手記

ギルド内カオスレイド「Nモク」や「Hデボ」にチャレンジ【MS2】

ギルド内PTでカオスレイドへ

今回は最近の近況などを交えて、ギルド内でのPT活動の事を書きます。

初めての事が多かったので新鮮な刺激を感じられました。

syk8_sam

Nデボ初参加の二人

IS4500を達成しているけれど、まだカオスレイドに行っていないメンバーと一緒に遊ぶ事が出来ました。

パパラパさん

15日に台風が来ていたじゃないですか。

その影響でいつもより早く帰宅したので、ギルドメンバーのパパラパさんと珍しく時間が合ったのです。

せっかくの機会なので、デボラクに行こうという事でギルドメンバーだけでカオスレイドに向かいました。

結果は快勝

syk8_1

PPRPさん通話は集中してするから聞き専に徹すると言っていましたが、あまりにも簡単にクリアしてしまったので普通に通話しながら遊ぶ事に。

パパラパさん初の参戦でしたが、操作が上手で私より攻撃点数が数万低いのですがダメージ貢献度はほぼ同じでした。

流石FPSで鍛えられたAIM力だなぁと思いました。

syk8_2

レジェンダリ防具が3か所出来れば戦闘力も上がるのでパパラパさんのさらなる活躍に期待です。

花柚子さん

最近ビヨンドの武器エンチャントを開始して、IS4500に到達した花さん。

さっそくNデボに連行する事になりました。

4500に到達して間もなくの事でとても緊張していたかな?と思います。

「お腹が痛い」とか何とか言っていた気がしましたが、食当たりでしょうか。

でもバーサーカーなのできっと大丈夫ですよね。

結果はこの通り。

syk8_3

慣れないデボラクの攻撃に大変だったかなと思いますが、バーサーカーなのできっと大丈夫ですよね。

そしてウィークリーがリセットされた後にもまた花さんを連行しました。

ここでもやはり「お腹が…」などと言っていましたがバーサーカーなのできっと大丈夫ですよね。

syk8_4

花さんもレジェ防具3つ揃えて武器エンチャントも進めて、Nモックに参戦できるように頑張りましょう。

デボラクの動きを説明

りんさんがとにかくすごいので急遽デボラク研修をする事に。

このゲームはPTを組んでいる状態で死んでしまうと墓に敷かれて動けなくなるのですが、そこで復活をせずにPTメンバーの誰かのカメラ視点を覗く事が出来ます。

ボスの動きをリアルタイムで実演しながら説明出来るのでとても良い機能です。

6人でダンジョン内に入り、5人にわざと墓になってもらい私のカメラ視点を見てもらいながらディスコード通話を利用して説明をしていました。

 

デボラク研修中のりんさん

syk8_5

私もデボラクは15週近く回ったころにようやく慣れたと言えるようになりました。

プリーストは他のメンバーのHPも見ていないといけないので大変ですが、次第に慣れてくれる事でしょう。

初のギルドNモク

昨夜の事ですが、急遽Nモクに行こうという話になりました。

昨夜はIS5900を達成しているメンバーが5人アクティブだったのです。

Nモクは最大6人PTで挑めるダンジョンですが5人の内3人はレジェ武器実装済みなので火力的には足りるだろうという事で5人で向かう事に。

私とアリスさんはNモクに野良で参加した事が1度あります。

エクシークさんはベテランなので問題ありません。

りんさんと、TORIさんは初見だったのでデボラク研修と同じように墓カメラを利用して概要を説明した後に実戦。

イメチェンをしたりんさん、ロビーでの一コマ。

やる気に満ち溢れたショットです。

syk8_6

すごく既視感があるのは気のせいでしょうか…?

syk8_14

初のギルド内Nモクの結果は

先に結果を載せます。

syk8_7

なんと5人でS+でのクリアが出来ました。

結果SSだけ見ると快勝しているように思えますが、実際にはとんでもない状態でした。

役割分担や、初見が2人、私とアリスさんもほぼ初心者みたいな状態でしたので当然といえば当然です。

今回ギルド内Nモクにチャレンジして分かった事

1、エクシークさんが適正2人以上の火力

2、TORIさんの樽投げセンス◎

3、トリエスタが下手

私が下手な事は前々から知っていたのですが、モックは特に苦手です。

スピナーをガンガン上に送り込む第二の敵みたいになっていました。

sar
sar
ただでさえ多いギミックをこれ以上増やすな
トリエスタ
トリエスタ
うっ…モクもそのうち慣れる日が来るのかな…ぐす

真夜中のHデボ

Nモクを終えた後、るりまさんとnoizさんがアクティブだったので7人でHデボに遊びに行ってみる事に。

Hデボ思った以上に硬く、ボスの残りHP1割ほどでタイムアップとなってしまいましたが、練習次第でクリア出来そうな感じでした。

メンバーが8人~9人いればきっと楽にクリアは可能でしょう。

今後デボラクに関してはメンバーが集まっていればハード難易度で消化して行きたいですね。

ハード難易度の方が防具も集まりやすいし、ランク報酬もあるし、紫ペットもドロップするのでOP次第では一攫千金のチャンスです。

syk8_8

そういえば…このHデボ戦闘中に、私の部屋にもデボラクが湧いたので一人で夜中にリアルカオスレイド状態になってしまっていました。

途中で完全放置になってしまって申し訳ありませんでした。

sar
sar
Gデボ…
トリエスタ
トリエスタ
変な難易度を追加しないで!

トリエスタの状態

この数日間でレジェ防具の上下が揃い、5SET効果によりHPが増えました。

攻撃点数はスキル振りが違うのと、防具上下のOPの関係で下がっているように見えますが然程変わりは無いでしょう。

前回 バフ無し今回 バフ無し
syk7_10syk8_9

もうすぐ指輪に3ソケット目の穴が空けられるのでそこでまた少し伸びるかなといった感じですね。

あと冒険レベルが60を超えたので私もついに例の空の乗り物を入手出来ました。

syk8_15

横移動の速度がとても速くてすごく便利です。

おわりに

という事で今週後半はギルド内でのカオスレイドが活発でした。

デボラク→モクと装備を揃えていって育成していきましょう。

他にもジェムストーンはかなり大事な要素なので、ビヨンドの武器強化が済んだ人はぜひ手を伸ばしていきましょう。

余りSSコーナー

ビヨンドの入り口が開くのを今かと待ち続ける花さん

syk8_10

 

ネイリンの抱き枕がお気に入りな二人

syk8_11

 

某MAPのウサギの前歯に挟まれようとする謎の遊び

syk8_12

 

某ショッピングモールで電話ボックスで遊ぶ謎の勢力

syk8_13