ゲーム

【雑記No.1】メイプル2以外にやっているゲームの事

メイプル2以外にプレイ中のゲーム

雑記カテゴリを作成したので早速1つ目の記事を書いてみます。

ここではトリエスタがプレイ中、又はクリアした最近のゲームを紹介。

zk1_4

所有するゲーム機

私はオンラインゲームの他にもよくゲームをプレイします。

昔からそうです。

今所有しているゲーム機はこんな感じ。

ニンテンドースイッチ
ニンテンドーNEW2DSLL
PS4
パソコン(オンラインゲーム、Steamなど)

現在はDSとPS4はほとんど使っていません。

PS4に至っては買ってから20時間も稼働させていない気がします。

最近遊んでいるゲーム

7月からはずっとメイプル2をやっていますが、その合間にも別のゲームをして遊んでいたりします。

スイッチでは7月後半に発売されたファイアーエムブレム風花雪月を1ヶ月以上かけてようやくクリア。

その次にアストラルチェインを購入して、1日プレイしましたがアクション苦手なのでちょっと放置中。

ファイアーエムブレムは3~4周しないと全部のストーリーが追えないっぽいのであと2~3周しなければいけませんが、なぜかFF8リマスタードがすごく気になってSteam版を購入してしまいました。

FF8は思ったよりも内容を覚えていて翌日には終わってました。

そしてFFな気分の勢いで未だプレイした事がなかったFF13をさらに買ってしまいました。

ファイアーエムブレム風花雪月

ファイアーエムブレム(FE)シリーズは昔から好きで新作をいつも楽しみにしています。

元々ニンテンドースイッチを買ったきっかけはこのFE新作をする為でした。

ネタバレ要素が多いので記事には一切上げませんでしたが、60時間以上プレイしています。

青獅子で1周目をクリアして、金鹿で2周目に入っていますがちょっと休憩中です。

アストラルチェイン

キャラデザがあの有名な桂正和です。

製作はベヨネッタ?とかニーアオートマタのところです。

キャラデザと製作の2点だけで買いました。

とりあえず1日プレイしましたが、私アクションゲームはどちらかというと苦手なんですよね。

1日で疲れたので放置しています。その内やります。

ファイナルファンタジー8 リマスタード

ついにリマスターされたFF8。

他のFFはリメイクとかリマスターとか移植とかめっちゃ多いですがFF8だけは今まで一度もそういった物がなく今回初めてリマスター版が発売されました。

ウワサによると、ムービー中にキャラが動けるシステムがどうとかで移植が出来ていなかったとかなんとか。

FF8は昔めっちゃプレイしていた記憶がありましたが、思った以上に覚えていて今回プレイ中でも道筋に迷う事なくスムーズに進む事ができました。

ガンブレのトリガーを10年以上ぶりに引きましたが成功率が90%くらいでした。

何か体が覚えていたみたいな感じです。

久々にプレイしたら面白すぎて次の日に終わってました。

 

保健室で起きて

zk1_6

もう一度名前を呼んでほしくて

zk1_7

やっと取り戻して

zk1_8

帰る場所を約束して

zk1_9

オメガウェポンに爆破されて

zk1_5

エンド

ff8

スコールの〇〇な〇〇が見られるのは唯一エンディングムービーの最後だけです。

思わず嬉しくなってしまいます。

ぜひクリアして自分の目で見てみましょう。

最後に笑顔にさせてくれるゲームは良いですね。

ファイナルファンタジー13

オンライン以外のFFナンバリングシリーズは全部プレイした事があったのですが、唯一FF13だけ一度も触った事がありませんでした。

何故かと言うと、主人公キャラのライトニングに魅力を感じなかったからです。

でもFF8を買う時にSteamに並んでるのを見て、何となく買いました。

プレイしてみると、ライトニングの声優は坂本真綾だった事を知りライトニング有りポイントが急上昇。

元はPS3のゲームですがさすがスクエニといったところでグラフィックはすごく綺麗です。

 

そのへんのPS4ゲームより、PS3のff13の方が綺麗なのではないか?と思ってしまうくらいです。

実際のゲーム画面キャプチャがこんな感じです。

zk1_4zk1_2zk1_1  zk1_3

 グラフィックすごく綺麗です。

このゲームは最初から理解出来ない単語がいっぱい出てきてプレイヤーがついていけないみたいな悪評があって気になっていましたが、実際にプレイしてみると「オートクリップ」という辞典の様な機能でちゃんと解るようになっていて安心しました。

おわりに

久しぶりのブログ投稿でした。

この数日間ブログ更新をさぼっている事をバレていないと思っていましたが、一部にバレていたようでした。

本当はメイプル2の手記を書く予定でしたが、自宅のPCで撮影したSSをクラウドに上げるのを忘れていた為書けませんでした。

でも元々このブログって私が好きな「ゲーム、音楽、おすすめな物事」という名目で作ったので今回雑記というカテゴリが作れてよかったかなと思いました。

雑記というカテゴリは、サブ的なコンテンツとして特に制限なく使おうかなと思案中ですが頭が回転している日にまた考えます。

それでは。