手記

【メイプル2】最近のギルド活動、カオスレイド、ギルクエなど

9月1週目の近況

今週はギルド合同での試みもあったり、ギルド内でカオスレイドだったりと結構アクティブに動けたかなと思います。

syk12_sam

ギルクエデイリー

ギルクエの釣りでは溶岩や川が多かったのですが、今回は海が指定されたのでリス港口で魚釣りに。

エクシークさんとxxAliceさんがワカメ釣りで奮闘していました。

syk12_1

魚釣りを終て報告に行こうとするとフレンド申請が飛んできていました。

syk12_2

ch変更する時に見かけて申請してくれたようでした。

別chのリス港口に居る様だったので報告の前にちょっと寄り道をしてご挨拶に。

砂風呂の真っ最中でした。

syk12_3

メイプルストーリーのキャラクターを再現されたアバターらしく、再現度も高くとても可愛いかったです。

トリエスタ
トリエスタ
フレ登録ありがとうございます

ギルクエ報告の後は、私が自宅に作ったエクシークさんのお墓を見学に。

緑が好きみたいなので緑で囲んでおきました。

エクシークさんのお墓にエクシークさん本人がお参りするという珍事に。

syk12_4

明くる日のギルクエでは初の「野獣型モンスター」討伐が出たので、フレンドのo0TTT0oさんのメモを参考にダークロード南部へ。

o0TTT0oさんのメモはギルクエ討伐クエの記事に貼っています。

ギルドクエストで指定される〇〇型モンスターの事【メイプル2】

ダークロード南部、PVPエリアという点に注意ですが敵の出現数が多く、望遠鏡覗いたりNPC探していたらすぐに終わりました(実は3匹くらいしか倒していない・・・)

探検目標に休息所に5分滞在という内容もあったので、ついでに5分間過ごす事に。

syk12_5

このギルドではギルクエが終わると何故かセミになって雑談が始まったりします。

syk12_6

そんなセミ達のおかげでギルドレベルも5に到達。

もしかすると今月中にギルドレベル6になってギルドハウスの拡張も出来るかな?と楽しみにしています。

syk12_7

カオスレイド

カオスレイドも進めて皆キャラ育成が出来ていると思います。

デボラクやモクもだんだん慣れてきた人も増えたのではないかと考えます。

ルディブリアム時計塔

前の記事に書いたギルド「てま」さんと合同PTを組んで遊んだ後にsakamataさんと協力しギルド同盟という試みを実践中です。

お互いのメンバーの職やISを分かるようにして、PTを募りカオスレイドやダンジョンで一緒に遊ぶ事が出来る環境が数日で整いました。

自ギルドに無い要素や、コミュニティの幅が広がり個人的にはとてもいい企画に参加できていると考えています。

さっそく木曜日の夜に、同盟後記念すべき1回目のビシャスPTが決行されました。

syk12_10

初見の人も居ましたが、無事?にクリアする事が出来てとても良い記念になりました。

言いそびれていましたが、ふゆげちゃん1時手伝ってくれてありがとうございます。

syk12_13

てまのみなさん、WILLEを代表してお礼を申し上げます。

syk12_9

月明り船長の要塞

昨日(今日)はギルド内でHモクにチャレンジ。

先週のカオスレイド後にIS5900を達成して初参加のメンバーも居ました。

1周目は初見のメンバーのギミックの説明やお試し参加的な意味もありG内でアクティブだった7人で行く事に(ついでにSランク報酬狙いで)

で、入場してモックと戦い始めた直後に私達は ”ある事” に気付きました。

「役割全く決めてない」

モクと戦いながら急いで役割を決定して、なんとかクリアできました。

火力はるりまさんがメインで参加してくれてエクシークさんとのツートップで大活躍。

もちろん2人だけではなく、りんさんのヒールや、TORIさんの樽投げ、xxAliceさんの1時3時や左右に渡ったモク追いなどのギミック処理もバッチリだったので7人でもクリアが出来たとのだと思います。

トリエスタ
トリエスタ
私もスピナーを↑に送り込む役割がんばりました・・・
sar
sar
邪魔すんな
syk12_11

モク初参加がハードで7人だったnoizさんでした。

まんまるめがねがすごく似合ってます。

syk12_14
sar
sar
このギルドのカオスレイドって大体メンバー足りないまま行ってるよな
トリエスタ
トリエスタ
野良入れるのも何か趣旨が変わってくるかなと思って・・・

noizさんの初実戦も出来たところで、2周目からはモクの練習したいから機会あれば参加してみたいと言ってくれていたフレンドさんに声をかけて2周目もクリア。

syk12_15

フレンドのK3さんには9時の役割をお任せしました。

途中で無限に毒沼に落ちるバグに遭遇したみたいでした、知らないバグだったので恐ろしいなと思いました。

K3さんにはデバッガーと言う新たな称号を進呈します。

 

3周目はさらに鯨さんが参戦してくれて9人で周回。

TORIさんが樽と間違えて浮き輪を投げようとする面白い場面が見受けられました。

ナイトが二人いるとミスが起こった時でも2ヶ所でバリアを展開できるのがすごく良いと思いました。

それに何より先輩ナイトが居る事はとても心強いです。

syk12_16

船上では9人収まり切らないので、今回は右上の高台を使って撮影。

浮き輪を持ってきて高さも使うという小技をエクシークさんが発案。

syk12_18

影軍団の祭壇

そのままの流れで深夜帯に突入しながらもデボラク退治へ。

デボラクはサブキャラで参加という人も多く、丁度いい難易度になったかなと思います。

syk12_19 syk12_20 syk12_21

noizさんはデボラク慣れてきたみたいで、ほとんどの攻撃を回避出来ている感じでした。

デボラクは攻撃パターンさえ把握していればやられる事は少ないので楽しくプレイできるダンジョンかなと思います。

スカイフォートレスのアバターについて

syk12_22

この制服、個人的にかなり気に入っています

スカイフォートレスのイベントで搭乗率が満たせた事による報酬としてUGCショップに追加されたデザインです。

まだ着てる人に会った事が無いのですが、皆さん作り方知ってますか?

WILLEギルドでは知らない人も居たので、一応紹介しておきますね。

 

画面右下メニューからメイプル工房をクリックする

syk12_23

規約を確認したら「同意して開始」をクリックする

syk12_24

こんな画面が出るので、デザイン見本のところを下にスクロールする

syk12_25

1、デザインTシャツ(男or女)を選択

2、名前を決める

3、今回テンプレートとして追加されたスカイフォートレスデザインを選択

4、装備アイコンの画像を作成(適当でもOK)

5、作成する

syk12_26

ゲーム内通貨である「メル」で10万メルあれば作成が出来るアバターです。

スカイフォートレスのデザインは4つありますが、一応「mとf」でmale、femaleという表記みたいです。

mが男で、fが女なのですがギルメンさんが「Tシャツ」で試したところいわゆるデザインのズレは無かったみたいなのでどっちでもいいかなとは思います。

Tシャツとハーフパンツがあるので両方作っても200kメルでOK、ぜひかわいいスカイフォートレスの制服作りましょう。

トリエスタの状態

前回から約1週間、攻撃点数自体はぐっと上がりました。

変わった所は、レジェ箱開けたらボスダメ4.3%付きの下防具が出てきた事とレジェ武器を装備出来るようになった事、あとはペットレベルが4つくらい上がりました。

前回 バフ無し今回 バフ無し
syk10_6syk12_27

先週はとてつもなく貧乏でしたが、防御貫通&ボスダメのアブソイヤリングが80mで売れたのでまたペットレベル上げを再開できるようになりました。

おわりに

以上、最近の事でした。

「てま」さんとのギルド同盟はまだ始めたばかりですが、うまく機能してくれると良いなと思います。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。

余りSSコーナー

例のかわいすぎる2人アクション

syk12_28

じゃんけん大会

syk12_29

お墓参り中にアイス落としちゃったるりまさん

syk12_30

イベントコインで交換した何だかとてもかっこいい家具オブジェクト

syk12_31