手記

ルディプリアム時計塔(ビシャス)ギルド合同で初参加【メイプル2】

ルディプリアム時計塔(ビシャスプラント)

今日は書く予定では無かったのですが、昨夜面白い事がありせっかくなので記事にしてみました。

フレンドからの一通のささやきがきっかけで始まったギルド合同ビシャス練習PT。

syk11_sam1

昨日のギルド活動

昨日はダンジョン報酬回数が残っていたので、火ドラに行ったりビヨンドでウィークリーギルドクエストをしたり、24時を過ぎてからはデイリーギルドクエストをして遊んでいました。

今回のデイリーGクエストは合奏をするという内容でした。

合奏のギルクエが出たのは初めてで新鮮でした。

ギルドWILLEでは合奏なんて普段しないので「楽器持ってくる」とか「楽譜が無い」とか「楽譜どこに売ってる?」といった会話が溢れ突然初心者になった気分でした。

 

数名は楽譜とかの事を知っていたので、トライアの楽器屋さんで楽譜を手に入れて無事に合奏をする事が出来ました。

syk11_1

xxAliceさんが一人だけ違う楽譜を入手していた為、初めての合奏は不協和音で笑えました。

そして、一足遅れましたが私もようやくこの変な乗り物をゲットできました。

syk11_2

大切にしまっておきます。

sar
sar
いや乗れよ

フレからのささやき

合奏を終えた後は、とりあえずぼーっとしていました。

Switchのファイアーエムブレム進めたいな~と思ったり、新作ソフトのアストラルチェイン欲しいな~キャラデザ桂正和いいな~とか考えていると、フレンドから一通のささやきが。

 

「ギルド内でビシャス練習するので、WILLEギルドでも何人か一緒に参加しませんか?」といった内容でした。

 

ビシャスといえば先日1週間2週間行く気ないという事を書いたばかりでした。

私は新しい場所は億劫になるので大体2週間くらい踏みとどまります。

でもギルド内のxxAliceさんは割と行けるところ行ってみたいという思考なので、いい機会だし私も一緒に参加しようかなと考えました。

ちょうどVCでは鯨さんが入ってきていたので通話中でした。

鯨さんも「空きがあれば行きます、ぜひ練習しよう」と言ってくれました。

鯨さんはビシャスクリア者で、性格的に検証や実践が好きな人で立ち回りとかを考えるのも得意なのです。

ナイトでプレイされているので、私からすれば一緒に行ってくれるのは願ったり叶ったりです。

エクシークさんとTORIさんもアクティブだったので一緒に行ってくれる事に。

という訳でWILLEから5名参加するとお返事をしました。

初のギルド合同PT

昨日はお誘い頂いたフレンドの所属するギルド「てま」と私達のギルド「WILLE」

2つのギルドで合同の練習PTを作成。

フレンドとは言ってもPTを組んで実際に遊ぶというのは初めてだったので、非常に面白かったです。

「てま」は昨日のPTで4名の方がいて、個性豊かでとても楽しい人達でした。

 

実は9名の内プリーストは1人もいませんでした。

野良で1人募集の予定だったのですが、なかなか集まらなくどうしようかと思っていると、鯨さんがフレンドに聞いてみてくれるという事でフレンドのプリさんを召喚してくれました。

トリエスタ
トリエスタ
鯨さんとそのフレンドのプリさんありがとうございます

本来はプリを2人PTに入れるみたいですが今回は練習なので1人に。

プリ1で負担がかかってしまい大変だったと思いますがとても助かりました。

初のビシャス参加

私こんなに早く行く予定が無かったのでルディプリアム時計塔IDの予備知識は一切ありませんでした。

唯一知っていた事を挙げるならば「ボスが時計な感じ」という事だけでした。

ちなみにxxAliceさんも似たような感じだったと思います。

 

てまのメンバーさんに事前情報とか知ってますか?と聞かれた際に上記のように「ボスが時計という事だけ知ってます」と答えた時は場の空気が冷え込んでいくのが目ではっきりと見えた気がします。

sar
sar
それでよく行こうと思ったな
トリエスタ
トリエスタ
何事も経験ですから

とりあえず練習だからという事で、原則3落ちまでという取り決めでダンジョンに向かう事に。

3落ちとは?

このゲームはプレイヤーの操作するキャラが死亡すると墓(碑石)が降ってきます。

つまり墓が3回落ちたという事を現します。

カオスレイドでは安全な場所復活は3回までなので、練習PTなどでは3落ちがよく用いられる様です。

役割(ロール)の決定

syk11_6

ビシャスプラントIDでは役割が重要みたいです。

まだ調べていませんが、各所に雑魚が湧いて一定時間退治できなければダンジョンの制限時間が大きく失われてしまうみたいでした。30秒減ったり90秒減ったりするみたい?

役割はいくつかあり、誰がどこを担当するかを事前に打ち合わせします。

今回2周ダンジョンへ行きましたが、初回の役割編成はこんな感じになりました。

11時・12時・1時トリエスタ(鯨さんフォロー付き)
5時プリさん
6時sakamataさんとTORIさん
7時xxAliceさん(鯨さん案内付き&TORIさん攻撃当たるかチェック)

今見ると練習なのにこっちで役割たくさん取っちゃってごめんなさいの気持ちになりました。ちなみにTORIさん(ソウルバインダー)の攻撃は届かなかったようです。

鯨さんが開幕直後に6時の爆弾の取り方などを実演したり、7時の説明をVCでしていたり、11時と1時も説明しながら教えてくれました。

視野が広くて各所を説明しながら動けるなんて本当にすごいなと思います。

担当した役割 11時 12時 1時

私が担当した11時と1時ダークスターというmobをマップギミックのハンマーを使って退治する役割でした。

MAPの地面から少し高いところ(2階)にあるギミックでMAP端のはしごを使って移動します。

ボスのHPが95%未満65%以上の時に発生するフェーズみたいです。

1時の場合

下の画像の右にある梯子を上って上層へ向かいます。

左の赤丸二つに雑魚が湧くのでピンクで丸したハンマーを使って退治します。

ナイトはタイフーンで敵を運ぶ事で時間の短縮とハンマーを落とす危険の排除ができます。

syk11_3

11時の場合

似たような感じです。

左端の梯子を登って(見切れちゃいました)右の赤丸二つの雑魚をハンマーで倒します。

ナイトの場合はタイフーンを使って雑魚をハンマーに近づける事が可能と教えてもらいました。

syk11_4

12時は30%以下?のフェーズで発生するそうです。

写真では上層に居ますが、一番下の地面の赤丸のところに雑魚が3体湧くのでナイトの場合はタイフーンで右のハンマーまで運んでから一振りで倒すのがオススメなようです。

syk11_5

タイフーンで雑魚を移動させられる事から、11時、12時、1時の3つはナイトが居る場合は適任らしいです。

私は役割持つのが好きなのでこういう風に活躍できる場面があると嬉しいです。

sar
sar
へー5時とかはどんな事するんだ?
トリエスタ
トリエスタ
えっ、知らないよ完全初見だったし・・・

他の役割 5時 6時 7時

5時6時7時の動きとかもそのうち調べてからメモとして残したいなと思います。

でも鯨さん作成のメモから抜粋して簡単にだけ紹介します。

 

・5時 ボムを投げるだけ、大体プリ担当。

たまにダークスターの処理もあるそうです。

 

・7時 一番忙しいそうです。

Wizが担当する事が理想で2階の雑魚処理、1階と3階のダークスター、ボムでバリアを解除する。(理解者が増えた最近はボムは5時だけで回す事が多いそうな)

ヘビガンとウィズとルンブレが担当できるらしくヘビガンかウィズが受け持つ事が多いそうです。

 

・6時 ボスのHP30%切ったあたりからのバリア解除役、理解してないと難しい。

 

ルディプリアム時計塔は、今後ギルドでも行きたい目標の場所でもあるので、また別の記事でその内まとめてみたいなぁと考えます。

1周目の結果

時間切れ65%フェーズにも到達しませんでしたが各々がギミックの練習や理解に繋がったいい練習回になったと思います。

私何もわからずにただハンマー振ったり、時計叩いたりしていました。

65%フェーズに行けなかったのは練習目的だった為3落ちまでで、カメラを他プレイヤーにして役割を持たなかった人も見学したり、鯨さんがフォロー&解説係だったりをしてくれたいた為で、そもそも攻撃の機会が全体的に少なかったからです。

2周目の練習

ここでxxAliceさんが時間が来てログアウトしたので、代わりにるりまさんのメインキャラクターに加勢してもらい2周目は65%フェーズを練習出来る様にやってみようという事に。

ロビーで役割を決めて再度ダンジョンへ。

2周目の役割編成はこんな感じでした。

11時激安さん練習(鯨さんフォロー)
12時・1時トリエスタ
5時プリさん
6時TORIさんとふゆげちゃん
7時sakamataさん(ちるきゅーさんフォロー)

エクシークさん、るりまさん、ちるきゅーさん、鯨さんにはHPを削る為に役割を外れてもらう事に。

syk11_7

2周目の結果

syk11_8k

こ、これは練習PTだったのでは・・・。

65%フェーズを体験してみようという主旨だった2回目のチャレンジでは何とクリアしてしまいました。

皆さん本当に強くてすごいです。

私メンバーさんやフレンドさんに恵まれているんだなと思います。

 

だって私、一番大事なシーン・・・

これ、まさかクリア出来るんじゃないか?というタイムぎりぎりの熾烈な攻防を皆でしているクライマックスシーン・・・

syk11_9k

墓でしたから。一人だけ。

ビシャスで無料復活クーポンをたくさん使うと聞いていたので、もらったクーポンは全て金庫にしまい込んでいたんです。

そしてブルーメロットも追加していなかったので、というか練習PTでまさかこんな事になるとは考えていませんでした・・・。

なんか本当にごめんなさいでした。

金庫から出しておきます。

syk11_10
sar
sar
まぁいいんじゃねダメナイト的には
トリエスタ
トリエスタ
本当に恥ずかしかった・・・

今回は練習目的だったので、料理バフや各自バフ、個人スキルなども使っていませんでした多分。

バフをしっかり入れていけばもう少し楽にクリアが出来ていたのかな?と思いました。

ギルド合同PTについて

フレンドのウィズさんは、前々からギルド同士の交流があればいいなと考えていたようです。

少人数ギルドでは10人IDに行ける機会は限られてきますから、私もすごく良いと思います。

ぜひ今後も一緒に遊んだりして行ける環境を作りたいと思います。

ディスコードにそういう主旨の鯖立てちゃえば連絡だったりがとてもしやすいですが、導入されているのか分からないのでまた近々聞いてみようかなと思います。

報酬でレジェ盾を入手

さて、昨日はすぐに落ちてしまいましたが、今日ログインしてから昨日の報酬をチェックしました。

箱から出てきたのはオーブでしたが、分解した欠片とフォートレスランブルの5つ目のIDの欠片とを合わせて武器箱を作成する事が出来ました。

そこから出てきた盾はなんと・・・

syk11_11

すごく良い感じのOPが出ました。

貫通の数値が一緒なのですごく乗り換えやすかったです。

予定では来週のフォートレスランブルでGETするはずでしたが、急遽出来た練習PTでそのままクリアできちゃって、盾をGETする事が出来ました。

ソロやオフゲーでは味わえない、こんな事もあるからMMOって刺激になって楽しいですよね。

Twitterにのせた動画

syk11g_1

これ何しているかと言うと「11時」と「1時」の場所を一瞬にして移動しています。

マスターしていれば活用できるシーンもあるかな?と思いました。

ソロだと雑魚出るまで進められないので、また適当に試してみます。

 

やり方は簡単でEP移動スキルと斜め入力を押すだけです。

スキルを使う場所は1時→11時の場合赤丸をしたでっぱりの上です。

syk11_12

11時→1時の場合は 鉄骨の継ぎ目のやや左を右上に一歩はみでた部分からです。

syk11_13

おわりに

ギルド同士の交流、すごく良いと思います。

そういえば昔やっていたゲームにはギルド間でのコミュニティ機能として同盟という機能があり、同盟チャットもあって賑わっていたのを思い出しました。

 

今回企画してくださったフレンドのウィズさんが居なければ私はまだまだビシャスに行けていなかったし盾も入手できていなかったでしょう。

成果と楽しみを与えてもらったようでとても感謝しています。

一緒に来てくれた両ギルドの人達もフレンドプリさんもありがとうございます。

それでは今日も良いメイプルストーリー2ライフを。