手記

【メイプル2】WILLEギルド用のUGC衣装を作成しました。

WILLEギルド衣装

今回はWILLEのギルド服を作成したのでその紹介と近況の記事を書きます。

syk14_sam

フレンドのギルドのNモク練習

さて、服の話の前にまずこちらから。

先日フレンドさんからギルドメンバーでNモクの練習をしたいけれど毒フェーズまで進む前の段階で終わってしまうという事で、助力を頼まれて参加してきました。

Nモクに行くのは久しぶりで私が参加したところで毒まで行けるのだろうか?と思いながらもとりあえず行ってみる事に。

ロビーで役割を決めてキャプテンモクの待つダンジョンへと入場。

結果としては毒霧フェーズまで進む事が出来ました。

が、初見さんも居たのとそもそも5人PTという事もあり、毒フェーズの役割がうまく回らずモクのHPは減っては増えての状態でクリアまでは出来ませんでした。

私はぐるぐるスピナーの担当だったのでモクが左右に渡った時に追いかけられず。

通話していればとっさに連携が取れたのかなとも思いますが、ギルド外での出来事なので通話は無くそのまま3死を迎える事に。

 

通話といえば、エクシークさんとVCルームに入っていたので、私の状況を聞いたエクシークさんが空きがあるなら手伝おうか?と言ってくれて2周目はPTメンバーにエクシークさんを加えて挑戦する事に。

 

そしてPTが6人になった2周目はエクシークさんの圧倒的な火力でNモクのHPがみるみる減りあっという間に毒霧フェーズへ突入。

でも練習PTなので毒フェーズまで行ったら火力を抑えてもらい役割の練習を行いました。

そして無事にクリアもする事が出来ました。

syk14_3

あとは回数をこなし役割をしっかり出来れば、フレさんのギルド内で6人PTでクリアも出来るかなと思います。

こっそりと応援しています。

WILLEギルド服

さて、ギルド服について。

きっかけは忘れたのですが何となくUGC服を作ってみたいなぁと思い触った事のないUGC作成画面を覗いていました。

UGCにはゲーム内通貨の「メル」で作成できる衣装があるので、その型で作成。

元々ある原型に画像パターンを乗せただけの簡単な物を作りました。

そのTシャツを着てエクシークさんの自宅に行き、服を見せているとギルド服も作らなきゃといった事を言っていたので、ギルド服確かに欲しいなと思い作成してみる事にしました。

Tシャツが出来たとお披露目していると、パンツもあるよと言われパンツも作成する事に。

私はUGCの勝手が全然わかっていないので無駄に時間がかかってしまいましたが無事に上下の服が完成しました。

実際に作成したギルド服

実際にゲーム内のキャラクターに着せてみた画像がこちら。

syk14_1

後ろ

syk14_2

小さくてわかりづらいですが左胸のあたりにはギルド名が入っています。

UGCの削除対象ってどういうものなのかよく分からないので、とりあえず24時間経過後にギルド内でデータ配布。

フレさんのギルド再び

昨夜はHデボの練習をしたいという事でまたお声がけを頂きました。

6人は人が居るようだったのでWILLEからは4人が参加する事に。

報酬回数もまだ消化していなかったので、私自身もHデボには用事がありお誘いはありがたい事でした。

という事で早速昨日配布したギルド服を着用して4人で参加してきました。

syk14_4

初見さんも居たので、デボラクの攻撃に何度かやられているようでしたが通っていれば次第に慣れていく事でしょう。

syk14_5

自宅でのんびり

↑のHデボが終わった後はギルクエの溶岩釣りを済ませてキャシーマートに行ってxxAliceさんの自宅でくつろいでいました。

syk14_6 syk14_7 syk14_8

Twitterで見かけた自宅情報を元に訪問

かいゆうさんの自宅を見に行ってきました。

そこで発見した「こたつ」

どこで買えるのか聞いてみると今ショップで販売されているパッケージ「秋の日本家屋」セットに入っていると教えてもらいました。

syk14_13

このこたつがすごくかわいかったので私も欲しくなったとギルド内で話しているとさっそくアリスさんの自宅にもこたつが実装されました。

syk14_14

和を感じます。

トリエスタの状態

今回は装備的には特に変わりはなく冒険レベルが95になってSTRが4ポイント増えたくらいです。

前回 バフ無し今回 バフ無し
syk13_21syk14_9

 

おわりに

ギルド活動でどこかに出向く時はギルド服を着ていくなんていうのも面白いですね。

そして私も日本家屋セットのこたつ早く欲しいなと思いました。

それでは今日も良いメイプルストーリー2ライフを。

余りSSコーナー

今回のイベントでGETしたネームタグプレート

サイズも大きすぎずかっこいいです。

syk14_12

後ろ向きのギルド服

syk14_11

ファイナルサバイバーでこんぶちゃんと小豆さんを発見

syk14_10