手記

とうとうギルドメンバーだけでHデボクリア出来ました【メイプル2】

ギルド内メンバーのみでHデボ初のクリア達成

昨夜は8人のメンバーがアクティブだったので、絶好のカオスレイド日和でした。

皆で7人Hデボや8人でのHデボ、Nモクなどに行っていました。

syk9_sam

ギルドメンバーでHデボ

昨日は8人のメンバーが居ましたが1人が放置だったので7人デボに挑戦していました。

前回は6人で遊びに行って敗退したHデボですが、今回は7人という事もあり無事にクリアする事が出来ました。

前回は私のルミストーンアバター付け忘れ(約1万の攻撃点数損失)や、エクシークさんのペット付け忘れ(約10万の攻撃点数損失)があった為、実は6人でもクリア出来ていた説がありますが…無かった事にしておきましょう。

7人HデボのSSは4週目に撮影しようと思っていましたが、3週目を終えたところで放置していたメンバーが帰ってきたので、そのままPTに加えて8人でHデボへ。

もちろん8人でのHデボも無事にクリア出来ました。

syk9_1

8人verだけは別ギルドのサブキャラを連れてきてくれた人が居たので名前は一応隠しておきます。

Hデボは人数次第ではギルド内でもクリア可能になりました。

これで防具集めや、紫ペットが捗りそうです。

何よりも身内で攻略できる事が楽しいですね。

syk9_2

ギルドメンバーでNモク

そのままの流れでNモクに参加できる人はNモクにも行ってきました。

Nモクはまだ慣れていないのですが、とりあえず担当する役割を決めて出発。

結果的には火力過多の状態で、モックの戦闘フェーズが飛んでしまったりする状態でした。

syk9_3

フェーズが飛んで毒霧がカットされるという事も起こり、毒霧フェーズはある意味大混乱でした。

クリアしているのに浮き輪とタルのプレハブが残っています。

syk9_4

4周クリア後に、遊び、練習がてら6人でハード難易度のHモク体験版をプレイしましたが、さすがに雑魚も硬いし攻撃も痛いしで大変でした。

Hモクも8人くらい居ればクリアも出来るのかななんて思っています。

NモクとNデボ

個人的な事なのですが、NモクとNデボって似ていませんか?

私は今までに3回見間違えをしてしまっています。

Nデボに通い始めたばかりの頃、Nモク募集の部屋に間違えて入ってしまったり。

「Nモク練習、ナイト募集」の部屋にNデボお手伝いのつもりで入ってしまったり。

ギルドメンバーがNモクに行きたいと言っているのに対しデボは人数いればHモクで行きたいですね。などと意味不明な発言をしてしまったり。

私はとにかくNモクとNデボの識別が出来ません。

普通1回間違えると次から気をつけようと心がけるのですが、何度も間違えます。

sar
sar
そんなに見分けつかないものか?
トリエスタ
トリエスタ
うーん、何故なんだろう・・・

Nデボと間違えてNモクに参加した時は、ロビーで役割分担の話が始まった時に初めて間違いに気付きました…。

モクも練習が必要なので結果的に良かったのですが、モクは精神的に疲れるので予定外の精神力ポイント消費でした。

でも募集主の方がTwitter相互フォローの方で、フレンド登録をしてもらえたので良かったです。

声をかけてくれる人達

たまにゲーム内で声を掛けてくれる方々がいます。

アルキミ―ガーデンだったり、スカイフォートレス内だったり、フィールドボスの出待ち時間だったり、お手紙を頂く場合もあれば、フレンド申請をしてもらえる時もあったりしました。

ブログを見てくれているとの事で、応援してくださったりします。

とても嬉しいです、ありがたく思っています。

内心では「本当ですか!ありがとうございます!嬉しいです!(∩´∀`)∩フォオオ」といった感じなのですが、トリエスタには「、」と「。」の句読点しか使わないという独自のルールがあるのでお返事に冷たい印象を与え、上手く感謝を伝える事が出来ていないかもしれませんが本当に嬉しく思っています。

トリエスタ
トリエスタ
ありがとうございます

トリエスタの状態

前回に比べるとSTRジェム+10が追加された事と、ステータスポイントが4増えたのでSTRが40増加しました。

ペットレベルも5くらいは上がったので地味に強くなったはずです。

攻撃点数に関してはバリア振りかそうでないかで変動があるのですが1万くらいは増えたのかなと思います。

前回 バフ無し今回 バフ無し
syk8_9syk9_5

 

そして昨日深夜にBMを利用してレジェンド武器を購入しました。

さっそく+9までエンチャントも。

syk9_6

190Mで購入できました。

最大攻撃力は高いものだと411を見た事がありますが、ギルドメンバーにも相談した結果、安くて良いOPだったのでもう買ってしまう事にしました。

今の武器はOP構成は同じでこんな感じです。

syk9_7

OPの数値は0,1ずつ下がります大きな問題はないかなと思っています。

後は盾を入手しなければいけませんが、昨日オフィリアにこてんぱんにやられてしまったので金欠になってしまいました。

盾に関してはギルドメンバーにアドバイスを頂いた方法が良いかなと考えています。

冒険者募集などでカオニキス120個だったか240個だったかで、いわゆるキャリーという物があるらしくカオニキス240個だったとしても単価290k換算として実質70M程度の費用で盾を手に入れる事が出来るという算段です。

今3Mしか持っていないのですが、良いアクセサリが作れたのでそれで何とか稼げないかなと思案中です。

おわりに

という事で、昨日初めてギルド内でカオスレイド「影軍団の祭壇」ハード難易度をクリアできました。

Nモクもギルド内でクリアが可能なので、今後はギルドメンバーと共にレジェンド防具集めをしていきます。

そういえば花さんが修行の旅に出てから戻っていませんが、ご飯はしっかり食べられているでしょうか。心配です。

余りSSコーナー

Nデボと間違えて入ったNモク

syk9_11

二人アクションでビーチバレーをするメンバー達

syk9_10

飴をくわえながら食事もするりんさん

syk9_9

巨大なオブジェクトがある某ぱれっこさん自宅でのツーショット。

syk9_8