豆知識

フォートレスランブルの概要と2つのIDについて【メイプル2】

フォートレスランブル

先日の大型UDで新たに追加された5つのダンジョン。

今日はフォートレスランブルの概要と、その内の2つのダンジョンへ行ってきた所見を書いてみます。

ftr_sam

フォートレスランブルとは?

フォートレスランブルとは今回追加された5つのダンジョンの総称です。

戦闘力を高める為、5大勢力の教官それぞれから訓練を受ける事が出来るといった内容です。

ftr1

各ダンジョンの行き方と入場制限

フォートレスランブルの5つのダンジョンへの行き方は簡単です。

今までのダンジョンと同じで、ダンジョン検索画面から直接入場が可能です。

ダンジョンにはそれぞれ入場制限があります。

ダンジョン名要求アイテムスコア各勢力の評判
ネイリンの戦闘シミュレーター4500グリーンフッド:普通
騎士団の高等指揮部接見区域4500ルミナイツ:普通
シャドウウィンドの秘密訓練施設5900ダークウィンド:普通
トライア近衛隊体力鍛錬場5900トライア近衛隊:普通
スカイフォートレス艦橋上層7800メイプル連合:普通

※フォートレスランブルの5つのダンジョンは全て1人用です。

sar
sar
現状ある3種のカオスレイドと同じISなんだな
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、難易度も同等だったりするのかな

評判の上げ方は前回の記事で書いた評判クエストや現場任務で上げていきます。

評判ウィークリークエスト3種を2週間分すれば普通に届く感じです。

デイリーは2~3回しか行っていませんが、2週分のウィークリーを終わらせた時点でこれくらいになっていました。

ftr2ftr3

ダンジョンでは何が手に入る?

ダンジョンクリア時の主な報酬はレジェンダリ防具や武器のボックス欠片とアブソリュートアクセサリ5種の欠片です。

ダンジョン名報酬紫アクセ5種の欠片
ネイリンの戦闘シミュレーターレジェ防具頭手足ボックスの欠片8個いずれかの欠片3個
騎士団の高等指揮部接見区域レジェ防具頭手足ボックスの欠片8個いずれかの欠片3個
シャドウウィンドの秘密訓練施設レジェ防具服上下ボックスの欠片8個いずれかの欠片3個?(未確認)
トライア近衛隊体力鍛錬場レジェ防具服上下ボックスの欠片8個いずれかの欠片3個?(未確認)
スカイフォートレス艦橋上層レジェ武器ボックスの欠片16個いずれかの欠片3個?(未確認)

主な報酬とは別にランク報酬も用意されています。

C,B,Aランクでは赤い星や特製赤いポーションが入手できます。

SとS+ランクでは紫アクセの数値変更券が入手できます。

ダンジョン名Sランク報酬

紫アクセ(ベルト、マント)OP数値変更券

S+ランク報酬

紫アクセ(耳、首、指輪)OP数値変更券

ネイリンの戦闘シミュレーター1個ずつ1個ずつ
騎士団の高等指揮部接見区域1個ずつ1個ずつ
シャドウウィンドの秘密訓練施設2個ずつ2個ずつ
トライア近衛隊体力鍛錬場2個ずつ2個ずつ
スカイフォートレス艦橋上層3個ずつ3個ずつ
sar
sar
全部クリア出来れば毎週9回も数値変更できるのか
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、良いOPのアクセがあれば残しておいて数値変更が出来るね

補足

このフォートレスランブルダンジョンはウィークリー報酬回数が1回のみです。

通常のダンジョン報酬とは別カウントなので安心してください。

ランク報酬はウィークリー報酬回数が残りゼロでも獲得できるので、ランク狙いの場合は何度でも挑戦する事が出来ます。

 

クリアするまで何度も挑戦できるみたいです。

 

ネイリンの戦闘シミュレーター

5分間の時間制限以内に5ラウンドのバトルを行います。

プレイヤーのHPが0になるか制限時間を過ぎると即時終了してしまいますが、Aランク(4ラウンド踏破)以上を獲得する事でクリア扱いになり主な報酬をGET出来ます。

カオスレイド「影軍団の祭壇」に行けていない人でもココでレジェ防具の欠片を入手する事が出来ますね。

欠片は8個も貰えるのでカオスレイド2周分です。

すごいです。

Nデボ4周行っても防具を作るのに1周分足りませんでしたが、これからはココで補填できますね。

第1ラウンド ゴリラとタイマン

攻撃モーションを取るたびに後ろに回り込んでいれば普通に攻略できました。

ftr4

第2ラウンド 鳥とタイマン

なんとなく戦っていれば勝てました。

ftr5

注意点は床のAoE攻撃だけです。

ftr7

設置された瞬間は大丈夫ですが、このゾーンを踏むと20秒近くのデバフがつきます。

DoTダメージ(徐々にHPが減少)とポーション回復量50%カット。

ftr6

第3ラウンド ゴリラと取り巻き

ftr8

取り巻きが居るのでボスと一緒に叩きながら退治します。

ボスのHPが50%になるとボスが強化されます。

ftr9

第4ラウンド 鳥と取り巻き

ftr10

こちらもHP50%を切るとボスが強化されます。

床に気をつけながら戦いましょう。

何かたまに上から大砲で攻撃も飛んできます(300~400ダメージ)

ちなみに大砲撃ってくるのは兵士達です、訓練とはいえひどいです。

第5ラウンド ゴリラと鳥と取り巻き

ftr11

なるべく全員同時に叩くように戦っていれば時間の短縮になりS+ランクが狙えます。

今回も2匹とも強化をしてくるので結構痛かったとても痛いです。

結果

ftr12

家バフのみで、SS撮りながらでしたがギリギリ3秒前でS+でクリア出来ました。

参考画像

ftr13

オプション数値変更券も無事に貰えました。

ftr14

騎士団の高等指揮部接見区域

2つ目のダンジョンも行ってきました。

個人的にはこちらの方が簡単だと思いました。

念のために砥石と戦士・防御のポーションを使っていきました。

プレイヤーのHPが0か制限時間が過ぎると即座に終了しますが、その時点でボスのHPを75%削っていればクリア扱いになります。

ftr15

ボスとタイマン 1段階目

ftr16

基本的には目の前を避けて攻撃し続ければ大丈夫だと思います。

 

たまに紫色の渦を出してきます。

渦に吸い込まれた状態だと持続ダメージと移動速度減少を受けるのでEPスキルなどで脱出しましょう。

渦は複数重なる時があり、その時に吸い込まれ中々抜け出せずにいると多段HITの攻撃で瞬殺されるので、普段から渦は回避するようにクセつけておきましょう。

ftr17

 

大技らしきもの

雑魚が周りから中心に寄ってくるので中央あたりで攻撃すればすぐに倒せます。

倒せないと多分何かされるんだと思います。

ftr18

 

広範囲攻撃

たまに床がこんな風になります。

直後に外側からどんどん光が迫ってくるので、空白の床を覚えてそこに居れば何も起きません。

当たると吹き飛びます。

ftr19

 

ボスのHPが50%を切ると右のMAPに移動します。

ftr20

ボスとタイマン 2段階目

ボスが1体増えます。

タイマンではなくなりました。

あと光の玉というオブジェクトも現れだしますが、どういう役割なのか分かりません。

叩くと壊せるので、壊さずにいると何らかの攻撃をしてくるのかも知れませんが、そもそも光の玉の存在に気付いていなくても所見S+だったので何でもいいかなって思っています。

ftr21

結果

ftr22

フォートレスランブルは毎週行く

という事で、無事に2つのダンジョンをクリアできました。

S+ランクは取れなかったとしても一定の条件を満たせばクリア扱いにはなるようなので、最悪でも毎週クリアだけしていればレジェ防具を作る事が可能です。

赤い星やアクセの欠片、OP数値変更券も貰えるので、毎週通う事が必須なコンテンツですね。

 

さっそくここでGETした欠片と以前のカオスレイドの分で頭装備を作れました。

3個目の頭装備ですが3回能力変更をしてやっとボスダメが引けました。

頭だけOPダメダメで累計で16回も能力変更しました。

ftr23

追記:8/16

シャドウウィンドの秘密訓練施設の記事も追加しました。

シャドウウィンドの秘密訓練施設でズタボロにされました【メイプル2】

まとめ

・ダンジョンはAランク取得でクリア扱い

・S、S+ランクでは紫アクセOP数値変更券が入手出来る

・赤い星も手に入る

・ランク報酬狙いなら、ウィークリー報酬回数は残0でもOK

ダメナイトの私でもクリア出来たので、皆さんも簡単にクリア可能だと思います。

それでは、今日も良いメイプル2ライフを。

 

他のフォートレスランブルの記事はこちら

シャドウウィンドの秘密訓練施設でズタボロにされました【メイプル2】

【メイプル2】トライア近衛隊体力鍛錬場で訓練してきました。

スカイフォートレス艦橋上層のブリーチェ攻略ポイント【メイプル2】