故障・修理の事

充電が出来ないニンテンドースイッチを修理した話【2R2コイル交換】

充電が出来ないニンテンドースイッチ。

今日は知り合いにニンテンドースイッチが充電出来なくなってしまったから見てと言われたので見てみました。

この記事ではまず充電が出来なくなった場合の対処フロー紹介の後に

基板修理の話をしていこうと思います。

swr_sam

充電が出来ないswitch

ニンテンドースイッチは充電が出来なくなってしまったという話をよく耳にします。

実はSwitchの充電器の先端や充電口は壊れやすいのです。

本当に壊れやすいの?と思われるかも知れませんが本当です。

ただし壊れやすいのは子供が使っている場合だけです。

 

大人は今まで生きてきて取り扱ってきた機械類で学習済なので単純な抜き差しで壊す様な事はまずありません。

でも、子供はそうはいきません。

充電が出来なくなったと言うswitchの持ち主は決まって中学生未満の子供です。

何故壊れるのか?というのは説明するまでもありません、一言でいうならば「雑」なのだと思います。

雑とは言っても悪い意味合いではなく、物を壊してしまった経験の少ない子供が雑なのは仕方ないという事です。

スイッチの充電が出来なくなった時のチャート

充電が出来なくなった時は焦らずに順番に以下の事をチェックしていきましょう。

充電器自体に異常がある場合に無暗に抜き差しをすると壊れてない本体まで壊れる危険性もあります。

だから順番通りにチェックしてくださいね。

まず確認する事

①よりも先にチェックする事がひとつあります。

あなたはSwitchの充電にニンテンドーの純正の充電器を使っていますか?

まさか100均で買ったケーブルを適当なアダプタにつけて使っていたりはしませんか?

もしそうならば、それはNGです。

スイッチは2.6Aの充電器なので1Aのアダプタを使っているとかだと充電は出来なくてもおかしくはないです。

↑のような環境の人は純正の充電器を試す事から始めましょう。

もちろん純正の充電アダプタを使っているよという人はこのまま①に進みましょう。

①充電器の先を目視

まずは充電器の先端内部を目でしっかりと確認してみましょう。

充電器の先に光を当ててよく覗き込むと金色のピンがたくさん見えるはずです。

金色のピンは裏表に12本の合計24本あります

充電が出来ないという場合は真ん中の2本くらいが無くなっている事がよくあります。

もしもピンが欠損している場合は新しい充電器を購入しましょう。

壊れた充電器を使う事で本体が壊れてしまう事もあるので、壊れた充電器は間違いのないように必ず処分してください。

最悪の場合、ニンテンドーで本体の充電口を直してもらったのに壊れた充電器を知らずに挿して一発で破壊なんて悲惨な事もありえます。

壊れた充電器はすぐに捨ててください。

スイッチの充電口は修理が出来ないに等しいので、そこに差し込む充電器はしっかりした純正品を購入しましょう。


②Switch本体の充電口内部を目視

①の充電器に問題が無い場合はゲーム機本体の充電口をチェック。

光を当てて目を凝らしてよく見ましょう。

充電口の内部はとてつもなく見づらいですが外側のフレームを取った充電口はこんな感じなので参考にしてみて下さい。

ダメな例

もし上の画像(ピンが陥没している)の様になっている場合、外側から見たらまるでピンが無いかの様に見えると思います。

この他にもピンが途中で折れて充電口の底に転がっていたりする事もあります。

もし充電口内部が青白く変色している場合は水没してると思っていいです。

水没の特徴的な青白い変色例

ser4

 

さて充電口自体に物理的な破損が発見出来た場合は修理不可です。

ニンテンドーの公式サイトからサポートへ進み修理を依頼しましょう。

恐らくCPU基板の交換コースなのでデータは消えます。

もしまだ電池が残っているのならば今のうちにセーブデータのバックアップなどをしましょう。

 

ちなみにセーブデータのバックアップはオンライン会員限定です。

ニンテンドーオンライン会員の場合セーブデータのクラウド保存が出来ます。

初期値では自動バックアップがONになっている筈なので勝手にバックアップしてくれてると思います。

スイッチのセーブデータはSDカードもゲームカードでもなく本体保存なのでセーブデータをSDに移すとかは出来ないみたいです。

フォートナイトはゲーム開始時にepicアカウント登録をしていなければ引継ぎが出来ないっぽいので諦めましょう。

スプラ2は不正防止だか何だかの為にセーブデータの引継ぎ自体無かった気がしますが今でもそうなのかどうかは私はプレイヤーではないので分かりません。

セーブデータは本体設定のデータ管理から確認が出来るので電池が残ってるなら確認してみましょう。

参考画像

swr5

対応していませんと表記されたゲームのセーブデータは保存する事が出来ません。

引き継ぎは諦めましょう。

 

③電源の入り切りを試す

充電器やスイッチ本体の充電口に何の異常も無い場合。

まずは定番、電源のON/OFFを試してみましょう。

機械というのは稀にエラーを蓄積していて挙動が変になってしまう事があります。

電源を切ってからもう一度電源を入れる。

この単純な事で改善するエラーは意外と多い物です。

電源の入り切りがそもそも出来ないよという人は下の④もチェックしてみて下さい。

④Switch本体の強制終了を試す

強制終了は電源ボタンを12秒長押しするだけです。

スイッチライトは8秒

画面がまっくらの場合特に変化は無いのでとりあえず14秒くらい長押ししてみましょう。

その後電源ボタンを一回だけ押せばOKです。

フリーズしているせいで充電の反応が出ない事もあったりするのでその場合は強制終了で改善します。

 

①~④どれにも該当しない場合

実は今回の記事タイトルにある修理の話は上記のどれにも該当しない物でした。

さて、ではここからは基板修理の話をしていきます。

どの症状にも該当せず、私の普段使う充電器を使用して20分放置しても充電が出来なかったスイッチ。

完全放電している場合15分~20分くらい充電する必要があります。

どれにも該当しない場合水濡れの可能性があるけれど・・・。

とりあえず原因を探る為に分解をしてみました。

フタを外して鉄板を取って・・・基板が見えた瞬間原因を発見する事が出来ました。

その原因とはコレです。

swr1

赤く丸をつけたところなのですが、これは2R2と印字された電子パーツでいわゆるコイルです。

インダクターとも呼ばれるこのパーツの役目は電気の力のバランスを調整するとかそんな感じだったと思います。

これが無いとSwitchを充電する事は出来ません。

 

で、これがどうなっているのかと言うと・・・

導線が折れて元の位置から外れちゃっています。

一体何がどうなったらこんな壊れ方をするのか不思議で仕方ないですが目の前で起こっている事は事実です。

とりあえず原因不明よりは原因が明らかだった事の方が幸運だと考えます。

半田を乗せるランドに破損はなかったので残存した足を取り外して、新しいコイルをくっつける事にしました。

swr2

新しいやつくっつけました。

すると充電が出来るようになり無事に電源も入りました。

swr3

動作に問題は無く正常に使えるSwitchに復活しました。

フォートナイトのデータ消えるの嫌だったみたいなので無事に改善できて良かったです。

自己修理は可能か?

半田が出来る人なら替えのパーツがあれば可能だと思います。

あ、あと今回のスイッチみたいにコイルが完全に外れてはおらず、半田クラックみたいになってる事もあるかもしれないので半田を焼き直すとかちょっと追加するだけで改善される事もあるかもしれません。

でも自己修理はその後の正規サポートを受けられなくなる可能性があるのでよく考えてから実行してくださいね。

ダメだったら買い直すくらいの気持ちなら別に気にしないでいいと思いますが、データを絶対に残したいとか特別な理由が無いのならばニンテンドーに修理依頼をしましょう。

CPU基板交換で13000円くらいで直せると思います。

まとめ

充電が出来なくなった場合は無暗に充電を繰り返すと破損が広がる恐れがあるので

まずは充電器と充電口をチェックする。

本体の再起動や強制終了を試す。

それでダメな場合はニンテンドー公式サイトから修理の申請をしましょう。

ニンテンドースイッチユーザーは、充電口及び充電器の取り扱いには気を付けてくださいね。

特に子供が使う場合は大人がしっかりとレクチャーしてあげて下さい。