手記

初めてのNモク野良参加とギルド内活動の事【メイプル2】

初めてのNモク+ダメナイト=?

答えはバリア失敗ですね。

今回はNモクに初挑戦してきた感想やギルドでの事を書いていきます。

nmok_sam

月明かり船長の要塞

影軍団の祭壇の時もそうでしたが、今回もビビりにビビッて要求IS5900を満たしてから12日間も悩んだ末、昨日夜に突発的に行く事にしました。

今回はギルドメンバーで同じく初見のxxAliceさんと、我らがギルドの先生エクシークさんに一緒に来てもらう事に。

Nモクにはギミックが多数あり、担当する役割を事前に決めておく事が推奨されているようだったので、役割の説明をしてもらう為にまずはギルメン3人のみでMAPの下見に。

nmok2

15分かけて説明してもらった後は、足りないメンバーを冒険者募集機能で募る事にしました。

nmok1

Nモクでの役割

募集をして割とすぐに人が集まってくれたので、さっそく役割担当を決めてからダンジョン内へ向かいます。

役割

①左の島(9時)

②右の島(3時)

③右上の高台(1時)

④スピナー担当(MAP下)

⑤弓(ボウガン、クロスボウ)担当

⑥タル投げ担当

モクには上記のような役割があるようで、ナイトは基本的にスピナーと弓を担当する事が多いみたいなので私がその2点を担当する事に。

弓担当はナイト以外にももう一人決めるみたいですが、プリとナイトが基本的に多い?みたいですが、ナイト+3時、ナイト+9時という風にする場合もある?そうな。

ナイトはボスの全体攻撃時にバリアをする役目もありますが、私はまだ全体攻撃発生のHP%すら把握できていません。

その結果、4週行ってきたNモクで最初のバリアをスタンしてしまっていて2回失敗しました。

ついでに言うとスピナーも3回くらい真ん中に行かせてしまったし、弓のある島に渡ろうとして失敗して毒沼にも落下しました。

浮き輪を置く位置をミスってスピナーに盾投げが当たらないという事態にもなりました。

sar
sar
マジでダメナイトだな
トリエスタ
トリエスタ
頑張ったつもりだったんだけどね…PTメンバーの方すみません

スピナーの誘導失敗について

出現したばかりのスピナーに盾を当てても何故か上の方へ行ってしまう事が散見。

私の位置取りが下すぎたのもあると思いましたが、モクを叩く人も上の方に居る必要があるみたいです。

参考画像

nmok3

上の画像の緑に塗った範囲あたりで戦うと下に湧くスピナーを釣らないで済むみたいです。

sar
sar
これ誰の画像?
トリエスタ
トリエスタ
この画像は太陽のアイコンでおなじみぎゅねっしーさんの画像をお借りしたよ

Nモク、ナイト視点動画

実は某プロナイトのぎゅねっしーさんにはナイトロールの事でアドバイスを求めたりさせて頂いています。

Nモクのナイトの動きに関してはぎゅねっしーさんの動画を見る事でしっかりと勉強が出来ます。

ナイトじゃなくても、ナイトの役目を知る事は大切です。

ぜひ参考にしてみてください。

PTメンバーの力で何とかクリアできたNモク4週

という事で、Nモクは4週クリアする事が出来ました。

私の動きは全然ダメでしたが、PTメンバーさんの活躍に助けられ無事に攻略成功。

2役3役とこなしてくれるウィズさんや、プリさんも途中でスタンしていた私をヒールしに来てくれたりで、本当に上手な人達でした。

nmok4

今回はTwitterで相互のルーミエさんが募集に入ってきてくださいました。

とても上手で色々助けて頂き感謝です。

モクを退治した後は船を奪って記念撮影。

nmok5

船の上にある大量の金貨はエクシークさんが全てばら撒いてしまった為、手に入れる事は出来ませんでした。

次回のNモクに向けて

次回の目標として以下の事を勉強、練習します。

全体攻撃発生のHP%を覚える
ボスの全体攻撃時、ナイトがバリアを貼る時のチャット入力
スピナーの事を事前に言う(上で戦う事と、釣った時に誘導する事)

Nモクも慣れて簡単と言えるようにこれから頑張ります。

PTで会う方がいましたらぜひよろしくお願いします。

ギルド内の事

ギルド内ではタイミングの合うメンバー同士で、ギルドクエスト、ダンジョンやカオスレイドの攻略をしています。

Lv50~初のハードダンジョン

私がWILLEギルドメンバー募集を始めて、すぐに加入してくれた「むっち」さん。

色々と忙しそうですが、レベリングを続けて気付けばレベル50に到達していたので、青武器+10の事だったりをエクシークさんが説明してくれて、あっという間にIS1800に。

初のハードダンジョンに行ってみようと色々連れまわしてきました。

nmok6

今まで見た事ないくらいの自職防具の引きで火ドラもすぐに終わってルベリスクへ。

ルベリスクでも防具の引きが強く計10週で紫防具5カ所とイヤリングとネックレスも紫装備に。

途中で日付を跨いでいたので、その後は残った2週でビヨンドへもデビューしました。

火ドラ→ルベリスク→ビヨンドと数時間の間に3つの初見ダンジョンに行く事になり、すごく大変だっただろうな…と後から少し反省しました。

トリエスタ
トリエスタ
むっちさん、時間のある時はまたビヨンドへ行きましょう

紙袋と行く初見Nデボの旅

最近加入してくださった紙袋担当の「よわちょん」さん。

カオスレイド行ってみたいという事と、大型UD前ということで、noizさんも一緒に連れてNデボ野良の旅へ。

nmok7

よわちょんさん、慣れるの早くないですか?

1~2週目は辛そうでしたが、3~4週目では私よりもダメージを出す結果になっていてびっくりしました。

一応私も前より攻撃点数は伸びているのですが、これがいわゆるPSというやつですかね、とても頼もしいです。

トリエスタの状態

前回は家バフありで14万でしたが、現在は家バフがなくても16万に。

前回(家バフあり)今回(家バフなし)
nmok8

ペットやジェムストーン、ルミストーン、防具のOPなどの変化でまた少し攻撃点数が強化できました。

次はNモクで防具上下を揃えるところです。

おわりに

今回はNモクにデビューする事が出来て良かったです。

ギルドメンバーはもちろん、PTに参加して下さった野良の人達や、ルーミエさん、ぎゅねっしーさんありがとうございます。

ギルドメンバーと一緒にNモク行けるように頑張ります。

余りSSコーナー

800円で買えるアバターセット

何か思ってたより似合わなかったので、没になりました。

nmok9

ギルドクエスト後のひととき「真夏のセミ達」

nmok11

絶賛とんでもない状態のpaleccoさん宅

nmok10