豆知識

メイプルストーリー2のクラブ、3種類のバフについて解説します。

クラブと選べる3種類のバフ

今回はメイプルストーリー2のギルドとは別の「クラブ機能」を紹介します。

club_sam

クラブって?

メイプルストーリー2では友達と狩りをする時や、ダンジョン攻略時には「パーティ」を組んで仲間と一緒にゲームプレイをします。

パーティを組むとパーティメンバーの名前や職業、HPが画面の端に表示されます。

club1

↑の画像をよく見ると「クラブ作成」というボタンがあります。

このボタンに見覚えのある方もいると思います。

もちろん既に、このクラブ機能を活用している人も大勢いますが、今回はあんまり知らないと言う人向けにこのクラブ機能を説明していきます。

sar
sar
クラブって何だろうと思ってたんだけど今までスルーしてたな
トリエスタ
トリエスタ
固定PTで使える機能だからぜひ知っておいてね

クラブ作成

クラブには最大10人が同時に加入できます。

クラブを作成する時は、事前にクラブを組みたい人同士でパーティを組んだ状態で「クラブ作成」ボタンをクリックします。

するとこんな画面が表示されます。

club2

ここにクラブ名を入力して、確認ボタンを押すとすぐにクラブが作成できます。

作成したクラブ情報を見てみましょう。

club3

これがクラブ情報の画面です。

左には加入中のクラブ一覧があり、右側には詳細が表示されています。

ギルドメンバー以外の人でもこの画面でレベルや、ログイン情報や接続CH、居場所を知る事ができます。

最大10人まで加入できるので、ギルドやフレンド内でよく遊ぶメンバーでクラブを作成しておくと便利です。

sar
sar
よく遊ぶ人と組んでおくといいんだな
トリエスタ
トリエスタ
そうだね、クラブを組んでおく事が一緒に遊ぶきっかけにもなるかもしれないね

クラブ専用のバフ

そして、さきほどの画像の右下に「バフ設定」という項目がある事に気付いたでしょうか?

実はクラブ内のメンバーでPTを組んでいる時は、専用のバフがかかります。

初期状態では未設定なので、初回は必ず設定をしてくださいね。

選べる3種類のバフ効果

通称「クラブバフ」には3種類の効果がありクラブの作成者が任意で1つ設定する事が可能です。

ここからは3種類のバフについて説明します。

①移動速度増加

言葉通りなのですが「移動速度増加」バフを選択した場合「移動速度が5%」増加します。

速度5%単体では大差ない様に感じますが、多ければ多いほど快適な事は間違いないと思います。

プリーストの回復が間に合うか間に合わないかに関わったり、ボスの攻撃をギリギリ回避できるかどうかにも関わると思います。

ビヨンドで右下の足場にジャンプする時の様に、途切れた地面を飛び移る時にも効果が出るでしょう。

sar
sar
少しでも速く移動したい
トリエスタ
トリエスタ
ほとんどの人はそう考えていると思うよ

この効果はクラブ内に居るメンバー同士でPTを組んでいる時に発生します。

club4

しかし上の画像を見ると「戦場および闘技場」では適用されないと書いてあります。

「戦場」というのが一体何処を指しているのか不明ですが、実際にバフの付け外しをしながら時間を計りながら走ってきた結果「ダンジョンやフィールドMAP、全体MAP左下一帯のPvPエリア」では移動速度が増加している事を確認できました。

sar
sar
戦場ってどこなんだ?
トリエスタ
トリエスタ
今公式に問合せしているから結果が分かったら追記しておくね

追記:問い合わせの返事によると、戦場とは「ケイのイベントPvPエリア」の事だそうです。

②釣りで獲得する経験値が増加

これも少し分かりづらかったので検証してきました。

釣りの熟練度が上がりやすいのか、釣り成功時に入手する経験値が増えるのか。

事実をはっきりさせる為に、さっそくフレンドに付き合ってもらい釣りに出掛けました。

まずは、普通の状態で釣りに成功して冒険経験値を1250取得出来る事を確認しました。

次にクラブバフを付けてみて再度釣り成功の結果を見るとなんと、1250のままでした。

もしかして冒険レベルには適用されないのかと思いサブキャラを出す事に。

club5

協力してもらっているフレンドさんに、サブキャラと再びPTを組んでもらい、もう一度クラブを作成して釣りを開始します。

club7

このサブキャラはまだレベルが16なので、通常の経験値を取得する事が出来ます。

経験値取得だけのチャットタブ設定を作り違いを確かめます。

club6

ピンク色の枠はバフ無し、赤色の枠はバフ有りです。

結果は見ての通りで「釣り成功時に入手する経験値」が増加でした。

増加する経験値は「3%分」ですが、上の画像では休憩ボーナスが入っているので、恐らく休憩ボーナス適用前の数値に3%が適用されているのだと思います。

それにしても「冒険経験値」と「経験値」「別物」だったんですね。

表示されている言葉通りなのですが、少し補足が欲しいかなと感じました。

冒険経験値には適用されない事が分かったので、現時点でLv60になっているキャラではこのバフで受けられる恩恵は無いという事ですね。

釣り経験値増加バフはサブキャラ育成時などに使用するのが良さそうです。

sar
sar
これ必要か?
トリエスタ
トリエスタ
長時間放置するのなら、あると嬉しいかもしれないね

③演奏で獲得する経験値が増加

こっちは検証していませんが②の釣りと同様でしょう。

効果も同じく「3%分」の増加です。

釣りと同じくサブキャラを楽器演奏で長時間放置してレベルを上げる時などで使えそうです。

sar
sar
こういう機能使って私のレベル上げてくれないかな?
トリエスタ
トリエスタ
・・・。
sar
sar
あの・・・
トリエスタ
トリエスタ
次はクラブチャットを説明するよ

クラブチャットのやり方

クラブチャットはクラブ内でのチャットに使えますが、手動でコマンドを打つ必要があります。

クリックで切り替えが出来ればいいのですが、クラブ名によって使い分けが必要なので面倒ですが手動で入力する必要があります。

コマンドは簡単です。

「/クラブ(半角スペース)〇〇(クラブ名)(半角スペース)本文」もしくは

「/club(半角スペース)〇〇(クラブ名)(半角スペース)本文」です。

画像も貼っておきます。

club8

ギルドが違ったり、フレンド同士の人とそうではない人が入り混じっているクラブで、ダンジョン募集をする時などに使います。

よく使う事になるのならば、クラブチャットのコマンドを辞書登録で一発変換できるようにしていてもいいかもしれないですね。

まとめ

さて、今回はクラブ機能についての紹介でした。

・クラブ作成はPTを組んでから

・クラブバフは初回設定が必要

・釣りと演奏経験値増加は、現状Lv60では効果が無い

・クラブチャットは手動で入力する必要がある

戦場がどのエリアの事なのかは、また確認できてから追記しますね。

今回検証に協力してくれたフレンドさん、ありがとうございました。

club9

それでは今日もいいメイプル2ライフを。