twitterで動画を上げたやつです。

4人で何となく火ドラに遊びにいって10周を終えた後に、少し気になるところがあったので柱に掴まれないかを一人で試していました。

りんさんが「何やってるの?」と聞いたので私が「柱に掴まれないか試している」と言った直後に登る事に成功しました。

syk13_12

登った後は向こう側に渡れないかを調査。

普通に渡れてしまったので、今度は火ドラが居る状態で向こうに行ったらどうなるか?という話題になり皆で再度入場して検証した結果フルパワーの火ドラを上に連れてくる事が出来ました。

syk13_13

退避所を発見したり上記の動画を撮影したり一通り遊んで・・・

syk13_14

最終的にはMAPの下層に行ってどこまで進めるかのような遊びをしていました。

syk13_15 ダンジョン内に居ないメンバーの誰かが「何してるの?」と聞いた時に花さんが言い放った「葡萄のさきっちょになってる」という例えが面白かったです。

さすがバーサーカーの発想力は一味違いますね。

ちなみにこの謎の遊びを夜中に1時間以上やってました。

ミュロス撮影現場

昨日の事ですが、ギルドクエストの悪魔型モンスター退治を終えた後。

行ったことのないMAPとか面白いよねという話をしていました。

何かSS撮りたいなと思い1度だけフラっと行った事のあるミュロス撮影現場のIDを思い出して急遽遊びに行く事に。

この「ミュロス撮影現場」というダンジョンは敵と戦う前に専用の衣装に着替える事が出来ます。

1つ目のステージではゴーレムの様な姿に変身できます。

4人で輪になってジャンプしていると私たちは一体何をしているのだろう?と不思議な気持ちになる事ができます。

syk13_20

2つ目のステージではアリスに変身できます。

syk13_16

Twitterでも可愛いと話題になった事のあるアリス。

大きなハンマーを振り回して戦う事が出来ます。

どこでSSを撮影しようかと探検していると誰かが空中にある見えない足場を発見。

syk13_17

さらに探検していると見えない足場がかなり設置されていて、広範囲に移動できる事も発見しました。

こういう普通は行かない場所って探求心をくすぐられるようで、発見にのめりこんでしまいます。

syk13_19

このシーンも夜中に動画でツイートしたやつです。

最後にぬいぐるみの前でSSを撮影しましたが、りんさんは修業が足りないのでここまで来る事が出来ませんでした・・・。

syk13_18

次はまた行った事のないMAPとか探検してみたいです。

みんなで行くと色んな発見があって面白いです。

トリエスタの状態

前回の記事から1週間が経過しました。

前回 バフ無し今回 バフ無し
syk12_27syk13_21
sar
sar
めっちゃ攻撃点数上がってないか?
トリエスタ
トリエスタ
何か前回の直後に色々あって急上昇した

大きく変わった所はペットレベルが50になった事と、ジェムストーンが全部埋まった事です。

これからはビシャスを4周消化するようにして、武器強化を頑張りたいなと思います。

おわりに

今回は手記を週1更新にしようかという、ちょっとしたテストだったのですが、やはり1週間で2回手記を更新しなければSSが増えすぎる事がわかりました。

手記カテゴリは基本的に水~木に1回と土日に1回で週2の更新をしていこうかなと思います。

sar
sar
いやFFばっかしてサボってただけじゃん
トリエスタ
トリエスタ
あっ…うまく丸め込もうと思ったのに…

余りSSコーナー

緑成分を補給中のエクシークさん

syk13_27

補給しすぎて大きくなったエクシークさん

syk13_26

自宅に遊びに来てくれたオルカさんと一緒に放置

syk13_28

飴ちゃん

syk13_22

お化け乗り物がほしくてルーレットを回すりんさん

syk13_23

イベントのやつをたくさん集めてギルドメンバーで記念撮影

syk13_24

船に乗ったりマシュマロを焼いたりで式場を荒らす某ギルド

syk13_25