手記

WILLEギルドハウスが大きくなりました【メイプル2】

ギルドハウスアップグレード

ギルドメンバーみんなの頑張りで先日ついにギルドハウスが大きくなりました。

今回はギルドハウスの事と、今日までの活動記録を書いていきます。

syk15_sam

ギルドレベル6達成

ギルドレベルが6になると、ギルドハウスのアップグレードが可能になります。

ギルド基金50mを支払い以下の2種類のギルドハウスから好きな方を選択する事が出来ます。

syk15_1

事前にギルド内でアンケートを取った結果、満場一致で上の月明り城が選ばれました。

メンバー達が4人でギルドクエストウィークリーを済ませてくれて無事にレベルは6に。

レベル6になった直後、さっそくアップグレードを実施。

新しいギルドハウスは雰囲気も大きく変わってとても良い感じ。

syk15_2

今までのマノヴィッチ城だと中央にあった写真枠が無かったので少し焦りましたが、探してみるとちゃんと飾れる場所があったので一安心です。

これで花さんの遺影も無事に引っ越しが出来ます。

元々はここにあった花さんの遺影ですが

syk15_3

新しいハウスになってここに移動されました。

ゆらゆら揺れるように進化しました。

syk15_4

いつかこの写真から花さんがずるりと出てくる事を皆で期待してお祈りしています。

sar
sar
遺影・・・?
トリエスタ
トリエスタ
・・・
sar
sar
生き返るといいな・・・

 

新ハウスでもセミになれる場所は健在です。

syk15_5

次はギルドレベル9になるとまたハウスを大きく出来るみたいなので、ゆっくりとコツコツ頑張りましょう。

いつもギルド経験値を稼いでくれるメンバーのみなさんありがとうございます。

ギルド合同のPT

先日てまギルドのちるきゅーさんの自宅に出来心で侵入してきました。

ほふく前進で気配なく侵入したはずですが、野性(ペンギン)のカンのせいなのかすぐに発見されてしまいました。

ふかふかのクッションを用意してくれたので座って少し雑談。

syk15_6

ここでの会話はギルド合同PTに関する事。

簡単に言うとWILLE側からの企画や反応がいまいち感じられず、少し心配されているようでした。

確かに今までの企画は全ててま側からの企画なのです。

なので完全にそこに便乗させてもらっている感じになってしまっています。

私は生活リズム的に21時までは一年中絶対に毎日仕事なのですが、さらに遅くなる日もあったりするのでPTの参加表明や企画を出す事が少し難しいと返答。

出すだけ出して、行けないなんて事になる可能性があったりします。

なのでその日の夜に突発的な募集なら出来るという事と、デボ、モクの需要もあるかという事を確認し、そういう事も気軽にしてもらえればとお返事を頂いたので次からはそうしていこうと思います。

 

てまの皆さんへ、ビシャスもデボもモクもすごく一緒に行きたいので、今後もよろしくお願いします。

お茶菓子は出ませんでしたが、由緒ある掛け軸も見られて良い時間を過ごせました。

ビシャス練習PT

今回のビシャスPTではWILLEのりんさんが初参加。

先日りんさんのISが7800になったので、まずはギルド内に居たメンバーで一緒に5時の役割を練習。

私は5時も7時もやった事がありませんが、ビシャスが頻繁にレーザー撃ってくるみたいですごく大変そうでした。

syk15_9

上の練習の数日後にはてまWILLEでの練習PTへ参加。

こんぶちゃんさんにサポート役で入ってもらいつつ色々教えて頂いてりんさんがメインで5時を担当。

何度目かのチャレンジで無事?にクリアする事が出来ました。

syk15_8

途中からはせりぃさんとハミさんが抜けて、エクシークさんとジョンさんが来てくれました。

プリーストが3人いると最後のアラームの時間がすごく安定して良かったです。

syk15_7 私は12時とかうっかり忘れて焦る事があったり、レーザーに焼かれたりとしてしまうのでもっと慣れが必要でした。

syk15_10

この日は確か3時間近くビシャスに行っていたと思います。

疲れましたが、おかげで私の凶暴な戦闘ロングソードが+11になりました。

syk15_11

サブのプリースト

最近サブのプリーストを育てています。

私はサブキャラってなかなか育てる事が出来ずにいるのですが、実はプリーストは結構好きでレベルも他のサブが20とかなのに比べ、プリは60レベルと比較的育っています。

ISも4500になっているので、先週はてまギルドの募集に初めてプリで参加してきました。

その後はジェムストーンやペット、装備などをちゃんと見るようにして回復特化のプリを作成中。

2,3日前の真夜中にトリッピーさんがナイトのISをむりやり4500に乗せてくれたので、スイッチをドックに接続してアトリエやる気満々だったのですが急遽Hデボラクに向かう事に。

メンバーは5人でしたが、るりまさんのメイン参加と、エクシークさんも最近レジェ武器が+15になった事もあり火力は全然足りている感じでした。

syk15_12

無事に4周クリアする事が出来ました。

鶏さんのナイトバリアはタイミングも完璧で素晴らしかったです。

デボラクでのプリの動きも少し慣れたかなと思います。

syk15_13

昨日はスキル振りもやり直して、完全に回復仕様に。

スキルはこんな感じになりました。

syk15_14

これで極限3SETもついてるので、1回のヒール回復量は1470ほど。

まだ紫武器なので、今後武器の魔法攻撃力やジェムストーンがあと5個くらいつけられるので、1回のヒールで1800くらいになったりするのかな?と考えています。

昨日はさらに防具の強化をしてIS5900にも届いたので次はモクに通ってレジェ防具の上下を作りたいなと思います。

サブの生産の事

生産って大事ですよね。

バフアイテムや回復アイテムだったり、ルミストーンの作成をする為には生産は欠かせません。

という事で、サブキャラのプリーストでも生産をする様に頑張っています。

しかし、どう考えても超絶に面倒です。

 

という事で自宅を生産特化の家に改装しました。

生産特化といっても、すごい便利機能がある訳ではなく単純に効率が良い配置にしただけです。

一言でいうと、オルカちゃんの自宅にあった生産ゾーンをパクってきた。

さらにカメラを真上からの視点にして採取を行います。

画像で見るとこんな感じ。

syk15_16

実際の風景はこちら

 

上からの視点でぎっしり詰まった生産ゾーンは、目がおかしくなりそうですか?

割とすぐに慣れますよ。

トリエスタの状態

今回変わった所は武器が+10から+11になった事ルミストーンがひとつ強化できてSTRが6ポイント増加した事

その他は特に変わっていないかなと思いますが、冒険レベルが100を超えてセーフライディングが取得できたのですごく便利になりました。

前回 バフ無し今回 バフ無し
syk14_9syk15_15

おわりに

という事で、ギルドハウスアップグレードが出来た事と、最近の活動の事でした。

今日もとりあえず生産をがんばろうと思います。

それでは今日も良いメイプルストーリー2ライフを。

余りSSコーナー

エクシークさんの強化が通った瞬間

syk15_19

 

細い足場を通るトレーニング

syk15_18

 

参謀トリッピーに次の指令を伝えるトリエスタ族長

syk15_17

 

サブのプリースト「Tri」

syk15_20