スイッチライトの事

スイッチライトの電源が入らない充電出来ない?フリーズ?画面がまっくら?トラブルの時は強制終了

ニンテンドースイッチライトの強制終了方法

先日発売されたばかりのニンテンドースイッチライトや従来型のスイッチを購入された方も多いでしょう。

今回はスイッチのトラブル時に覚えておく必須知識「強制終了のやり方」を紹介します。

慌てて修理屋さんや購入した店に駆け込む前に自分で簡単に出来る事や注意点をチェックしてみましょう。

 

強制終了のやり方

もしもゲームプレイ中に画面が固まって動かなくなってしまった時や、スイッチライトを使おうと思って電源ボタンを押しても電源が入らない時に試してみる事が強制終了です。

強制終了の仕方は簡単で電源ボタンを約8秒押し続けるだけです。

ライトじゃない方の従来版スイッチは12秒

電源ボタンは下画像の赤丸のボタンの事です。

ltk2

画面がまっくらでフリーズしている時は映像に変化が無いので成功したかどうか判断しづらいと思いますが、少し長めに10秒ほどカウントしていれば出来ているはずです。

強制終了をした後は、再度電源ボタンを一度だけ押してみて反応を見てみましょう。

購入して間もなく落下や水濡れなども絶対していないのに、SwitchLiteが突然動かなくなってしまったという場合、強制終了をするだけで改善される可能性があります。

スイッチ・スイッチライトに限らず買ったばかりのスマホなどでもこういった事は起こる事があります。

無事に改善出来た場合は正常にゲームプレイが出来るかを確認してみましょう。

もし改善した後でも症状が頻発(1日に何度も同じ事が起きる)するようであれば初期不良の可能性もあるので、その場合はNintendoサポートに連絡してみて下さいね。

そして強制終了では改善出来なかったという場合も初期不良などのケースがあるので任天堂サポートに問い合わせをしてみるしかありません・・・。

強制終了はどんな時にするの?

強制終了というのは無暗に何度も行ってはいけません。

電源を強制的に切るという行為は本体に多少なりとも負荷がかかるからです。

では以下に強制終了を試してみる時の一例を書いてみます。

①電源が入らない、電源ボタンを押しても無反応

例:休日の朝に起きて朝食を済ませた子供がスイッチを使ってゲームで遊ぼうとしたが電源ボタンを押しても何も反応がなく画面はまっくらのまま。

電池切れじゃないのか?と考え充電器を挿して放置してみても一向に反応がない。

上記の様な場合はスリープモードのまま本体がフリーズしてしまっている可能性があります。

強制終了をしてもう一度電源を入れる事で改善される事があります。

 

②ゲーム画面が固まって操作が出来ない

例:いつもの様にゲームをプレイしていると突然ゲーム画面が固まってフリーズしてしまった。

スリープモードや電源OFF、再起動などを試そうとしても電源メニューが出せずにお手上げ。

上記の様な場合にも強制終了を試してみる事で改善する可能性があります。

 

③充電器を接続しても充電が出来ない

例:充電器をスイッチに繋いでも充電が出来ない。

又は充電は出来ているようだが電池残量が増えていかなかったり寧ろ減ったりする。

上記の様な場合は強制終了はしません。

こういった症状の場合はスイッチ本体よりも充電器自体が怪しいです。

スイッチの充電器は純正の物を使用していますか?

iPhoneの充電器などにタイプCケーブル接続して利用しているといった場合は出力が足りていないかもしれません。

SwitchやSwitchLiteを充電する時は純正の充電器を使用する様にしてくださいね。

 

 

症例は一部例で、他にも強制終了を試すケースはあると思います。

ここまでで強制終了関連の話はおわりです。

 

ここから下は小学生低学年以下の子供がいる家の人だけ見て欲しいです。

 

 

 ↓ 小さな子供が使っている家庭用 ↓

 

 

※注意点

ここから下の話は従来版スイッチの話でライトも全く同じ事が起こるのかはわかりません。

でも予備知識として書いておこうかなと思いました。

 

 

小さな子供(未就学~小学生低学年以下くらい)が居る人向け

不思議で仕方ないですが、小さな子がいる家庭の場合は充電口が破損する事がありますので保護者は注意しましょう。

充電口自体の物理的な異常を確認する場合は、かなり見えづらいですがスマホのスポットライトなどを当ててのぞき込んでみると一応確認できます。

ピンの位置(ピンは金色)参考画像

ltk3
「1,4,9,12」の4本のピンは元から少し長いので異常ではないです

↑の画像は拡大した画面をさらにカメラで撮っているのですごく見えづらくてごめんなさいなのですが、実際に光を当てて肉眼で見てみるともうちょっと普通に見えます。

端子を見るコツは光を当てて金色を探す事です。

スイッチライトの現物ではありませんが、従来のスイッチ用のタイプC端子はこんなのです。ライトの方はチラ見しかしていませんが作りは似たような物だと思います。

ltk4

片面12本の金色の端子が裏表で計24本あります。

もし故障の原因がピンが歪んで斜めになっているとか、そもそもピンが奥に行ってしまっていて見えないとかだったら覗き込んだ時に分かりやすいかなと思います。

 

ピンの壊れ方の一例

まずはこの動画を確認してみてください。

これはピンを直接ツメで押しているのですが簡単に動いているように見えるのは裸の状態だからなだけで、実際には半田で固まっているのでこんなに簡単には動きません。

でもうまい具合にゴミが入り込んでたり、変な角度で差し込んだりするとこんな風になる事も(ちっちゃい子供に多い)

実際に動画の様になってしまう場合は基板上の半田をのせる所(ランド)が一緒に剥がれてしまうか、その前にピンが折れるか曲がるかのどれかだと思うので修理はすごく難しいです。

充電が出来なくなったよ~という人のスイッチを見るとたまに充電口内部の奥底に金色のピンが2本くらい転がっている事もあります。

この金色のピンって千円札と同じくらいの厚さなので、変な方向に負荷がかかると折れたり曲がります。

小さな子供にスイッチを使わせる場合は充電器の差し方をしっかり教えてあげましょう

もしも本体充電口に物理的な破損がある場合は公式メーカーに修理依頼をしましょう。

充電ケーブル自体もピンが折れて欠損していたり、歪んでいる事がたまにあるので充電ケーブル側もチェックしましょう。

充電ケーブルが壊れているのに気付かなかった場合、せっかく修理されたスイッチやスイッチライトが返ってきても、またすぐに破損させてしまう事になるやもしれません。

充電口の物理的な破損というのは通常起こる事ではありませんが、小さな子供のいる家庭では起こりやすい症状です。

何故大人は大丈夫で小さな子供が使う時だけ壊れやすいのかは謎ですが、差し込み方とか砂場で遊んできて衣服や身体に付着したままの小さな砂粒やゴミが入りこんでしまってうまい具合に引っかかる感じでそのまま挿してしまったとか、そういった要因があるのかなと思います(想像)

さらに想像を膨らませると、子供って穴を見つけるとその穴に何か入れたがるんですよね。

ゲームは1日1時間までとか決めている家庭も多いと思いますが、子供というのはプレイが出来なくても大好きなゲーム機を手に持って触れていたりしていたいものなのです。

退屈な人がする事がなくても何気なくスマホを触っていたりするのと同じイメージです。

そんな時に好奇心が働いて充電口をいじいじと触ったりする事もあるのかなと思います。(想像)

スイッチ使用時の注意点

今回新しく発売されたスイッチライトを購入された方へ。

子供が布団に潜り込んでプレイするの本当に気を付けて下さい。

スイッチライト(従来版も同様)には内臓ファンが搭載されています。

埃とかめっちゃ入り込みます。

寝具のホコリはまとまって綿密な感じになりやすいので、故障の原因になります。

あと犬や猫を飼っている家庭もスイッチの中、動物の毛だらけな事があります。

ペットの毛に関しては気を付けるの難しいと思いますが、何か意識して気を付けてみてくださいと思います。

 

もし長期間ゲーム機を使わない時は、専用のケースの中に収納するとか布をかぶせてあげるとかした方がいいと思います。

気になる事

スイッチって分解が簡単でYoutubeを見れば分解方法とか案内している動画がいくつもあって、近の小学生ってアクティブなものでその動画見ながら自分で分解しちゃったりするんですよね。

買い替えが可能なジョイコン程度ならまだしもスイッチ本体側は私おすすめしないです。

スイッチライトも同様どころか、ライトは分解難易度がスイッチに比べると高いです。

本体をいじると場合によってはせっかく加入していた保険が使えなくなったり、公式サポートで修理自体受付してくれなくなったりする可能性もあります。

自分の子はそんな事しないから大丈夫だ。なんて言わずに。

子供が親の知らないところで勝手に分解とかしちゃう前に、必ず事前に注意しておいてあげましょう。

友達のお兄ちゃんが出来るよ、とか友達がやってすっごく簡単だった(子供は自慢げにそういう事を言いたくなる)と言っていたからとか、子供には色んな誘惑があるものです。

子供はお母さんお父さんに怒られるのが怖かったり、せっかく買ってもらったゲーム機を壊した事が申し訳なく報告する事が出来なかったりしています。

だから何とかしようと考え安易にやってしまった。というケースは多いです。

もし壊れてしまった時は、子供が自分で何かする前にちゃんと報告しやすいよう、買い与える時に優しく取り計らってあげてくださいね。

まとめ

という事で今回はスイッチライトがフリーズしてしまった時などに使える強制終了とついでに充電口故障例について紹介してみました。

スイッチユーザーが楽しいゲームライフを送れますように。