手記

ナイトの無敵バリア注意点と最近の活動記録【メイプル2】

ナイトの無敵バリアの事

今日はナイトのスキルの話です。

メインコンテンツにするには内容が薄いので手記カテゴリに交えてついでに紹介します。

syk7_sam

ナイトの無敵バリアについて

ナイトには自分と周囲の味方を3秒間の間、敵からの攻撃を完全防御する事が可能な2種類のスキルがあります。

カオスレイドでは一部の強いユーザーさん達を除き、ナイトの無敵バリアは外せない要素とされています。

初のHデボ野良PT参加

私、実は昨日ハード難易度の影軍団の祭壇「Hデボ」に初めて参加していました。

ハードのデボラクは初めてだったので緊張していたのですが、HPや攻撃力が高いだけでボスの動きなどはノーマル難易度の物と変わりはありませんでした。

最近練習中のチャットコマンド入力でナイトの位置をアピールして、味方をバリア内に誘導する方法を実践しつつ、デボラクのHPが55%で仕掛けてくる吸い寄せ即死攻撃華麗にガード。

…していたつもりが、なぜかその直後PTメンバーが2名お墓に。

その時はまだ私の誘導が遅くて位置が分かりづらかったのかな・・・もっと早くチャットを打たなければくらいに考えていたのです。

ハードデボラクの結果から分かった事

昨日は2周だけHデボに参加して1週目はノーデスで95Mの貢献が出来ました。

2週目のPTはレジェ武器の方も居て私も何か下手だったので2デス&75Mほどの貢献。

自宅に戻り、ギルドメンバーとその話をしていて、Hデボラクではバリアが必要な間隔に充分な時間がありそうなので、バリアのレベル減らそうかな?といった話をしていました。

バリアのスキルレベルを減らすとCTが10秒伸びるのですが、問題ないかなと思っていたのです。

ところが、我がギルドの先生から返ってきた言葉は「10人入れるレベルならいいかもね」といった内容の物でした。

 

一瞬私の中で時が止まりました。

 

私は、一度スキル説明文を読んでいたはずなのにうっかりしていてバリアのスキルレベルで守れる人数が変わるという事を完全に失念していました。

sar
sar
またやったのか、このダメナイト
トリエスタ
トリエスタ
NデボだとPT6人で…足りてたし…という言い訳をし…いえ何でもないです、昨日のPTの方達本当にすいませんでした。

ナイトの無敵バリアで守れる人数

上記で書いた様に、バリア内に居たはずなのに2名のPTメンバーが墓に敷かれてしまった。

それはつまり私が使用したバリアが、そもそも8人までしか守れない欠陥バリアだったのです。

私は昨日の時点で、騎士の意志は10人護れる状態でしたが、信念の守護者の方を8人しか護れない状態にして参加してしまっていました。

 

ちなみにナイトのバリアスキル2種はこんな感じです。

①騎士の意志

その場でバリアを発生させます。

knightB1

 

②信念の守護者

一番近くに居る味方のところに移動してバリアを発生させます。

(こっちは移動しちゃうので場合により少し使いづらいです)

knightB2

 

無敵バリアのスキルレベルでの違い

スキルレベルによる保護できる人数やクールタイムの変わり方はどちらも同様です。

スキルレベル保護する人数(自分含む)クールタイム
14人130秒
25人120秒
36人110秒
47人100秒
58人90秒
69人80秒
710人70秒
811人60秒
912人55秒
1013人50秒

 

という事で、今後ハード難易度カオスレイドで10名のPTを組んで行く場合は、必ず無敵バリアのスキルレベルを7以上に設定する事にしました。

私は味方がスタンしている時にもバリアを使いたいので、2つのスキルの使える順番が入れ替わる事がある為2つ目のスキルレベルも上げています。

実際にギルドメンバー内にも野良PTでナイトのバリアに入っているはずなのになぜか死んでしまう事があったと不思議に思っている人が居ました。

スキルレベルによる保護人数の変動は、ナイト的には知っておかなければマズイ事なのですが、私のように知らなかった・忘れていたという人も居るかもしれません。

トリエスタ
トリエスタ
知らなかったというプロナイトを目指す皆さんも気を付けて下さいね

ギルド活動の事

最近はほぼ毎日ギルドクエストデイリーをやっています。

忘れている事もあるのですが、エクシークさんが声をかけてくれるので毎日完了できていて、とても助かっています。

トリエスタ
トリエスタ
いつもありがとう

 

ビヨンドPTでアヒルの三重奏が行われたり

syk7_1

ギルクエデイリーで魚釣りをしてみたり

syk7_3

ギルドハウスで集合写真を撮ってみたり

syk7_2

試しにギルドイベントで遊んでみたり

syk7_4

花さんの武器強化がついに開始されNデボに行けるIS4500に到達したり

syk7_5

TORIさんと二人で火ドラ周回をしたり

syk7_6

紙袋エアバンド(左右の二人は演奏していない)が結成されたり

syk7_7

そんな数日間でした。

トリエスタの状態

アクセサリのソケット穴がまたひとつ解放できた事や、ペットのレベルアップ、ジェムストーンをSTR→戦闘力に変更などの要素で以前よりも攻撃点数が少し伸びました。

今はこんな感じです。

前回(バフなし)今回(バフなし)
nmok8syk7_10

1か月前はどうすれば10万点超えるのだろう・・・と悩んでいましたが20万点も近くなってきて着実に成長してきていると思います。

おわりに

ナイトの無敵バリアスキル。

保護人数の事を失念していた事に私自身驚きを隠せません。

情けない話でしたが、これからは10人全員保護できるように気をつけます。

余りSSコーナー

イメチェンをしたむっちさん

syk7_10

さらにアザラシが増えた某ぱれっこさん自宅

syk7_11