手記

2回目のNデボ野良PTに行ってきました。【メイプルストーリー2】

通称「Nデボ」2回目の野良参加

ウィークリー回数が更新されたので昨夜、2回目のカオスレイドへ行ってきました。

Nデボ募集してみたいけど気が引ける…という人の参考になればいいなと思います。

syk3_sam

2回目のNデボラク

木曜日の0時を過ぎてウィークリー報酬がまた4回貰えるようになったので、2回目(5回目)のカオスレイドへ行ってきました。

今回も冒険者募集を使って野良PTを募りました。

syk3_1

Nデボ初心者 こちらナイト、ウィズ プリさん1 @3

今思えばすごく分かりづらい内容で募集してしまっていますね。

まるで既にプリさんが1人いるかのようです。改善の余地ありです。

sar
sar
マジでわかりづらいな
トリエスタ
トリエスタ
その時は考えて書いたつもりだったんだよ・・・

前回、初めての募集では募集作成直後に人が入ってくれて、あっという間に6人が揃いましたが・・・。

今回は以前とは少し違って、作成してから数分は反応はありませんでした。

前回は運が良かっただけなのかも知れないと考えながら、私はアルキミ―ガーデンに行って採集でもして待つ事にしました。

sar
sar
前回は本当に早くて1分以内に集まったもんな
トリエスタ
トリエスタ
うん、タイミングが良かったのかなって思ってたよ

採集をしていると、1通のささやきが届きました。

内容は「プリーストの空きがありますか?」という物でした。

今考えれば上の画像の文章が判りにくいのが原因だったんですね。

空きがある事を伝えて、PTに加入して来てくれるのを待ちましたが反応がなかったのでこちらからPT招待を送りました。

直後に別のシーフさんからも、ささやきがあり参加希望の内容でした。

私ここで初めて気付いたのですが、「パーティリーダーの許可不要」という項目を「パーティリーダーの許可必要」と見間違えていて、チェックを外してから募集をしていたのです。

syk3_2

だから以前の様に直接PTに加入ではなく、私にささやきが飛んできていたのでした。

その事に気付いて慌てている内にさらにささやきが1通届き、またPT申請を送って・・・。

一度募集を閉ざしてから、もう一度チェックを外して募集を立て直したのです。

そう「もう一度チェックを外して」立て直したのです。

見事に同じ間違えをしました。

この時点では見間違いに気付いていなかったので、さっきはチェックを入れていたから失敗したと思っていたのです。

sar
sar
ばか・・・
トリエスタ
トリエスタ
うっ、次からは気を付けるよ

そして、その後はもちろんささやきが届き、無事に6人のPTが完成しました。

チェックボックスの間違えの事を伝えると、プリさんが「厳選されるのかと思ってました!」と言っていました。

募集に初心者と書いておいて厳選するなんて、おこがましい事極まりないですよね。

間違えに気付けて良かったです。

ギルドメンバーと武器の事

さて、少し話が変わりますが、私は今回も唯一のギルドメンバーであるウィズさんと2人でNデボPTの募集をしていました。

実は今回は、二人とも武器のエンチャントが進んだのでその報告です。

ウィズさんのスタッフは+15に、私のロングソードは+14になりました。

syk3_3

スタッフ+15になると武器に炎の翼のようなエフェクトが発生する様で、自宅に来て見せてもらいました。

派手でかっこいいですよね。

+14のロングソードはこんな感じでした。

syk3_4

炎が渦巻いて、青い閃光が発生しているような感じです。

+15の見た目がどういったものかは、実際に見た事がないので気になります。

sar
sar
私のレベルは16からいつ上がるんだ?
sar
sar
おーい

Nデボを4週クリア

という事で2人とも強くなった武器を手に今回のNデボPTに参加しました。

結果は4週ともすんなりクリアです。

と言っても、やはり野良で集まってくれた方達がとても強かったので、集まってくれた方達のおかげです。

でも私もひとまずの目標であった「ダメージの桁を増やす」を達成できました。

初めてのNデボ参加時の私のダメージはこんな感じだったのですが・・・。

武器が強化された事や、スキル振り変更、ジェムストーンの更新などの要素が影響して

syk3_5

前回よりもダメージを伸ばす事が出来ました。

あれ、ギルメンのウィズさん+14から+15になっているのにダメージ変わってない様な・・・というか寧ろ減っていますね、ちょっと報告しておきます。

さて、今回もPTメンバーに恵まれ、無事に4週クリアする事が出来ました。

初心者PTに参加して頂いた方々、ありがとうございます。

syk3_6
sar
sar
右上のレンジャーの人って前回も参加してくれてなかった?
トリエスタ
トリエスタ
あっ、本当だ、気付いていませんでした。また来てくださって嬉しいです

余ったSS置き場

syk3_8
sky3_9

トリエスタの失態

ナイトである私は、実は今回2つの失態を演じてしまいました。

あ、冒険者募集の件もいれると3つですね。

1回の行動で3つも失敗をしてしまったダメナイトです。

①吸い寄せバリア大失敗

デボラクの中央吸い寄せ攻撃の、ナイトが一番輝く事が出来る場面で失敗してしまったのです。

今回4週回った内の2週目で事は起こりました。

デボラクは全体攻撃の直前に、下の入り口の大地中央に居たのですが、私はその大地の入り口寄りにいました。

そこでデボラクはPOT回復減少の範囲攻撃を仕掛けてきました。

syk3_7

画像はさっきソロで撮ってきたものですが、大体こんな配置でした。

この攻撃に当たり下の方にノックバックされた後すぐに吸い寄せ攻撃が開始されたのです。

私は吸い寄せエフェクトを4回確認した後にバリアを入力するのですが、下の方に飛ばされすぎて1回目のエフェクトが見えなかったのです。

しかしバリアのタイミングは時間感覚でも大体わかるのでそこは問題なかったのですが、とにかくで中央に向かう時に床のAoEを踏んだんですね、多分。

そして中央に到着していつもと同じタイミングでバリアを貼ったのですが、なんと直後にDOTダメージによりバリアをした状態で私が死にました。

そして全員お墓になりました。

もちろん謝罪をしました。

sar
sar
ダメナイト
トリエスタ
トリエスタ
吸い寄せ攻撃の発生するHPを覚えて、立ち位置に気を付けるようにするね

②冒険者募集でチェックボックスの勘違い

これは上の方で書いていた内容です。

③ダンジョンリセット

もう一つの失敗はダンジョンリセットです。

実は今回は5人の方が4週を共にしましたが、1人は3週しか残っていなかったので最後の1週は新たに別の人を募集したのです。

その時に私はPTメンバーが変わる事で自動的にリセットされると思っていました。

でも実際には手動でダンジョンリセットをする必要があったのです。

結果、6人でダンジョンに侵入してすぐに、私に視線が集まる事になりました。

すいませんでした。

sar
sar
頼むぜリーダー・・・
トリエスタ
トリエスタ
色んな失敗を重ねて騎士は強くなっていくものです(ごめんなさい)

まとめ

という事で、私の2回目のカオスレイドの様子を書いてみました。

・冒険者募集で野良PTすぐ集まる

・ナイトの失敗例

・PTリーダーはダンジョンリセット毎回

憧れのプロナイトになる為、これからも日々励みます。

そしてHデボや、Nモクに参加出来るように頑張ります。

ちなみにこのサイト内のカテゴリ「手記」というのは、基本的には私のプレイ日記的な内容の物を指しています。

それでは今日も良いメイプル2ライフを。