手記

ついにムルパゴス勇者の長剣+15を達成しました。【メイプル2】

武器+15達成、ギルドの事、レアドロップ

今回は、私のプレイ状況の事です。

今週はギルドメンバー募集や、IDでの成果などを書きました。

syk4_sam1

ムルパゴス勇者の長剣+15

昨日は、0時前の時点でまだダンジョン報酬回数が0/30だった為、帰宅後ログインをした私は早速ビヨンドリンクトリスへ出掛けました。

ギルドメンバーの「xxAlice」「るりまさん」と共にマッチングを利用して10週を周回。

7週目を終えた時点でギルド参加希望の方からご連絡を頂いたので、一旦周回を中断してギルド加入の手続きに。

実は今回の記事のサムネは、その時に加入してくださった方の自宅を拝借して作成しました。

武器のエフェクトがよく見えて良い感じに撮影ができました。

トリエスタ
トリエスタ
ありがとうございます

その後は残った3回を周回し、無事に武器ボックスを10個入手。

今回の10箱で長剣は3個しか出ませんでしたが、不要な7個の武器を分解し、すでに持っていた欠片と合わせて2個の長剣をさらに作成。

元々所持していた3本の長剣と合わせて、計8本の長剣が手元に。

この時点でオフィリアの失敗ポイントは5ポイント分しか貯まっていなかったので、今回は2回分失敗して10ポイント貯めようと思い、ささっとエンチャントを実行しました。

すると次の瞬間こうなっていました。

syk4_1
sar
sar
おおお、5%で成功したのか
トリエスタ
トリエスタ
うん、意図せず成功しちゃったね

という事で、武器+15の目標は唐突に達成されたのです。

当時は成功する事なんて脳裏にもありませんでした。

当たり前のように失敗の10%を貯めようと思っていだけなので、いつもと違う画面を見て一瞬ぽかーんとしてしまいました。

これでISも5900を超えたので、Nモクにも挑戦する事が出来るようになりました。

Nモクに関しては、近日勉強と練習を始めます。

 

念願の+15エフェクト

syk4_2

レアドロップ

武器が+15になり、ビヨンドから解放された私は、0時を超えた後すぐにルベリスクというIDへ行く事にしました。

前々から欲しかった「バルカントの翼」を狙いに行ったのです。

武器が+15未満の場合はビヨンドを優先する方が良しと考えているので、同じく武器が+15になっているギルドメンバーの「xxAlice」と共にレアドロップ狙いでルベリスクに向かいました。

難易度的にはもう問題なく攻略できるダンジョンなので、特に苦もなく進めていきます。

私は普段マッチングを利用する時、リザルトが表示されたらすぐにポータルから脱出します。

今回も1週目が終わりリザルト画面が出た瞬間にポータルから脱出。

普段は何を拾ったかなんて確認はせずに、10周終えた後にまとめて確認しますが、この時は視界の端に表示された文字が気になりすぐに確認をしました。

syk4_3

なんと「バルカントの翼」レアドロ狙い開始直後の1週目で出てしまいました。

このアイテムは100週以上回っているのに出ないという方をTwitterで見かけた事がありましたので、かなりの期間通う事になるのかと覚悟していましたが、まさかの結果でした。

syk4_4

昨日の10週終了時点で累計クリア回数は20回でしたが、実際にはギルドメンバーとの練習などで周っていた回数がほとんどだったので、20回の内実際に報酬をもらったのは実は6~7回だけだったのです。

武器+15になった直後の出来事でしたので、幸運が重なったのだと思います。

sar
sar
すごい運が良かったんだな
トリエスタ
トリエスタ
本当にびっくりだったよ

とはいえ、これまでの武器強化では平均以上に失敗を重ねてきていたので、最後に収束したという感じがしています。

翼のおまけつきで、おつりが出た感じでした。

ギルドの事

7月の22日からギルドの活動を本格化し、10人ほどのメンバー募集を開始しました。

それから5日経過した現在、8人のメンバーが加入して下さいました。

下のページでは、それぞれのメンバーさんのログイン時間帯などの簡易情報も随時更新しています。

私もまだ全員とは遊べていませんが、タイミングが合う時は一緒にダンジョン、カオスレイドへ行ったり、神がかった扇子踊りを習得しに行ったり、ギルドクエストやトレバ集めをしてみたり、スキルポイントが取得できるIDに出掛けたりと仲良く遊んでいます。

まだ遊べて居ない人もこれから仲良くしたいと思っています。

メンバー同士で仲良くなってくれる事も期待しています。

ギルドに関してはあと2人~3人ほど募集が出来たら一旦募集を停止しようと思っています。

カオスレイド

昨日の夜中に「xxAlice」「るりまさん」と共にカオスレイドへも行っていました。

Nデボは慣れてしまえばそこまで難しい事はなく、もはやかわいく見えてきました。

ナイトの役割は良い感じにこなせていて、味方が当たってしまった長時間スタンからの設置最凶コンボ

sky3_9にも駆けつけバリアで完璧に護り抜きこれは私、良いナイトが出来ているのでは?

などと思いながらプレイしていると、4週目のラストで「吸い寄せ」直前の影によって爆破された私は、墓石を全力の左クリックで砕き、ペガサスに跨り、全速力で中央へ駆けつけたものの、手前にいた2人しかバリアにいれられずに、またしてもダメナイトっぷりを発揮する事となりました。

詰めが甘いとはまさにこの事です。

そうして今回もまた謝罪スキルのレベルを上げる事となりました。

sar
sar
バカ・・・
トリエスタ
トリエスタ
反省しています・・・

プロナイトのPTでは必要ありませんが、もしもナイトがへまをしてしまった場合はナイトが帰ってくる方向に寄っていると、バリアが間に合う可能性が高まるかもしれません。

トリエスタの状態

これまでに15回のNデボを周回して無事にレジェンダリー防具も3か所揃いました。

syk4_6

凶暴3Set効果は思っていた以上に強力で、攻撃点数が1万以上も増加しました。

 

ちなみに5セット効果の凶暴の効果が2倍というのは、まだ未実装の武器についている効果の事のようです。

[Panic]: Increases damage by 6% but reduces defense by 12%. Activated when a Barbaric Panic Shield is equipped. Not active in battlegrounds.

GAMEPEDIA「MS2WIKI」内ページより引用

【ダメージが6%増加する代わりに防御が12%減少する。以下略】

現状では5セット揃えてもHP900の効果しか得る事が出来ないので、レジェ4セット+1部位を別の良OP装備といった構成にしている方が上位陣では居るようです。

 

syk4_5

セット効果や武器強化のおかげで、バフ無しの素の状態で遠く感じていた攻撃点数10万を大きく超える事ができました。

オプション厳選や、ジェムストーンなどやる事はたくさんですが、のんびりと進めて行こうと思います。

おわりに

という事で最近の近況でした。

個人的な次の目標は「Nモク」への参戦です。

ギルドとしては、メンバーの募集を続け、すでに加入してくださっているメンバーのキャラクター育成も兼ねて一緒にダンジョンなどを攻略。

いずれカオスレイド「Nデボ」のギルド内クリアを目指します。

それでは今日も良いメイプルストーリー2ライフを。