豆知識

スカイフォートレス艦橋上層のブリーチェ攻略ポイント【メイプル2】

スカイフォートレス艦橋上層ID攻略

ついにフォートレスランブル5つ目のIDに行けるようになったので早速突撃してきました。

sfk_sam

9/4追記

疾風の如く2連攻撃が避けられない人は、ギルド個人スキルの移動速度やギルドハウスで売っている戦術なんとかを使うとマシになるかもしれません。

あとクラブバフの移動速度も効果あったらいいですね。試してはないです。

はじめに

このIDはカメラ視点が広い方がプレイしやすいと思います。

ゲームメニューの環境設定から「カメラ視野最大範囲設定」を最大に設定しましょう。

sfk1

私は普段は視野を50%に設定していますが、50%と最大化を比較してみるとこれくらい変化があります。

視野50%
sfk2
視野最大
sfk3

スカイフォートレス艦橋上層のボスであるブリーチェが使う攻撃に突進があるのですが、その挙動が見えなくなってしまう事があるので視野が広い方が攻略しやすいと思います。

追記9/2

どのMAPも一度読み込みが入ると何故か視点が狭くなるようなので

毎回マウススクロールや【」】キーで最大に拡げる必要があります。

スカイフォートレス艦橋上層

メイプル連合の評判を「普通」アイテムスコアを7800以上にする事で入場が可能です。

sfk4 sfk5

 

このIDはボスのブリーチェと一騎打ちです。

sfk6

いつものように5分間の時間制限付きでプレイヤーのHPが0になると即終了ですが、Aランク(ボスのHPを75%削る)以上を取得すればクリア扱いになります。

ブリーチェのセリフにチャンスは一度きり的なセリフがありますが、もちろん何度でも挑戦できるので無視しましょう。

個人的には3つ目のIDのダークウィンドのシャテンさんより、こっちのIDの方が好きです。

 

このIDをクリアするとなんとレジェンダリ武器ボックスの欠片が16個も手に入ります。

欠片を20個使うと武器ボックスが作成出来るので2週分行けば武器が作れちゃいます。

しかもランダムではなく自分の職業の武器が出るので2週クリアすればもう武器GET確定です。

sfk7
sar
sar
ビシャス行けなくてもこれでレジェ武器が作れるんだな
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、でもレジェ武器+10が無いならIS7800がきついかもだね

レジェ武器無い場合は、ダンジョン情報に載っている下の画像が目安になるのでしょうか?

試してないので分かりませんが、武器14段階・・?

これで届くみたいですね。

sfk8

ブリーチェの攻撃パターン紹介

さて、攻撃パターン紹介していきます。

でも大きめの攻撃だけです。

基本攻撃は目の前を回避すれば大丈夫なので紹介するほどでも無いかなと思いました。

ブリーチェの攻撃は回避慣れが大事

即死級の攻撃をたくさん使ってくるので回避方法と慣れが大切です。

強い人は1~2分台でクリアしちゃっている様ですが、適正で行く場合はしっかりと回避を練習して挑みましょう。

 

突進攻撃 単発(ボスHP100~75%以上)

危険度★☆☆☆☆

ぴょんと移動して溜め動作の後に突進攻撃。

発射角度は早い段階で固定されるので普通に回避すればOKです。

移動距離が長いので追いかける準備をしましょう。

sfkg1

超範囲攻撃 3連(ボスHP75%~50%)

危険度★★★★☆

中央へ移動後カットインが入るので分かりやすいです。

3連回避が必要です。

地面が赤色になるので範囲の端をしっかり見て覚えてスムーズに回避しましょう。

カットインから発動までに時間がある為、その間にボコボコにしておきましょう。

sfkg2
この範囲攻撃は内側から始まる時と外側から始まる時の2パターンがあります

内→外→内 or 外→内→外のどちらかです。

sfk9

遠距離攻撃 1回(ボスHP75%~50%)

危険度★★★☆☆

遠距離の連続攻撃、疾風の如くと言って溜めに入ります。

一番下まで行って壁に沿う様に走っていればOK。

sfkg5

突進攻撃 3連(ボスHP75%以下)

危険度★★★★★

HPを75%以下にすると突進攻撃が3連になります。

当たるととても痛いです。(HP4600とか溶けます)

1HIT目は↑に書いた物と同じで簡単に回避可能です。

2,3HIT目は発射方向が定まるのが発動直前なので引き付けて真横に回避します。

移動スキルを使う準備が必要です。

sfkg4

超範囲攻撃 5連(ボスHP50%以下)

危険度★★★★★

上記の3連が2回増えて5連になりました。

でもそれだけです。

普通に回避していきましょう。

sfkg6

遠距離攻撃 2回(ボスHP2550%以下)

↑25%以上でも発動されたという情報で修正しました。

危険度★★★★★

さっきの遠距離攻撃が2連続に。

1回目を斜め下から上に走り回避→直後に上に移動スキルで移動してまた避けます。

掠るくらいなら多分大丈夫だと思います。多分。

sfkg7
sar
sar
移動スキル連打できない職だとどうなる?
トリエスタ
トリエスタ
1回目と2回目の間に大きく移動できれば多分同じ事を2回するだけで避けられるんじゃないかな?わかんないけど

追記8/31 ネイリンの援護射撃

危険度★★★☆☆

すっかり忘れていました。

画面左にネイリンのカットインが出たら合図です。

地面に円が表示され雷が落ちてきます、普通に走っていれば回避可能です。

避け終わった直後にブリーチェの攻撃が来るのでHPが少ない場合は気を抜かないように。

sfkg8

結果

sfk10

シャテンさんと比べると楽でした。

シャテンさんのゼロ距離瞬間即死攻撃は本当に辛いです。

合計5つあるフォートレスランブルで唯一S+出せていないのがシャテンさんです。

いつか痛い目に合わせてやりたいと思っています。

 

今回の状態はこんな感じでした。

sfk11

昨日即席でOP厳選も出来ていない防具の上下を+5にして、なんとか7800に乗せた状態です。

レジェ盾?持ってないです。

でも来週このIDでもらう報酬で盾が手に入る予定です。

まとめ

という事でフォートレスランブル5つ目のID無事にS+で攻略できました。

アイテムスコア要求が7800なので到底勝てない様な相手なのかと考えていましたが、しっかり回避をすれば勝てる相手だったので良かったです。

今回の記事で紹介した3つの攻撃(2パターンずつ)をしっかり把握する事でクリアを目指せるでしょう。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。

 

他のフォートレスランブルの記事はこちら

フォートレスランブルの概要と2つのIDについて【メイプル2】

シャドウウィンドの秘密訓練施設でズタボロにされました【メイプル2】

【メイプル2】トライア近衛隊体力鍛錬場で訓練してきました。