豆知識

【メイプル2】光る帽子の見つけ方や空間の狭間内部を紹介します。

光る帽子の見つけ方と空間の狭間

見た事ある人も、見た事無い人もいる「光る帽子」

これは闇雲に探していても中々見つかる物ではありません。

今回はメイプル2の光る帽子の事を紹介します。

sh_sam1

はじめに

なぜこんな記事を書こうと思ったかと言うと、私が一番ヘアカラーとして使いたいと思う染色カラー「ワンダーランド」の取得条件が光る帽子を通じて空間の狭間に1000回入るという条件だった為、個人的に光る帽子を調査する事になりある程度の事を書ける様になったからです。

sh2

ちなみにワンダーランドはこんなカラーです。

欲しいです。

sh19

ブロンドカラーを比較

左「基本カラー#13」中「メリーゴールド」右「ワンダーランド」

sh18

光る帽子って何?

光る帽子ってコレです。

皆さん見た事ありますか?

ほとんどの人は見かけた事や入った事があると思いますが、ギルドメンバーのxxAliceさんが見た事ないって言ってて少し驚きました。

sh3

この光る帽子はビクトリアアイランドの”村や居住区以外の全てのマップ”にランダム生成されると言われています。

sh1

光る帽子はランダム生成されてから30秒間だけMAPに存在します。

時間内に帽子を調べる事で空間の狭間(ミニゲーム的なマップ)へ入場できます。

ちなみに帽子に入れる人は1人だけで、1人が調べると帽子は消失します。

出現時間、リスポーン間隔は?

完全にランダムです。

たまに帽子探しをしていますが、1時間に2個見つけられたらいい方かなって感じです。

たまに2個同時に出たりもします。

私が体験した中で一度だけ5分程度で2個湧いた事もあります。

長い時は1時間待ってても出ない。

この調子で1000回となると1000時間くらいかかりそうです。

1日1時間探したとしても3年かかります。

とは言っても、実はこの光る帽子の出現頻度って「不具合」ではないかな?と考えています。

と言うのもメイプルストーリー2本家のKMS2ではサービス開始2ヶ月後のプレイヤー実測結果で1時間に18個~22個くらいの光る帽子を見つけています。

つまり10分に3つくらいは帽子が出ているという事です。

現在でもそうなのか、本家でその後修正された結果GMS2や日本でもこうなっているのは不明です。

韓国語出来る人ぜひ調べて教えて下さい。

10分で3つ発見できれば1日30分で約10個見つけるとしても、大体100日くらいかければ完了する事が出来ます。

頑張ればもっと早く行けます。

そうすればワンダーランドの染色がGET出来ます。

だからこれは不具合であって欲しいです。

ちなみにGMS2でも光る帽子は全然出ないみたいです。

光る帽子の見つけ方

これは本家のプレイヤーさんがフォーラムで公開していた方法ですが、少し改良させてもらっています。

場所は「カニングインターチェンジ」

必要な物は横移動が速い空の乗り物です。

あとウッドバリーで望遠鏡を使う方法もあったりしますが、まだ見つけた事ないのでその内紹介します。

光る帽子の出る場所

※本家の場合です。

下の画像で合計9カ所に光る帽子が生成されるようです。

ピンク色にしている所は私が実際に帽子を確認できたポイントです。

sh22

GMS2や日本版ではもしかするとこのポイント自体が減らされているとか、そういう事もあるのかも知れませんがそもそも検証できるレベルじゃない程に出ないので、今後もカニングインターチェンジの守り神になってもう少し検証していきます。

発見の方法

横移動の速い空の乗り物を持っている場合は、ほぼ最南端でマップ全体を監視します。

sh5

このアングルにする為には環境設定でカメラ視野最大範囲設定を一番右にします。

sh6

で、これでどうするかと言うとただひたすら待ちます。

ぼけーっと待つだけです。

ぼけーっとひたすら時間を無駄にしていると・・・

sh17

画面に「水色のタイマー」が出てきます。(上画像赤丸のところ、この場合出現地はエリートが湧くあたりのポイント)

これで光る帽子が出現した事を察知できます。

UI非表示ではタイマーが出ません

画像ではSS用の為残り時間が少ないですが、出現から30秒は光る帽子が存在するのでタイマーの位置まで急いで向かいましょう。

タイマーは全てのレイヤーの一番上に出てくるので建物などの影だったとしても確認が可能です。(多分)

とにかくこの光る帽子はびっくりするくらい出現しないので、たまにch変更をしてみたりしますが特に効果は無い気がします。

chを変えて10分以内に出る事が多いような気がしなくもないですが、多分気のせいです。

急いで向かう方法

帽子探しを開始する前に、この位置に来て空の乗り物に乗ります。

sh24

そしてMAPの下の方に向かいます。

sh8

私は大体この辺で見張りをしています。

右上にはしごが映って、左上にエリートの湧く地面が映るようにカメラを設定します。

sh23

すぐ右に帽子が出た時はそのまま向かいますが、画面奥のすごい遠くに出た時はここから乗り物を降りて落下する事で、最後に足が接地していた地面に瞬時にワープできます。

 

横移動が速い空の乗り物を持っていない人はこの足場で見張りましょう。

キューブの左端にいる事で左のところもぎりぎりタイマーが見えます。

一番遠い所でも地上の乗り物などをつかってダッシュで行けば多分3秒くらい余ると思います。っていうかお祭り用風船あったら多分行けます。

sh10

空間の狭間の中

光る帽子を調べて空間の狭間に行くとミニゲームのようなMAPに到着します。

全部で6種類のMAPがありどれに入場するかはランダムの様です。

基本的にメルや経験値が手に入ります。

一部マップでは他のアイテムも手に入る事があります。

レインボースライム工場

レバーを引くとスライムが出てきてスライムが左まで行くと戦士ポーションや体力ポーションが出ます。

色で分かるようになっていて、左から体力、防御、魔法、戦士です。

レバーは連続で引けないので、どれか2つを交互に引けばいいと思います。

一番右のレバーは4色全部出るか、機械が壊れるかどっちかなので最初に引かない様にしましょう。

5~6秒でスライムが通過するので、残り7~8秒になったら最後に一番右のレバーを引きます。

sh20

崩壊したルディブリアム

メルがいっぱい落ちてるので拾います。

乗り物に乗ってすいーっと行くだけです。

sh12

ユキタロウの夢

バニーガールの足跡を追って行きます。

足跡は偽物がありスタン付きの落とし穴があります。

途中にブロックや木のチェストがあり中にはメルやポーションが入っています。

時間は長めなので乗り物に乗って移動すれば全部回収しながらでも間に合うと思います。

最後の部屋でバニーガールの周囲にメルがいっぱい落ちてます。

sh25

ザックザックパラダイス

階段を上って木を叩くとコインや札束が落ちてきます。

ひたすら叩きましょう。

小さい木を叩くと経験値がもらえるらしい?

sh14

スペースバンジージャンプ

宇宙空間を落下していきます。

メルが配置されているので取得しながら落ちます。

落ちる速度が遅いです。

sh15

↑本家から借りてきましたが日本と少し雰囲気が違うかも。

クンバワンカの宝

中央に鍵があり、その鍵を使って宝箱を開けます。

メイド製作関連のアイテムが出るらしいですが、1回しか入った事が無いので全然覚えてません。

宝箱を開けたら奥に進んでさらに鍵を入手できるらしいですが、私はウロウロしてたらタイムアップになりました。

鍵は次回に持ち越せるかも?

sh16

まとめ

という事でメイプル2の光る帽子を紹介してみました。

1000回達成を目指したいですが、先は果てしなく長いです。

基本的に全体を南から見渡せる様なMAPが適していると思うので良い場所があったらぜひ教えてください。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。